勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのキャンプ場へ行ってきたよ♪ 〜後半〜

<<   作成日時 : 2011/11/28 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

引き続き本日も南淡路シーサイドオートキャンプ場の記事です!

これが土曜日の夕方に釣ったアジ130匹。
翌日まで置いとくと鮮度が落ちるので、ぜ〜んぶK君ファミリー達にお持ち帰りしてもらいました〜
画像


ということで自分たちが持って帰る魚をキープしなくては。。。


日曜日はAM4:00過ぎから防寒着に身を包み釣り開始!
でも思ったより寒くなくて日が昇ったら逆に暑いくらい
画像



この日は朝まずめ(※1)にアジは釣れるもののサイズがイマイチで、他に釣れたのもこのガシラ(カサゴ)と・・

(※1)朝まずめ・・・日の出前後の薄明かりの時間を差し、一般的に魚の活性が高くなりよく釣れる時間帯。
画像



釣り人からは嫌われ者のアオキュウセンベラ君だけ。。
でも食べると見た目と違って美味しいらしいです
画像



この日の福良湾は午前7時5分が満潮の潮止り(※2)だったので、アタリが遠のいたこの時間を使って朝食を頂きます。
(※2)潮止り・・・干潮満潮の変わり目で、干潮満潮時に一時的に潮が止まった状態のこと。この後潮が動き出すとエサになる小動物も流され始めて魚たちの活性が上がり捕食活動も盛んになります。


その後アタリが出始めてからは絶好調
丸々とした20cmオーバーのアジがまさに入れ食い
でも他の人達はあまり釣れてない様子。。。
やはり「早起きは三文の徳」って事なんでしょうかね〜
3時半に起きて丹念にアミエビをポイントに投入し続けた地道な作業のお陰ですね、きっと
画像



目の前を通る渦潮観潮船『咸臨丸』や『日本丸』を見ながら、の〜んびりと釣りをするのも楽しいですよ

これは前回来た時の咸臨丸の雄姿
画像


今回は渦潮の見頃だったんで臨時便の日本丸も出航していきました。
画像


この日の釣果は昨日の夕方に続いて3桁達成
サイズも20cmがアベレージサイズで中には25cmクラスも混じってていい感じ
画像



実は今回全部のサイトが埋まってたけど、テントを張ってなかったのは我が家だけ。。
もちろんテントで過ごすのが楽しいのはよ〜く分かってるけど、釣りメインのふたり旅でバーデン君という快適空間がある我が家ではあまり必要性を感じないんですよね〜

・・・っていうよりホントは設営&撤収が面倒くさいだけだったりして
でもお陰で撤収作業に追われることなく、皆さんより一足お先にチェックアウト完了!!
画像



ここんとこ毎回200匹前後のアジを持って帰ってはご近所さんへ配ってたんやけど、もう流石に迷惑やろな〜
・・って事で帰りに会社の同僚のところへアジを50匹お裾分けしてきました。


さっきの写真ではめっちゃ小さく見えるけど、これでも25cmオーバーの丸々太った立派なガシラ君
このあと煮付けて晩ご飯で美味しくいただきました〜
画像


今回はアジは塩焼きと、三枚におろしておろしポン酢で食べてみたらこれがめちゃくちゃ美味いくてクセになりそう
画像


今晩もアジのフライなんで家計にも貢献してるかな〜



本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

それじゃ、また〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ〜
煮つけ等も美味しいですけど、アジ・ガシラ・ベラの刺身は最高ですよ!
お家が近くなら貰いに行きたいくらいです(^^
てん☆そら
2011/11/28 20:58
今回の釣果も素晴らしかったですね!
アジにガシラに料理してヽ(^。^)ノ…あれ?べラ君が居ませんよ!?^_^;
べラ君は白身で、塩焼きで食べるとホクホクした身が美味しいですよ(^_-)-☆

一度ご賞味して下さいね!
キティ号
2011/11/28 21:33
二日間とも良いお天気でよかったですね。
バーデン号があるのにテント張るのって思ってたけどやっぱり張らないんですよね。
釣も大漁あっぱれですね
モモちゃんはお留守番?
po-cooky's mama
2011/11/28 21:37
この寒い時に朝4時から竿を持つとは・・
釣り師ですね。。
型の良いアジがまだ釣れるんですね。。
今度は、釣ったアジで、イカも狙ってみて下さいね!
ラチョレ
2011/11/28 22:32
<てん☆そらさん>
ベラも刺身で食べれるんですか?
どうもあの見た目が苦手でリリースしちゃいました^_^;
アジの刺身はアッサリしてて美味しいですよね☆彡
もっちゃん
2011/11/28 23:18
<キティ号さん>
あっ、ベラがいないの気付かれちゃいましたか(^^ゞ
どうも見た目が美味しくなさそうなんでリリースしちゃいました。。
今度はアジと一緒に塩焼きにしてチャレンジしてみます!!
来年は一緒にここでBBQ&釣りしましょうね☆彡
もっちゃん
2011/11/28 23:21
<po-cooky's mamaさん>
そうなんですよ、バーデン君があるんでテントは必要ないんです!!
今回は小さい子供達の面倒みないといけなかったのでモモは預けてお留守番させてました。
でもキャンプにきてたチョコタンの可愛い子犬を見てたら、連れてきたら良かったな〜って少し後悔
もっちゃん
2011/11/28 23:25
<ラチョレさん>
今回の釣りは予想以上に暖かくて、全然大丈夫でしたよ!!
でもそろそろ早朝からの釣りはキツイ時期になってきますね〜
この日も何人かはアオリイカ狙いで頑張ってたけど、残念ながら釣れてなかったです^_^;
もっちゃん
2011/11/28 23:29
たくさん釣れましたね〜 (^u^)
釣り全くの素人なので、皆さんの会話にはついていけめしぇーん^^;
せんべいまゆ
2011/11/29 00:37
ハイハ〜イ!ヽ(^o^)丿
合同キャンプ&釣りのお誘い楽しみにしています!
ワク!ワク!(*^_^*)
キティ号
2011/11/29 06:59
<せんべいまゆさん>
ここなら初心者でも釣れるので、来年ははるま君も一緒にキャンプしながら釣りでもしませんか?
もちろん釣った魚はキティ号さんに捌いてもらって我々は食べるだけ〜(笑)
もっちゃん
2011/11/29 08:41
<キティ号さん>
4月か5月くらいで予約取れたら、正式にお誘いするのでお待ちくださ〜い♪
春先はここまで沢山は釣れないけど、また違った魚が釣れるのでそれはそれで面白いでしょ(^^♪
もっちゃん
2011/11/29 08:45
こんなに、たくさん釣れると楽しいでしょうね。リタイヤして、時間が出来ると、釣りに挑戦したくなりました。
今は、まだ引越しの片付け未完の為、2,3日オルビスで生活してます。
ハラさん
2011/11/29 17:30
<ハラさん>
リタイヤされたら是非釣りにもチャレンジしてみて下さい!!
平日なら釣り場も混んでなくて土日より釣果も期待出来ますよ(^^♪
本宅の引越しの片づけで忙しいでしょうが、体調崩されないようにして下さいネ☆彡
もっちゃん
2011/11/29 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
お気に入りのキャンプ場へ行ってきたよ♪ 〜後半〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる