勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 南あわじは曇りのち暴風雨!!

<<   作成日時 : 2011/10/23 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


この土日は淡路島の最南端にある福良港に面した

南淡路シーサイドオートキャンプ場へ行ってきました

天気予報では土曜日は一日で、日曜日はのち

でも3ヵ月も前から予約してあるんで少しくらいの雨なら

キャンセルせずに予定通りレッツゴー



てな訳でやってきました明石海峡大橋!

天気の方はやけど今にも泣き出しそうな空模様

昨日は風も強かったので、橋の上ではビビリながらのノロノロ運転
画像


橋を渡りきるといつもの様に淡路ハイウェイオアシスで休憩。

こんなお天気やのに駐車場は満車状態
画像



休憩の後はまた神戸淡路鳴門自動車道を南下し洲本ICで下車。

少し戻ってフィッシングたかはしさんでエサと仕掛けを調達し

四国街道を通って目的地へ向かいます。

今回は釣具屋さんに寄る為に洲本ICで降りたけど

神戸方面からだと西淡三原か淡路島南ICで降りる方が早いですよ!



目的地の直前はかなり急な上り坂を上がっていって

登り切ったとこが休暇村南淡路

キャンプ場の受付はここのフロントでしてくれます!
画像



ここで3.000円を払ってキャンプ場入り口のゲートを開ける

リモコンを受け取ります。

もちろん3,000円は帰るときに戻ってくるのでご心配なく


あとここで忘れちゃいけないのがコレ

くるま旅クラブの会員証

会員証を提示するとサイト代が10%OFFに。。。
画像


くるま旅クラブはJRVA主催のキャンカーショーが無料になる他にも、

全国のキャンプ場でも提携してるとこがあるので

事前にチェックしておくといいですよ
画像



休暇村本館前の駐車場から渦潮観潮船「咸臨丸」

福良港へ帰っていくのが見えました!
画像


渦潮観潮船「咸臨丸」は福良港にあるこの

うずしおドームなないろ館から乗船します。
画像


サイトへ着いてキャンプ場内を歩いてるとさっき見た咸臨丸が

今度は渦潮観潮クルーズへ出発していきました〜
画像



さ〜釣りの用意でもしようかと思ってたらが・・・
画像


その後も雨は止む様子がありません

それどころかますます雨脚が激しくなる一方

お隣さんはテント設営中に雨が激しくなったので

ちゃんとテントの設営も出来てません。。
画像


今回は最初から悪天候が予想されてたので、敢えてテントも張らず

BBQもしなかったのが正解でした!!
画像


バーデン君から覗いた外の様子
画像


でもこれはまだほんの序章に過ぎませんでした。。。

夜になって台風のような突風が吹き出して、土砂降りのに、

時折も混じる最悪のコンディション

テント泊の女性や子供達はキャンプ場にある緊急避難所に

逃げ込んで風が収まるのを待ってました。


うちは嫁さんと相談してとにかく明日に賭けようって事で

この日はなんとPM8:00には寝る事に・・・

時折バーデン君も突風に揺られながら寝床についたのでした

・・・この続きはまた明日!


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こう言う雨の時のキャンカーアウトドアは避難場所があっていいですよね。
我が家は最初から、雨予定でカヤックしてました。小雨でしたけどね。
写真がいまいち無理でしたね。
でも、それなりに綺麗でしたよ。
ほとんど湖も貸切状態でしたよ・・・。
ハラさん
2011/10/23 20:46
こんばんはー
徳島も雷混じりの凄い雨風でしたョ。。
道が冠水した所もあって、、
日が変わる頃に、やっと雨があがりました・・
初日は、荒天で残念でしたね〜
ラチョレ
2011/10/23 21:57
こんばんは
やっぱり荒れた天気でしたね。徳島の気象情報がテロップで流れてましたからね。嵐の夜で大変でしたね。こちらはぜ〜んぜん大丈夫でしたよ。
po-cooky's mama
2011/10/23 23:55
<ハラさん>
おはようございます!
廻りのキャンパーさん達は突然の大雨と突風で設営に苦労されてました。
中には諦めて緊急避難所へ移られてる家族も・・・
我が家は最初からこういう天気は想定済だったのでテントもBBQもしませんでした。
何度も来て知ってるけど、淡路島って周りが
全て海なんでこういう時は結構大変な事になるんですよ!!
またブログの方見にいかせて貰います(^^♪
もっちゃん
2011/10/24 07:58
<ラチョレさん>
おはようさんです!
徳島も大変だったでしょ?
だって鳴門海峡大橋渡ったらすぐ徳島やもんね(^_^;)
南あわじも夜中には雨あがってました!!
はてさて釣果の方はいかに?
もっちゃん
2011/10/24 08:00
<po-cooky's mamaさん>
おはようございます♪
太平洋側は結構大荒れだったけど、それ以外はそうでもなかったのかな?
嵐の夜って言ってもビール飲んで爆睡してたんであんまり記憶が。。。
もっちゃん
2011/10/24 08:04
あらら…大変な雨だったんですね…(-_-;)
奈良は小雨が降る位で、時折晴れ間も見えていました。
この後、どうなったのか気になります…(^^ゞ
キティ号
2011/10/24 16:36
<キティ号さん>
ハイ、想定外の暴風雨でした
お隣さんのテントやその他諸々が突風で飛ばされないかずっと心配して見てました(^_^;)
もっちゃん
2011/10/24 18:53
岡山でも雷雨がすごかったので、どうなんかな〜って心配してたんですけど。やっぱりすごかったみたいですね。
日曜日はどうだったんでしょうかね(^u^)
せんべいまゆ
2011/10/24 20:41
<せんべいまゆさん>
こんばんは!
雨は想定してたけど物凄い風にはビックリしました!!
日曜日の事はさっきブログにアップしたんでまた見てくださいネ☆彡
もっちゃん
2011/10/24 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
南あわじは曇りのち暴風雨!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる