勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなとこにもハイエースの活躍の場が。。

<<   作成日時 : 2012/01/20 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はいつものキャンピングカーではなく、身近なコミュニティバスの話題をお届けします。
実は最近いつも読んでるキティ号さんのブログで、日野ポンチョの奈良交通バスの事が取り上げられてました。

該当記事はこちら  気になる奈良交通の小さいバス! 


その後たつの市内を走ってる時によく観察して見てると、こっちでも同じ日野ポンチョのバスが走ってるじゃないっすか

それがこのたつの市・南北連結コミュニティバス「さくら号」
画像

このバスは日野ポンチョのロングボディを採用してます。



市町村合併前の旧龍野市・新宮町・揖保川町・御津町で運行されていた5種類のコミュニティバスを引き継いだので、たつの市には色んなタイプのコミュニティバスが走ってます


前述の「さくら号」の他にも下記の4種類が街中を走りまわってます。
画像


一番左の揖保川地域を走る「あいあい号」は三菱ローザ

その右の新宮地域を走る「わかあゆ号」は日産シビリアン

その右の龍野地域を走る「赤とんぼ号」は初代日野ポンチョ

一番右の御津地域を走る「るーぷらいん丸」は三菱ローザ


我家のある龍野地域を走ってる「赤とんぼ1号」「赤とんぼ2号」はどちらも初代のポンチョ。
画像



バス停や電車の駅が近くにない交通空白地帯と、市街地の公共施設とを結ぶ公共交通サービスとして整備されてきたコミュニティバス。
ところが最近赤字削減の為に路線を廃止したり、運航本数を減らしたりする自治体が増えています。
特に人口の少ない田舎ではその傾向が顕著です。

御多分に洩れずたつの市でも2010年に7路線が廃止され、路線の再編が行われました。
廃止の基準は1日当たりの利用者数が10人以下の路線。
これによって今まで1乗車100円でコミュニティバスに乗って市役所や病院なんかに行ってたお年寄りは、タクシーで行かないといけなくなったんですよ


これから高齢化に拍車がかかるとご高齢の夫婦二人だけの家庭や、独居老人が増えてくるのは間違いありません。どうにかして路線を減らさずにすむ方法はないんでしょうか?


赤字の削減の為に路線を廃止するくらいなら、車両の購入費並びに維持管理費を削減したらダメなんでしょうかね〜?
そんな事を考えてたら今朝の神戸新聞にこんな記事が・・・

              

「高齢者の“足” コミュニティーバス運行へ」

高齢者の移動を支援するため、兵庫県上郡町が準備を進めてきたコミュニティーバス「愛のり号」が、2月27日から運行を開始する。町の中心部を循環する便や上郡駅と町東部の各地区を結ぶ計6路線を予定。町の北・西部と中心部を結ぶ乗り合いタクシーは昨年8月から始まっており、バスの運行で町内の各地区から中心部へと向かう交通の便が向上する。

※神戸新聞NEWS姫路・西播磨版より転載


これがハイエースベースのコミュニティバス「愛のり号」
画像


そうだ! 利用人数が少ないって事は別にちゃんとしたバスじゃなくても、ハイエースで十分代替えできるじゃないですか
そういえば幼稚園の送迎車や福祉施設の送迎車も、大抵ハイエースを使ってますもんね。。
だったらコミュニティバスもバスって事に拘らずに、ハイエースコミューターで十分でしょ


実際既にハイエースをコミュニティバスとして採用してる自治体もあるので、これからは益々ハイエースの活躍の場が日本中に広がるんじゃないのかな〜



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイエースは、幼稚園児からお年寄りまで幸せを乗せる車なんですね!(^_-)-☆
環境に優しいハイブリッドハイエースもいずれ販売してくれると良いのですがヽ(^o^)丿
日野ポンチョは経済的にも高すぎですしね(^_^;)
たつの市でも走ってる日野ポンチョ! 一度見るとキャンカーにしたくなりませんでしたか!?o(^-^)o
キティ号
2012/01/20 23:23
なるほど、それはそうですね。
かなりの経費削減になるでしょうね。
あとはボランティアに近い労働条件での運転手さんが確保できれば中長期的な運行が可能でしょうね。
せんべいまゆ
2012/01/21 01:15
ポンチョバスは、我が田舎でも走ってます。。
確かにバスコンにしたら人気出そうなマスクしてますね〜
でも、ハイエースにはかなわんですね!
先週の餅投げの反省会もハイエースで送迎してもらいました。。
なんと子供含め定員オーバーの14人も乗ってました。。
マイクロバス並みです(笑)
ラチョレ
2012/01/21 20:54
<キティ号さん>
ハイブリッドハイエースいいですね〜♪
早くTOYOTAさん作ってくれないかな〜?
そういわれれば初代ポンチョはキャンカー向きの車体ですね!!
もっちゃん
2012/01/21 22:58
<せんべいまゆさん>
ハイエースなら随分と経費削減になるでしょ!?
運転手はそれこそ市役所の職員でまかなえないもんなんですかね〜?
もっちゃん
2012/01/21 23:00
<ラチョレさん>
徳島でもポンチョバス走ってますか(^^♪
なかなかキャンカーぽいフォルムやけど、いかんせんバスなんで車体自体がお高いです^_^;
ハイエースに14人乗りですか?
マイクロバスも真っ青って感じですね(^^ゞ
もっちゃん
2012/01/21 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
こんなとこにもハイエースの活躍の場が。。 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる