勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 南淡路シーサイドオートキャンプ場で大爆釣!

<<   作成日時 : 2011/10/24 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


この土曜日は南淡路シーサイドオートキャンプ場へ

いざ釣りを始めようと思った途端にご覧のような天気に
画像

もうこりゃ明日に備えて寝るしかないやろってことで

8時には二人と一匹は眠りについたのでした〜

ちなみにこの日は暖かかったから

FFヒーターも必要なかったので

残念ながら例のダクトの出番は無し!!



どれ位寝たんやろ?

ふと目が覚めて外を見てみると雨はやんで

あれだけ吹いてた風も収まってるじゃないっすか

早速嫁さんを起こして、いつもの場所に釣り座を構えます。
画像




時は草木も眠る丑三つ時
(よく怪談で使われるフレーズですね)

今の時間でいうと2時半頃かな?

幽霊は出なかったけど、代りにこんな化け物が。。。
画像



ちょっと画像が悪くて分かりにくいけど、

これは淡路島ではよく取れる「アナゴ」

ウナギやハモもそうやけど

あの体形とニュルニュル感がダメなんで

勿体ないけどリリースしちゃいました
画像



昨晩の大雨でいつもは綺麗な海も濁ってしまって

まったく視界が利きません。

結局夜が明けるまでに連れたのは

さっきのあのアナゴ君一匹だけ。。。
画像


状況が悪いので投げ釣りでの大物狙いはこの日は諦めて

晩ご飯のオカズを沢山ゲットする作戦に変更

名付けて「遠投さびきピンポイント大作戦」

ポイントはこの先の停留してる船の真横1m〜2m
画像


ポイントへ正確に仕掛けを投入すると

投入と同時か、遅くても2,3秒後には・・・・
画像



ウキが勢いよく引き込まれて見えなくなりま〜す

場合によっては立ってたウキが横に寝ちゃう事も。。。。

どちらもアタリなのでサオを立てると
画像



嫁さんがこの通り綺麗に竿をしならせてます
画像


上がってきたのは、まだまだ小振りな15cm程のアジ
画像


これ位がこの日のアベレージサイズでした!

25cmオーバーのアジが釣れるのはまだまだ先のようですね。。。
画像


結局この日の釣果はアナゴの他には

15〜20cmのアジがクーラーボックスにまずは一杯

一度全部出して冷蔵庫用ジップロックに入れて

キンキンに冷えたバーデン君の冷蔵庫へ
画像



続いてまたまたクーラーボックスにほぼ一杯。。

もうこれ以上釣っても入れるとこがないのでここらで納竿。
画像

大体二人で250匹くらいは釣ったと思います。

いつもはサビキでは嫁さんに軍配があがるんやけど

今回は大体150匹対100匹くらいで、久々の勝利




ここからは少しキャンプ場の紹介を・・・


管理棟側から見たキャンプ場の風景
画像



管理棟の向かいには綺麗な芝生広場があるので

ワンコの散歩にももってこいっス
画像


こちらは山側のサイト

周りに木があって今回のような強風時には

風の直撃は避けれます。
画像


こちらは一段降りたとこにある海寄りのサイト

まさしくシーサイドって感じで眺めは最高やけど

風が強い日には潮風をまともに受けるので要注意!!
画像


「咸臨丸」もこんなに真近で見れますよ〜
画像


バーデン君は今回は特別に

サイト内に停めさせてもらいました。
画像


こちらは雨の時にはBBQも出来る炊事棟
画像


さっきの海側のサイトから階段を数段下りると

すぐ目の前で竿を出せます。

釣り好きには何とも言えない立地条件でしょ
画像


こうやって見ると足元でも釣れそうやけど、

実は護岸下は満潮でも水深は2mもありません。

基本的に投げ釣りに向いてるポイントです。

この日も数ファミリーが竿下でサビキ釣りをされてたけど

どっこも全然釣れてませんでした。。。
画像


それじゃ何でうちだけ釣れるんかって?

それは秘密

その時の天候や潮の状況によっても変わってくるんで、

今回釣れたからって次釣れる保障はないし。。。

今回に限れば護岸から10mくらいは

すっごく濁りが入ってたんで

その向こうの潮の流れが速くてあまり濁りがないポイントを

集中的に攻めたのが功を奏したって感じです。




ご近所さんに100匹配っても、まだこんなにアジが。。。
画像



小さいけど25cmほどのサバも二匹だけ。。。
画像



いつも嫁さんにばかり捌かせて申し訳ないので

アジの開き方を教えて貰って自分で開いてみました
画像



自分で釣って自分で開いたアジのフライは最高ですね

いつも以上にが美味いっス
画像



本日も最後までお付き合いいただき 

ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ・あなご…こんなに綺麗な海で釣れたアナゴ…美味しそうなのにサヨウナラぁ〜ヽ(^。^)ノ
翌日は雨が上がって良かったですね!
アジも250匹!綺麗な奥様の料理は大変だったでしょうけど、“ボウズ”より良いですよね(^_-)-☆

このキャンプ場、今度一緒にお供させて下さい!(^^)!
良いキャンプ場ですねぇ〜(*^^)v
キティ号
2011/10/24 23:22
あじのフライおいしそ〜
アナゴ、ウナギ、ヘビは私にとったら同じくくり う〜ぬるぬるうねうね…苦手ですぅ
po-cooky's mama
2011/10/25 00:17
またまた大漁でしたね^^。
アナゴちゃん、ラチョレさんが見たら悔しがりますよー(^u^)
せんべいまゆ
2011/10/25 00:40
うお。。

天気大変でしたね。
でも、翌日は太陽も見えて大漁でなにより。

というかこのブログを見てなんか釣りも面白そうだなーと思い、ちょっと興味を持ってしまいました。


にしても、、、、たくさんのお魚どうなっちゃうんですか。このあと。。。


なんか、釣りにも興味が出てきちゃった。
いっくす
2011/10/25 00:48
本当に凄いわ!
アジのフライとビール・・最高っすね!
けど、本当にいつも大漁やね〜
何の呪いをしてるのかな??
アナゴ・・・・・
リリースは、もったいないっすよ!
ラチョレ
2011/10/25 07:22
<キティ号さん>
おはようございます!
嫁さんも恰好が結構様になってるでしょう
最近釣りにハマってて大分腕を上げてるんで
もしキティ号さんが居たらこのアナゴもお腹の中に入ってたかも?
11月26、27日ならまだ空いてると思うんで、良かったら一緒に行きましょう!!
もっちゃん
2011/10/25 08:02
<po-cooky's mamaさん>
おはようございます!
アジのフライは熱々で食べると最高に美味いっすよ
papaさんは釣りはしないのかな?
もっちゃん
2011/10/25 08:10
<せんべいまゆさん>
おはようさんです〜
ハイまたまた大漁でした(^O^)/
そうでした、アナゴ逃がしたりしたらラチョレさんに申し訳ないんで、今度はキープして生きたまま届けま〜す!!
もっちゃん
2011/10/25 08:12
<いっくすさん>
おはようございます!
残ったアジは南蛮付けにしたり、内臓を取って保存してあります。
釣りは子供の頃から好きでずっとしてるけど、最近は嫁さんに付き合わされてる感じですね〜(^^♪
まずは手始めに奥さんと一緒にサビキ釣りでもどうですか?
コツさえ掴めば簡単に釣れるんで楽しいですよ(^O^)/
もっちゃん
2011/10/25 08:46
<ラチョレさん>
おはようさんです!
大漁の秘訣は魚の居るところに仕掛けを投入するか、仕掛けのところに魚を寄せるかです!!
えっそんな事誰でも分かってるって・・・
でも案外この当たり前の事が出来てなくて
「釣れない、釣れない」って言ってる人が多いんですよ(^_^;)
スイマセン、今度はアナゴ生かしたまま徳島まで陸送しますね(^O^)/
もっちゃん
2011/10/25 08:55
こんにちは♪

凄い!大漁ですね!!いいなぁ〜♪
実は最近うちもお友達と一緒に釣りに行ってます(ワタシは3度ほど)。
日曜日の深夜にも出かけて、昨日のお昼に家に帰ってきました。
子ども頃に父に連れていってもらって釣りに何度か行ったときは『釣れない』なんてなかったのですが、ほとんど釣れません(笑)。
なごむ
2011/10/25 14:33
<なごむさん>
ご無沙汰してま〜す!
なごむさんも最近釣りによく行ってたんですか!?
ほとんど釣れないのは場所が悪いのかな?
次こそは大漁になればいいですね(^^♪
その時はブログで報告お願いしま〜す♪
もっちゃん
2011/10/25 20:23
おはよう 御座います。
こんなに、釣れたら楽しいでしょうね。
やりたいのだけど、釣れないので面白くないのですよね。
たいして、勉強もしてないので仕方ないか。
カヤックから、のんびり糸を垂らすのも良さそうですね。
ハラさん
2011/10/26 07:14
<ハラさん>
おはようございます。
本音を言うとこれだけ釣れると疲れます(^_^;)
今回手伝ってみて判ったけど、後で捌くのが大変でした(-.-)
カヤックで人の行かないとこで釣りしたら絶対釣れますよ(*^^)v
もっちゃん
2011/10/26 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
南淡路シーサイドオートキャンプ場で大爆釣! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる