勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭・小浜 食と釣りの旅・・・OBAMA食のまつり編A

<<   作成日時 : 2011/10/12 20:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


今日も引き続きOBAMA食のまつりのお話・・・

モモは疲れて寝ちゃったのでバーデン君に置いとくことにして嫁さんと二人でいざ出発



まずは直接会場へ向かわずに一度駅の方へ・・・

こちらがJR小浜駅

電車で来た人達はここから駅前の商店街を通って少し歩いたとこにあるOBAMA食のまつりの会場へ

駅前には観光センターもあるのでそこで周辺観光地の様々なパンフも手に入りますよ!!
画像



お〜っと、駅前から歩き出すといきなり有名人がいるじゃないっすか!!

これはどっから見ても大関の琴欧洲関でしょ

もちろんちゃんと握手もしてもらいましたよ〜
琴欧洲関の右手の握力はなんと120kg!

思いっきり握ってみたけどなんともなかったみたいっす
ゴツイ手とは対照的な優しいそうな目が印象的でした
画像


琴欧洲関と一緒にみんなで朝のラジオ体操
画像


前にいる付き人と比べてもはるかにデカイっす

昨日代表初先発で2得点したハーフナー・マイクよりまだ8cmもデカイなんてある意味衝撃
画像



この日の様子はご自身のブログでも・・・

コチラをご覧ください!
  
http://kotooshu.aspota.jp/2011/10/post_219.html



食のまつりの会場へは地元の商店街を通って行きます。
この雰囲気がまた地方都市っぽくていい味だしてます。
画像


さ〜会場の入り口に着きましたよ!

もう行列ができてますね〜
画像


まずは入り口にある「富士宮やきそば」

第1回と第2回のB-1グランプリ第1位にも輝いた数あるB級グルメの中でも鉄板中の鉄板ネタ

取り敢えずまずはいっときますか
画像


鉄板から立ち上る湯気の具合もイイ感じで見るからにめっちゃ美味しそう
画像



もう少しで出来たてホヤホヤが食べれそうやったのに残念ながら作り置きの最後の二つが当たっちゃいました。

でももちもち麺の独特の食感がナイスです!
画像



離れたことにある臨時駐車場からもシャトルバスでどんどんお客さんがやってきてます。
画像


こちらのワンコはご主人様そっちのけで隣のブースのある物が気になる様子・・・
画像


ワンコが気になって仕方なかったのがコレ!
「ひっちゃく棒」
画像



こちらは岐阜の郡上味噌を使ったオリジナルの
「奥美濃ツインカレー」
画像

さっきのひっちゃく棒にこの奥美濃カレーをかけると
「奥美濃カレーひっちゃく棒」 の出来上がり!

・・・のはずが写真撮り忘れちゃってます



その代わりといっちゃなんですが「各務原キムチ鍋」

この日はかなり暑かったのでイマイチ人気なかったけど野菜タップリのキムチ鍋はウマかったっす
画像



お昼が近づいてくる頃にはこの人の波
画像


こちら小浜市公認キャラクターの
さばトラ「ななちゃん」 

暑い中一生懸命頑張ってました〜
画像



ところ変わってこちらは「地魚七輪焼きコーナー」
画像



まずは食べたい魚介類をここで選んで買います。
画像


もちろんこんだけ全部焼いて食べる訳じゃないですよ〜
画像



もう焼けるの見てるだけで美味そう
画像


運転しないとダメなのでビールが飲めないのが残念。。。
画像


もちろんどの魚も全部美味しく頂きました
画像


小浜は若狭塗箸のふるさとで日本の塗箸の80%以上がここで作られてるらしいです。

近くには「若狭小浜 箸のふるさと館」もあります。

そんな土地柄なんで何とこのお箸を頂けました
画像




この日朝からずっと一番長い行列が出来てたのがココ

「川越たいやき」

行列はこの先で左にUターンしてお店の前まで続いてます
画像



お店の人達も頑張って作ってるんやけど皆さん一度にたくさん買っていかれるので全然前に進みましぇ〜ん
画像



そこでたい焼きは諦めて次に並んだのはコチラ

「富良野産牛メンチカツカレーバーガー」
画像


持って帰って後でおやつにバーデンの中で食べたんやけどボリュームたっぷりでこれまた美味しかったっす!
画像


特設ステージでは地元出身の
演歌歌手・山本智子さんの歌謡ショー
画像


ご自身の歌以外にも演歌からPOPSまで有名な曲のカバーを歌ってくれたのでけっこう楽しめました。

あとMCがとっても上手で面白かったですよ(^^♪
画像


最後はAKB48ならぬOBM??による

「ヘビーローテション」で楽しいショーも終了
画像



他にも讃岐うどん体験教室や色んなイベントがあって期待してた以上に楽しいまつりでしたよ

もちろん嫁さんとは来年も行こうってことで意見が一致




OBAMA食のまつりを十二分に堪能して駐車場へ戻る途中にもこんな魅力的なお店が・・・・
画像



このフグ汁が一杯100円に・・・
画像


地元産のトレトレの魚のお刺身が1パック300円

お刺身は晩ご飯で頂きました。
画像





小浜新港の臨時駐車場周辺にはトレーラーの集団が・・・

この3連休はずっとここで過ごしてたみたいです。。
画像


ここでは魚釣りもできるし・・・
画像



夕焼けもとっても綺麗でした。
画像


日頃の喧騒を忘れてここでボ〜ッとするのもいいかも
画像




夕焼けを満喫した後は明日の拠点となるP泊地へGO

着いたのは「道の駅シーサイド高浜」
画像


併設の温浴施設「湯っぷる」でまずはサッパリしましょう!
ここは温泉ではなくスーパー銭湯のような感じ。

庭園露天風呂をはじめ、ひのき風呂、泡風呂、 ジェットバス、塩サウナやフィンランドサウナなど趣向を凝らした各種サウナがあってなかなか楽しめましたよ〜
画像



お風呂からあがったらモモのご飯です。

もう我慢できずにエサの入った籠を覗きこんでますね〜
画像



“お腹すいたから早く食べさせてよ〜”

とでも言いたげな顔つき!
画像



最近はダイネットテーブルのドリンクホルダーがモモのエサ入れ&水入れになっちゃってます!

そんなつもりで付けたんじゃ無いのに〜
画像



本日も最後までお付き合い頂き ありがとうございました。

それじゃ、今日はこのへんで〜





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜ヽ(^o^)丿

晩御飯を食べた後にブログを見させて頂いたんですが、美味しそうな物ばかりでたまりませんでしたぁ〜(*^_^*)
さすが市制60周年という事もあって、盛り上がりをみせてたみたいですね(^_-)-☆
食べ過ぎて体重増えませんでしたか?(笑)

夕焼けの写真も本当に綺麗ですね!

シーサイド高浜は若狭や舞鶴方面に行く時は必ず寄る場所なんです!(^^)!
あの内海にシーバスが沢山居てるんですよ!
キティ号
2011/10/12 21:06
こんばんは〜
見れば見るほど、来年、行きたくなりました。。
有名B級グルメから地元の新鮮なお魚、
たい焼きに、ハンバーガーと・・・
トレーラーさん見たいに、Skipちん釘付けにして、
ビール飲みながら、夕日を見て、まったりしたいっす。。

モモちゃんのフード入れと水入れは、テーブルのカップホルダーなんっすね!
これは、まいりました(笑)


ラチョレ
2011/10/12 22:39
こんばんは〜^^。
どれをコメントしょうかと迷うほどたくさん出店してたんですね。
どれもうまそうです。けど、川越たいやきって何が入ってるの? ちょっと疑問
トレーラーはやっぱり長期滞在向けですね。
せんべいまゆ
2011/10/13 02:07
<キティ号さん>
おはようございます!
体重は恐ろしくて計れませんが、もちろん増えてるでしょう
今年は市制60周年ってことでより盛り上がってたのかも知れないですね☆彡
エッ〜、シーサイド高浜のとこの海にシーバスが沢山居てるんですか?
知ってたらルアー持っていって釣ってたのに〜
もっちゃん
2011/10/13 08:01
<ラチョレさん>
おはようさんです〜
そうでしょ、行きたくなるでしょ!!
B1みたいなビッグイベントじゃない分、色んな食べ物をそんなに並ばずに食べれるので最高でした(*^^)v
来年はココで連泊してオフ会&釣り大会ってのもいいんじゃないっすか〜☆彡
もっちゃん
2011/10/13 08:06
<せんべいまゆさん>
おはようさんです〜
物凄く沢山のお店が出てたけど、今回はほんの一部だけの紹介しかできてないです。
川越たいやきだけはずっと物凄い行列だったんで諦めちゃいました
トレーラーは長期滞在には最適ですよね。
観光には牽引車両で出掛ければ機動力もあるし、ホント羨ましいな〜って思いました!!
もっちゃん
2011/10/13 08:10
ハイ!本当によく釣れましたよ(^_-)-☆
2年前、若狭和田海水浴場に行った帰りに、シーサイド高浜に寄り、1時間だけ釣りをしてみましたが、シーバス釣り(ルアー)に慣れてない私でも小さいながら3本あげましたからヽ(^o^)丿
今度行く時はやってみて下さい!
キティ号
2011/10/13 17:23
こんばんは
ちょっと小腹のすくこの時間、おいしいものいっぱいで… ごちそうさまでした
来年もあるのならチェックしとかんと!
やっぱ立ち上がってる後姿似てます〜 モモちゃん用のフード・ドリンクホルダーこのためにあるかのようですね。ナイスです!
po-cooky's mama
2011/10/13 21:42
<キティ号さん>
ナイスな情報ありがとうございます。
今度若狭方面へ行く時はルアー釣りの道具一式持って行って、ガンガン釣りますよ(*^^)v
もっちゃん
2011/10/13 22:08
<po-cooky's mamaさん>
こんばんは!
2009年以降は間違いなく実施されてるので、たぶん来年もあると思いますよ!
思いの他楽しかったので、ぜひぜひ行ってみて下さい!
ドリンクホルダーはオプションで付けたんやけど、まさかモモ専用になるとは
もっちゃん
2011/10/13 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
若狭・小浜 食と釣りの旅・・・OBAMA食のまつり編A 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる