勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS これぞ史上最高のハイエースバンコン!?

<<   作成日時 : 2011/12/22 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

最近忙しくてオートキャンパー1月号もちゃんと読めてませんでした。。
昨日やっとゆっくり読んでたら、めっちゃ興味あるキャンカーを発見
画像


その車はアム・クラフトさんの
DOLQ Super Roof(ドルク スーパールーフ) 
画像


こちらがカタログです。
見た目DOLQには違いないけど、何か違和感が。。。

それもその筈で、この車のベース車両はハイエーススーパーロングのスーパーハイルーフ仕様。
いわゆる救急車用のベース車両ですね〜!
よく見かけるFRPルーフの架装じゃなく、板金仕上げになってます。
画像



制作中のスーパーロングをラインから直接取り寄せて、岐阜車体で改良と塗装が施されるみたいです。
これによりビルダーでのFRP架装ではない、完全にTOYOTA製のスーパーハイルーフ特装車が完成
画像


前面と後部ルーフの赤色灯用のくぼみは、独自のFRPカバーを取りつけて極力違和感のない外観に。。。
画像


右が通常のDOLQで、左がスーパーハイルーフのDOLQ
画像


後部も大きなアクリル二重窓が採用されてるので、従来より断熱性能もUP間違い無し!
画像


どうですか、後部ベッド上のこの余裕の空間
とてもバンコンの中とは思えないですね〜

室内高も1,800mm確保されてるので、自分(175cm)でも腰を屈めずに着替えOK
画像


ビルダーでFRP架装した物を除けば、純粋にトヨタ製って意味では 
史上最高(最も室内高がある) のハイエースバンコンって訳です


今のところアム・クラフトさんだけが、このベース車両を採用されてるみたい。。
もしこれがトイファクトリーでも採用されてたら、家のバーデン君はきっとスーパーハイルーフ・ブラックバーデンになってた事でしょう!!
・・・てどんだけイカツイねん



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、今以上の迫力があると、SAでは、まわりのドライバーさんが皆離れたところに駐車して、駐車場がゆったり使えていいかも(^u^)
せんべいまゆ
2011/12/22 21:43
赤ランプ部分をどのように処理するか、各ビルダーも悩んでいたようですが、アム・クラフトさんは上手い事仮装しましたねぇ〜!(^^)!
あの“穴”を隠すのに、とって付けたようなカバーでは不細工ですしね…^_^;
このドルクはノーマルルーフよりカッコイイと思います(^_-)-☆
キティ号
2011/12/23 06:07
スーパーハイルーフ、余裕の空間がありそうですね。
二段ベッドも使い勝手よさそうー
でも、バーデン君には及ばないなぁー♪
ラチョレ
2011/12/23 09:29
<せんべいまゆさん>
そうですよね〜、今でも余り人が寄ってこないのに、これ以上デカイと誰も寄ってきてくれなくなっちゃいますね(^^ゞ
もっちゃん
2011/12/23 09:47
<キティ号さん>
なかなか一体感のあるルーフになってて、見た目も変じゃないですよね!
バンコンの泣き所だった室内高もUPしてかなりの快適空間が出来上がってる感じです。
一度実車が見てみたいです(^^♪
もっちゃん
2011/12/23 09:50
<ラチョレさん>
バーデン君の唯一の欠点のベッド上のヘッドクリアランスの無さも、このベース車両を使えば解決ッス(^^♪
ま〜無い物ねだりやけどね〜^_^;
もっちゃん
2011/12/23 09:53
この車輌には乗った事がありますよ!ヽ(^o^)丿

今年の夏倒れた時に…^_^;
キティ号
2011/12/23 18:04
<キティ号さん>
それはそれは苦い思い出ですね。。。
もう回転灯のついたスーパーハイルーフ車には乗らないようにしましょう(笑)
もっちゃん
2011/12/23 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
これぞ史上最高のハイエースバンコン!? 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる