勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

help RSS ゆるキャラご当地ナンバープレート

<<   作成日時 : 2011/06/17 21:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は下品な話題だったので、今日は一転して可愛らしい話題をひとつ・・・

原付用のご当地ナンバープレートは全国的にみても徐々にですが登場してきているようです。
兵庫県でも神戸で昨年の秋ご当地ナンバープレートが採用されました。

※なお、ここでいう、「ご当地ナンバープレート」は四輪車用ではなく、ミニバイク、いわゆる原動機付き自転車一種と二種向けのものです。


こちらが神戸のご当地ナンバープレート
画像

デザインは六甲山の山並み、ポートタワー、そして海をイメージしてあるそうです。


神戸に遅れること約1年・・・・
姫路市でも9月から、市のゆるキャラ「しろまるひめ」をデザインした原付きバイク用のナンバープレートを交付する事を発表しました。
担当課は「ご当地ナンバーをつけた原付きで、市の『走る広告塔』になって欲しい」と期待を寄せてるそうです。

画像


デザインの候補には世界遺産・姫路城も挙がったんですが、姫路城を頭頂部にしつらえ、親しみやすさや姫路らしさを兼ね備えたしろまるひめのデザインに落ち着いたようです。
画像
画像
画像


詳細は以下の通り・・・

色は白(50cc以下)、黄(90cc以下)、ピンク(125cc以下)の3色。
9月1日から交付されるナンバーはすべて「しろまるひめ」仕様になる。
希望ナンバーは不可。
現有ナンバーとの交換は無料だが、ナンバーは変更になる。
問い合わせは市主税課(079・221・2257)へ。

9月以降に姫路にくるときは、注意して見てもらったらこんな可愛いナンバープレートを付けたバイクに遭遇出来るかもよ〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんです
私はなぜかまだ自宅にいます^^;

姫路市もかわいいナンバープレートができるんですね。
でもこのプレートを持った人はだれなんでしょうか? 姫路市の職員さんですかね。
公務員らしからぬいい笑顔です^^
って、私も公務員だったんですけどね^^;
せんべいまゆ
2011/06/18 07:11
<せんべいまゆさん>
こんにちは〜
プレートを持ってるのは多分市役所の職員さんだと思います。
確かに公務員っぽくないですね(笑)
って、元公務員さんにむかって失礼しました〜^_^;
もっちゃん
2011/06/18 18:04
こんばんはぁー
最近、「ご当地」って言うのが流行ですかね・・
姫路のご当地プレートは、可愛いキャラが付いてて、ナイスデザインですね・・
原チャリ、停めてたら、プレートだけ盗まれたりして・・・(汗)
ラチョレ(LaChoLe)
2011/06/18 23:26
<ラチョレさん>
こんばんは〜
何でもご当地って付ければいいみたいな感じで「ご当地○○」って多いですよね〜^_^;

このプレート確かに可愛くていいんやけど、ええ歳こいたオッサンが乗ってる原付にはどうなんやろ?
もっちゃん
2011/06/19 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ゆるキャラご当地ナンバープレート 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ