勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ日生のカキオコ最高!

<<   作成日時 : 2012/02/12 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は特に何の予定も無かったんやけど、朝から天気が良かったので近場へチョイとお出掛けしてきました
近場っていっても一応お隣の岡山県なんですけどね。。。

時間に余裕があったので山陽道は使わずに自宅からもっぱら下道を走る事1時間ばかり・・・さあこの交差点を左折したら目的地です!
画像


ガァ〜ン
なんじゃこの渋滞
画像


ずっとこんな状態なんやけど目的地はずっと先の右手に見えてる高くて青い看板のところ・・・
いつもなら今工事中の岸壁の際にもずっと車が並んでたから余計混雑してるのかも?
こんな事になってるって分かってたらもっと手前の裏ルートから来れば良かったな〜って思っても後の祭りでした
画像


それでも交差点から20分程で何とか広い駐車スペースを見つけて駐車完了
画像


「五味の市」の前の駐車場はもちろん満車状態!
画像


思い掛けない渋滞で丁度お昼前になってたんで五味の市は後にしてまずはお昼ご飯へ・・・
画像


今日のお昼はここ「日生のどんぶり屋」さんで頂きました。
日生漁協の直営店なので観光スポットの割にはリーズナブルなお値段で提供してくれます。
画像


自分が食べたのは「海鮮丼」1,480円
画像


嫁さんは「穴子丼」880円也。
画像


海の駅しおじの奥にはバーベキューコーナーがあり、向かいの五味の市でゲットした旬の食材をすぐに食べれるので便利です!
特に冬場は牡蠣BBQが大人気で今日も大混雑でした
画像


お腹も膨れたので五味の市の中を見てみましょう!
左側の人混みは日生名物「カキオコ」の順番待ちの行列。去年のB1グランプリで9位に入賞した事もあって大人気みたい。。。
画像


五味の市の中はこんな感じです。
画像


この時期並んでるのは大半がこの殻付きの牡蠣!
もちろんお客さんのお目当ても牡蠣なんで、需要と供給のバランスを考えると致し方ないんやけど。。
画像


中にはこんな樽に入った牡蠣を買って行く人も。。。
ちなみにこんだけ入って4000円なんで、上の2000円に比べたらかなり割安感がありますね〜
でもとてもじゃないけど一家族では食べられへんでしょ
多分グループ買いなのかな?
画像


食後の運動も兼ねてモモとしばらくお散歩へ・・・
画像


久し振りに以前よく落ちハゼ釣りに来てたポイントを見に行ったら、作業船が横付けされててとても釣り座の確保は無理そうでした。
おまけにその横にはこんな物まで・・・
画像


少し歩いて運動したので、今日の本当のお目当てのお店へ・・・
ここは晩秋から冬にかけて来た時には、毎回食べてる「カキオコ」のお店。
画像


今みたいにカキオコがメジャーになるずっと前からこの場所でカキオコの屋台出してます。
めちゃくちゃ無愛想なオッチャンが作ってて以前は奥さんが手伝ってたけど、今は奥さんは隣でたこ焼焼いてて娘さんが手伝ってるみたい。。
画像


どうっすか、このプリップリの牡蠣が沢山入ったカキオコ!
え〜っとカキオコ知らない人に説明しとくと、カキオコとはその名の通り“カキ”が入った“お好み焼き”の事です
でも正確には広島風でもなく、関西風でもないお好み焼きで日生焼きって言うんだそうです!
画像


最近の人気を受けて五味の市の周りだけでも3件屋台が出てるけど、ここのおっちゃんの焼くカキオコはメッチャ美味いのでお薦めで〜す
もちろん町の中にも美味しいお店はあるけど、なかなかキャンカーを停めれる様なお店はないんですよね。。
画像


どうですか、めっちゃ美味そうでしょ
画像


主役の牡蠣もボリュームたっぷり存在感出してます!
画像


モモも食べたくて必死に“お座り”してますね〜
画像


再びお腹も膨れたのでそろそろ帰りますか!
日生諸島を望むここの海はいつも穏やかで大好きです
画像


しばらく東へ走ると先の方に見えてきたのは、とっても有名なカキオコのお店「タマちゃん」
ここのカキオコだけを食べに県外からも沢山の人がやってきます!
それ故すっごく混むので、それを覚悟の上で行くならお薦めのお店かな〜
画像


でも今日は屋台のおっちゃんのカキオコ食べたんで素通りしま〜す!
モモも疲れて腕枕で寝ちゃってるしね
画像



※前にもブログで書いたけど2月26日(日)9:00〜15:00に「ひなせかき祭り」が盛大に開かれ、五味の市や漁協の駐車場も会場として使うので停めれません。
臨時駐車場は確保されてますが、物凄い混雑するので行かれる時はかなり早めの出発がいいですよ。



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日生は、天気も良くて凄い人出だったんですね〜
カキオコもあるし・・・
なんといっても、穴子丼、焼き穴子があるから、行きたい〜〜って・・
家人が申してます。。(笑)
ラチョレ
2012/02/12 21:40
今日は岡山県へ来られてたんですね。
残念です。元気だったらモモちゃん見に行って海鮮丼が食べれたのに〜
おっちゃんのカキオコ、確かにボリュームたっぷりで美味しそうです。今度食べに行こうかな(^^)
せんべいまゆ
2012/02/12 22:24
去年の岡山キャンピングカーショーにいった帰りに、岡山駅前で初めてカキオコたるものを食べました^^
夫婦でカキとの相性の良さに感動しましたね〜

あ〜また食べたくなってきました(笑)
紹介されたトコいってみようか^^
きょん吉
2012/02/12 22:48
う・うまそう・・・>^_^<
カキオコの存在を知りませんでしたが、牡蠣は大好きなので食べに行きたいです!(^^)!
カキオコの販売はこの時期だけなんですかねぇ〜!?
キティ号
2012/02/13 06:24
ご心配おかけしていたのですね。ありがとうございます。風邪もひかず、元気だったのですがPCを開ける時間がなかっただけです。。。
おぉ、カキオコですね。この前、TVで作ってはったです。でも、もっちゃんさんの写真の方が湯気も伝わってきておいしそ〜〜〜。海鮮丼もおいしそう。じゅるるるるる〜〜〜 あかん、よだれがとまりません!
po-cooky's mama
2012/02/13 09:24
<ラチョレさん>
皆さん牡蠣を買い求めに来てたみたいでスッゴイ混雑でした!!
きっとこの記事見たら奥様が食べたがるやろうな〜って思いながら書いてたんですよ〜(^^♪
是非食べに連れて来てあげて下さいネ☆彡
その時は連絡貰えればすっ飛んで行きますから
もっちゃん
2012/02/13 19:33
<せんべいまゆさん>
岡山といっても日生は赤穂の西隣なんで、近いのでよく行ってますよ♪
今回はせんべいさんの体調が良くないの知ってたのでお誘いできず残念でした(-_-)
また次の機会に。。。
もっちゃん
2012/02/13 19:36
<きょん吉さん>
去年の岡山キャンピングカーショーでもしかしたらすれ違ってるかもですね(^^♪
カキオコはもう何年も前から日生に行く度に食べてるけど、めっちゃ美味しいのでお薦めです!!
タマちゃんは駐車場が分かりにくいので、事前に調べていった方がいいかも・・・
神戸方面からだと山陽自動車道赤穂ICで降りて、国道250号線を日生方面へ10分ほど走ってると右手にお店があります!
HPはこちら
http://www.hinase.ne.jp/~tama/
もっちゃん
2012/02/13 19:45
<キティ号さん>
え〜カキオコ知らなかったんですか!
それは是非一度食べに来て貰わないと。。。
カキオコは3月までで、それ以降はエビオコに変わります(^^♪
もっちゃん
2012/02/13 19:47
<po-cooky's mamaさん>
お元気なら何よりです(^^♪
カキオコは近隣の他の地域でも屋台が出てるけど、やっぱ本家本元の日生のカキオコが最高っすね(*^^)v
是非一度は食べてみて欲しいお薦めメニューで〜す(^O^)/
もっちゃん
2012/02/13 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
やっぱ日生のカキオコ最高! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる