勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年初うどんツアー

<<   作成日時 : 2012/01/06 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はブログで報告した通り、うどん県(香川県)へ今年最初のプチ車旅に行ってきました〜
その時の様子を今日と明日の二回に分けてお届けします!

昨日はいつもよりだいぶんゆっくりの出発にも関わらず、愛車バーデン君はご覧の有様。。。
これじゃ“ホワイトぶつぶつバーデン君”じゃないっすか
画像


それもそのはず外気温が−5.5℃の表示に
凍結注意の警告灯も点いてるし、少し誤差はあるやろうけどかなり冷え込んでるのは間違いないなさそう。。。
画像


山陽道を順調にひた走り瀬戸大橋へ・・・
ご覧の通り快晴だったものの、前夜からの強風(たまに突風)にかなりビビリながらも何とか無事渡り切りました
画像


瀬戸中央道を走り終えるとすぐに讃岐富士がお出迎え
香川県には全部で七つの郷土富士があって、讃岐富士は飯野山という標高421.87mの山の事を差します。
画像


途中の分岐で高松自動車道方面へ入り、府中湖スマートICで降りて走る事おおよそ10分ばかし・・・
お目当てのお店の駐車場へ到着
いつもはこの時間でも一杯になってるのに、この日はガ〜ラガラ
画像


まず一軒目はいつのもように 「山越うどん」 さんへ
お店のHPへはコチラからどうぞ。。
画像


いつもならここで長い行列が出来てるんやけど、この日はだ〜れも並んでませんね〜
今までに平日を中心に十数回は来てる嫁さん曰く
 「今までで一番空いてるわ!」 だそうです。
画像


頼むのは決まって夫婦共に「かまたま大」
後は定番のちくわとじゃがいもの天ぷらをチョイス!!
特にここのじゃがいもの天ぷらは、メチャうまです
画像


こうやって写真見てると、昨日の味を思い出してヨダレが。。。
今回もとっても美味しくいただきました〜
画像


昨日は寒かったので、皆さん中で食べてて外はご覧の通り・・・
画像



山越でかまたまを堪能した後は、また全然違う種類のうどんを食しに山道を走ります
画像


ところが少し走ると周りの景色がヤバイ事になってきました
画像


ノーマルタイヤのバーデン君で雪の残る山道を走るのはかなり危険やったけど、何とか凍結してるところは走らずに目的地まで到着!!

この下の煙突が見える建物がこの日の二軒目のお店
「谷川米穀店」さん
お店のHPへはコチラからどうぞ。。
画像


うちの嫁さんが立ってるとこがお店の入り口になります。
画像


11時の開店前に行ったので先客は一組だけ。
画像


このお店のお品書きはたったこれだけ
後は「ぬくい(温かい)」か「冷たい」かを選ぶだけ・・・
画像


今回頼んだのは二人とも「ぬくい(温かい)」うどんの小
茹で上がったばかりのうどん玉にネギを乗せ、醤油をすこ〜し垂らし、豊子おばあちゃん特製の青唐辛子をトッピングしたら出来上がり
画像

※特製青唐辛子はけっこう辛いので、沢山入れ過ぎないように少しずつ入れて調整する事!


そうこうしてる内にドンドン人が入ってきて店内は一杯に。。
画像


嫁さんは替え玉を貰いにまた並んでます
画像

結局、追加の替え玉は二人で仲良く分けて美味しく頂きました!
青唐辛子が後から利いてきて、体の芯から暖まるんで寒いこの季節にはお薦めですよ〜


谷川米穀店を出た後は、また来た道を山越うどんの方へ戻ります。
あれだけガラガラだった駐車場も丁度お昼の時間って事もあり、観光バスも来ててほぼ満車になってました


山越うどんを通り越して真っ直ぐ行ったところが次の目的地
「イオンモール綾川」
画像



目的はここの1Fにある「マザーガーデン&ペットパラダイス」さんで、モモの洋服を買う事。
画像

<画像はHPよりお借りしています>


今回ゲットしたのは、この洋服。
本当は冬物がバーゲンで値下げになってるのを狙ってきたんやけど、気に入ったのはサイズが無くて断念。。
それでまだ大分早いけど、春物の新作を買って帰りました。
モモにしては珍しい色の服なんで似合うか心配やな〜
画像


「とうちゃん似合ってるでしょ!」って自慢顔のモモ
画像


この後はこんぴらさんへ参拝に行ったんやけど、続きはまたあした。。


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の中、お疲れ様でした。。
この両店は、日曜がお休みなんですよね〜
ズル休みしてでも、行きたいお店ですね!(笑)

モモちゃんの春物洋服、良く似合ってますョ
可愛いぃ〜〜〜!!
ラチョレ
2012/01/07 00:03
この写真を見てしまうとまた食べに行きたくなてしまうー。
この3連休でまた香川に行くかもしれないので行ったら食べてしまうだろうなあ〜

ももちゃんのこの服、雰囲気がかわるけどよく似合ってると思います(^u^)
せんべいまゆ
2012/01/07 02:35
ようこそ讃岐へ〜(⌒‐⌒)
平日でお店も空いてて良かったですねぇ☆
僕は夜中に香川を出発して今、あいおいペーロン城にきてます(^^)
温泉気持ちよかったですぅ(*^^*)
しんしん
2012/01/07 11:36
アカン…口がポカ〜ン、ヨダレが…^_^;
辛抱たまりません(*_*;
行きたいけど無理なので、『石丸製麺』の讃岐醤油うどん(鎌田醤油付き)でも食べようっと!(^_-)-☆

それにしても“ホワイトぶつぶつバーデン君”凄く冷たそう…(+_+)
キティ号
2012/01/07 16:15
お・おうどん食べたぁ〜い!
映画の『うどん』思い出しました。行きたいなぁ。夫と二人なら行けるんやろうけど、義母が… 
ホワイトぶつぶつバーデンくん冷たそ〜
ごちそうさまでした
po-cooky's mama
2012/01/07 18:18
<ラチョレさん>
そうなんですよね、どちらのお店も日曜日はお休みなんですよね〜
だからズル休みして行って来ました!
・・ってズル休みじゃないですよ(笑)
モモの服は今までにないタイプなんで結構チャレンジやったんやけど、大丈夫そうですね(^^♪
もっちゃん
2012/01/07 19:14
<せんべいまゆさん>
香川に行くんなら是非美味しいうどんを食べてブログでアップして下さいネ☆彡
モモがこの服着たらいつもと雰囲気変わるでしょ!
でも何とか似合ってるみたいで良かったですぅ(*^^)v
もっちゃん
2012/01/07 19:18
<しんしんさん>
ようこそ播磨の国へ〜
相生ペーロン城で温泉に入ってたんですね!
その後はどこにお出掛けかな?
また時間のある時にでもブログの方にアップして下さいネ☆彡
もっちゃん
2012/01/07 19:21
<キティ号さん>
うどん大好きキティ号さんには、この記事はちょっと目に毒でしたね〜
今度からは最初に“うどん好き見るべからず”って注意書き入れときま〜す(笑)
もっちゃん
2012/01/07 19:23
<po-cooky's mamaさん>
山越うどんはお店のHPから通販で買えるのでそれもアリかも?
でもやっぱりお店で食べると美味しく感じるから不思議ですよね〜
ホワイトぶつぶつバーデン君はカッチカチでした
もっちゃん
2012/01/07 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2012年初うどんツアー 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる