勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来の乗り物のカタチ

<<   作成日時 : 2011/12/10 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明日11日まで東京ビッグサイトで行われている 「第42回東京モーターショー」
やはり国内外のメーカー問わず、電気自動車やハイブリッド車に注目が集まってるようです。。

有名メーカーが挙ってコンセプトカーを発表する中、新規参入のメーカーも面白い車(?)を出してます。
その一つが興和テムザック

メディカルや電機光学事業などを展開する興和と、ロボット開発メーカーのテムザックが技術を結集しコラボした会社です。
地球環境に加え、都市とクルマの融合をコンセプトとした電気自動車として開発したのが
電動モビリティ「KOBOTシリーズ」

【KOBOT β(ベータ)】
最小回転半径はナント1.2m
画像


スマートフォン操作によるトランスフォーム(伸縮折りたたみ機構)により、こんなにコンパクトに・・・
画像


【KOBOT ν(ニュー)】
こっちは完全にSF映画の世界ですね〜
画像


もちろんこちらもトランスフォームで変形可能!
画像


【KOBOT π(パイ)】
この中では唯一二人乗りのモデル
とってもキュートで可愛い外観がナイスです
画像


停車時には可変シートで向き合うことも可能。
画像


自分なりのイメージではこんな使い方が・・・

・観光地の駅にKOBOTを配備して電車で来た観光客の足として有料でレンタル。

・道が狭く駐車場も少ない観光地では、少し離れたところに広い駐車場を確保し、そこから観光地までの往復の足として活用する。(自分で運転するシャトル便?)

・都市部のマンションでのカーシェアリング。


他に色んな使い方がありそうやけど、兎にも角にもトランスフォームするところが魅力的ッス



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
未来のクルマはデザインが斬新ですね。
折り畳めるのが凄い〜
観光地の足として配備してくれたら、景気回復にもなるかもね〜
ラチョレ
2011/12/11 07:46
うんうん!
コンパクトになる車体は観光地には良いかもしれませんね!(^^)!
電動だろうし、空気も汚れないと思うから(*^。^*)
それと、こんな使い方も!
足の悪いお爺ちゃんやお婆ちゃんを行きつけの病院まで、安全に自動運転で連れて行ってくれるなど!(^_^)/
いろんな夢が広がりますよねぇ〜(^_-)-☆
キティ号
2011/12/11 07:58
おはようございます!
なんだかおもちゃみたい。だからこそ乗ってみたいって思っちゃいますよね。もっちゃんさんのアイディアいいと思います!
他にも高齢者用の電気自動車をTVで紹介してはってうちの両親もいずれは…なんて考えました。なんせ、車がないと身動きとれない所なもんでね。実用化されるといいのに。あと、手に届く価格ならいいんだけどね。
po-cooky's mama
2011/12/11 10:06
<ラチョレさん>
キャンカーで現地まで行って、そこから小回りの利くKOBOTで廻るってのもいいでしょ!
車メーカーが絶対発想しないような物を作ってくるのが異業種からの参入メーカーのいいとこですね!!
もっちゃん
2011/12/11 16:25
<キティ号さん>
テムザックは医療や産業用、福祉関係のロボットを開発してる会社なんで、本当に今後はキティ号さんがいうような車が出来るかも?
車メーカーは一般の人しかターゲットに考えてないから、こういう発想が出来ないんでしょうね〜
もっちゃん
2011/12/11 16:31
<po-cooky's mamaさん>
ほんとオモチャみたいでしょ!!
でもそこが魅力的なんですよね〜
赤いヤツなんて男なら一度は乗ってみて、変形させてみたいって思うはずですよ♪
女性なら二人乗りに乗りたいのかな?
もっちゃん
2011/12/11 16:34
ドラゴンボールのフリーザが乗るとぴったりの車、というのがぱっと見ての感想です^^;
だから未来の乗り物のカタチかな?^^
せんべいまゆ
2011/12/12 10:59
まさかせんべいさんからの口からフリーザの名前が出てくるとは??
ちょっと意外な感じ・・(^^ゞ
でもそう言われれば、そんな感じがしてきました(^^♪
もっちゃん
2011/12/12 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
未来の乗り物のカタチ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる