勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 満足度の高いSAと言えば“みきパー”

<<   作成日時 : 2011/11/06 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

金曜日に急遽祖母の通夜・告別式に参列する為に、仕事を早退して夕方には龍野を出発。
大急ぎで仕事を片付けたので、お昼も食べてなくて腹ペコッス

まずは腹ごしらえって事で立ち寄ったのは山陽自動車道・三木SAにあるレストラン。
画像

                <写真はHPより>


このレストランは1926年に建てられた大正浪漫薫る「宝塚ホテル」の味を受け継ぎつつ、このサービスエリアでしか味わえない地域性のあるオリジナルメニューにも力を入れています。


今回頂いたのはそんな地産地消にこだわったこちらのメニュー

「鍛冶屋ラーメン淡路鶏丼」
画像



三木といえば金物の街。
この器も三木特産の鍛冶屋鍋を特製してあるそうです!
画像

肝心のお味の方はあっさりとした塩ベースのスープに、海苔を練りこんで作った麺がマッチして期待以上
具のタコ天もこれまた美味かったっす


ちなみにここのSAのエリアニックネームはHPによると
「みきみきみっきー」 っていうらしいです

でも我家では通称 「みきパー」 
関西人なら分かるやろうけど、枚方パークを「ひらパー」って言うのと同じ感じですね!!

でも三木はPAじゃなくSAやから「みきサー」ちゃうん?
・・って突っ込みはナシでね



ここにはGSやスタバやドッグランはもちろん、宝塚ホテルベーカリー&カフェ、阪神タイガースのグッズショップや宝くじ販売コーナーもあります。

他にも24時間営業のコンビニ(薬の販売もあり)やキャッシュコーナーもあり、いざと言うときにとっても役に立つSAになってます。
もちろん車中泊にももってこい


変わったところではこんな自販機もあります。
でも「みきみきみっきー」やのに何でキティちゃんなん
画像

                <写真はHPより>



変わった物といえば三木特産金物とスピリチュアルコーナー ではこんなミニチュア大工道具も売ってます!
もちろん本物なんでDIYにも使えま〜す
画像

                <写真はHPより>



自分の中では総合的にかなり満足度の高いサービスエリアなんで、山陽道を利用される時には是非一度立ち寄ってみて下さい





本日も最後までお付き合いいただき 

ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
三木はほとんどがトイレ休憩での利用なので、レストランのメニューは全然知りませんでした。
こんな美味しそうなのがあったんですね。
今度、わざわざ寄ってみます(^u^)
せんべいまゆ
2011/11/07 00:36
<せんべいまゆさん>
おはようさんです〜
少し値段が高いけど「みきパー」のレストランは中々いいですよ!
トイレ休憩だけじゃ勿体ないので、是非お食事にも寄ってみて下さい(^^♪
もっちゃん
2011/11/07 07:55
山陽道まで行ったことないので初めて知りました。もし、行くことがあればみきさ〜に寄ってみます。
ラーメン大好き夫婦なのでぜひラーメンも食べたいですね。タコのてんぷらに惹かれるぅ
po-cooky's mama
2011/11/07 09:38
三木SAは通過する事が多いので知りませんでしたo(^o^)o
今度私も寄ってみよ!(*^^*)

ホント!? 何故キティちゃんなんだろ?(^_^;)))
キティ号
2011/11/07 13:05
<po-cooky's mamaさん>
大阪から西には来られないんですか?
もし機会があれば寄ってみて下さいネ☆彡
少し変わったラーメンやけど、一度食べると癖になります(^^ゞ
もっちゃん
2011/11/07 20:05
<キティ号さん>
このレストランの一番人気は宝塚ホテル特製ビーフシチューなんで、そっちもお薦めです!(^^)!
キティちゃんネタはあえてキティ号さんの為だけに載せてみました!!
ホント何故キティちゃんなんでしょうね?
もっちゃん
2011/11/07 20:10
三木SAのドッグランで遊んだことありんす〜
確か、横にスタバがあったですね。。
レストランでなんか食べたような記憶が・・・
でも、変わったラーメンに気付かなかったっす。。
今度は、食べてみるっす!
ラチョレ
2011/11/07 22:20
<ラチョレさん>
こんばんは〜
チョコちゃんもスタバのすぐ横のドックランで遊んだ事あるんですね(^^♪
このラーメンは結構最近メニューに追加されたみたいなんで、昔は無かったかも?
また今度食べてみて〜!!
もっちゃん
2011/11/07 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
満足度の高いSAと言えば“みきパー” 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる