勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドソーラーチャレンジの舞台裏

<<   作成日時 : 2011/11/17 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ちょっと古い話題やけど、今日は10月に行われた「2011ワールド・ソーラー・チャレンジ」に関する話題をお届けしま〜す。

知らない人の為に説明すると、 「ワールド・ソーラー・チャレンジ」とは総延長3021 kmのオーストラリアの砂漠地帯を、北のダーウィンから南のアデレードまで走破するソーラーカーのレースの事です。

今年は東海大学チャレンジセンターの「Tokai Challenger」が優勝し、2009年に続いて見事2連覇を達成!
画像


東海大学チームにはパナソニックがスポンサー契約を締結し、世界最高水準の変換効率を誇るHIT太陽電池と高容量のリチウムイオン電池を提供して、今回の快挙の一翼を担う働きをしました!


でも今回のレースでは優勝した東海大学チャレンジセンターよりも、もっと気になるチームがあったんです。

そのチームの名は・・・・
『Team OKINAWA』
画像



何で気になってたかっていうと、いつもバーデン君でお世話になってるトイファクトリーのフタッフの面々が、サポートメンバーとして帯同してたからなんですよね〜
何よりサポート車両として「BADEN」が使われてたんで、応援しない訳にはいかないでしょ
画像


期間中はトイのスタッフブログを通じて、彼らの活躍ぶりを知り蔭ながら応援させて貰ってました!
また彼らの奮闘ぶりはトイファクトリーHPの「亜細亜の風」でもご覧になれるので興味のある人は覗いてみてネ(^_-)-☆



そんな彼らの姿を追ったドキュメンタリー番組がTV放送されます
皆さんも彼らの頑張った姿をTVで見てみませんか?


番組名はテレビ朝日系列の24社が共同で制作する
「テレメンタリー2011」

<タイトル>
太陽とにらめっこ〜高校生が挑んだソーラーカー3000kmの旅〜

<内容>
オーストラリアで開かれた世界最大のソーラーカーレース、「ワールド・ソーラーチャレンジ2011」。大陸3000kmを縦断する大会だ。出場するチームのほとんどは、経験豊富なエンジニアが設計を担当し、使用するマシンも一流、国の威信をもかけて参加する。この過酷なレースに沖縄県立南部工業高校の生徒が挑んだ。このレースに出場するまで3年間、彼らは葛藤や苦境を経験しながら活動を続けてきた。レースでの勝負だけでなく、成長する生徒たちの姿を追った。

<制作>
琉球朝日放送



※放送日は11/19(土)〜11/26(土)の間で地域によって違います。

それぞれの地域での放送日は下記を参考にして下さい。
(テレビ朝日の放送日11/21(月)を基準に算出) 
           
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/broadcast/index.html



本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

それじゃ、また〜

流れ星が流れるブログパーツ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか面白そうですね^^。
早く見たいです〜
せんべいまゆ
2011/11/17 23:00
ソーラーカーの舞台は、過酷なものだと聞いています…。
それを、トイファクトリーのスタッフの方々がサポートだなんて凄いですね(^_-)-☆
早く見てみたいなぁ〜

ところで、HPのどこを見たら放送日の確認出来ますか?^_^;
キティ号
2011/11/18 07:08
こんちゃあー
オーストラリアまで遠征してサポートするのは、凄いですねー
トイさん、オーストラリアに進出するのかな?(笑)
サポート仕様のバーデン、日の丸が似合ってまするー
バーデン君にも、日の丸 似合いそお♪
ラチョレ
2011/11/18 11:44
<せんべいまゆさん>
せんべいさんとこは瀬戸内海放送だと思うんで20日(日)の25:45〜26:15の放送予定です!
DVD(ブルーレイ?)に録画して見てくださ〜い(^O^)/
もっちゃん
2011/11/18 12:46
<キティ号さん>
キティ号さんとこは奈良なんで多分ABCテレビですよね?
だと19日(土)の25:00〜25:30の放送予定です!
DVD(ブルーレイ?)に録画して見てくださ〜い(^O^)/
もっちゃん
2011/11/18 12:53
<ラチョレさん>
今日は朝早くからミカン県へ出張中ですね!
ご苦労様です。
徳島県はテレ朝系はどこの放送局で見れるのかな〜、見てみたけどちょっと分かんなかったっす(^^ゞ
もっちゃん
2011/11/18 13:02
ついさっきTV見てたら宣伝したはった
po-cooky's mama
2011/11/18 13:17
有難うございます!
早速録画予約入れました(^_-)-☆
この時間なら起きてるかもだけど!(^^)!
楽しみにしときますねヽ(^o^)丿
キティ号
2011/11/18 17:53
<po-cooky's mamaさん>
TVで宣伝してましたか?
滋賀県もABCテレビですよね?
だと19日(土)の25:00〜25:30の放送予定です!
良かったら録画して見てやって下さいネ☆彡
もっちゃん
2011/11/18 21:01
<キティ号さん>
早速の録画予約有難うございます!
・・って自分が忘れちゃいそう(^^ゞ
この後すぐに予約入れとこうっと。。
もっちゃん
2011/11/18 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ワールドソーラーチャレンジの舞台裏 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる