勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンカーの収納棚も昇降式がいいな〜

<<   作成日時 : 2012/02/17 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はちょっと素朴な疑問について書いてみます。。

今回の幕張で颯爽とデビューしたトイファクトリーの
VOGUE(ヴォーグ)
この車の特徴は何と言ってもスーパーハイルーフの高さを最大限生かしたこの“電動プルダウンベッド”
画像


正式には電動式ルーフスライダーベットっていうみたいで、国内キャンピングカーではキャブコン、バンコンを通じて初の装備で、メーカー特注にてVOGUE専用設計で製作されているそうです。

後部常設ベッドもバーデンと比べると幅は狭いもののと、ヘッドクリアランスは圧倒的に余裕がありますね〜
画像



あと今回のショーにはもう1台スーパーハイルーフのハイエースバンコンが出展されてました!
それはアム・クラフトさんの
DOLQ Super Roof(ドルク スーパールーフ)
画像


この車の事はだいぶ前に記事にしたので、いつも読んでもらってる人は知ってますよね
画像



どちらの車もスーパーハイエースならではの室内高を誇ってます
でもここである疑問が。。。

室内高が高くなった分、スーパーロングベースよりも収納棚も取り付け位置が高くなってるような・・・
ちょっとこれだと背の低い人は中の物を取り出すのが難しいんじゃないのかな〜


そこで何気に思い出したのが、家のシステムキッチンにも付いてるプルダウン収納の便利さ
画像



うちの背の低い嫁さんでも、苦も無く高いとこにある物を取り出せるので重宝してるみたい
画像


これをキャンカー(特にキャブコン等の室内高が高いモデル)にも採用してくれたら嬉しいのにな〜
特にギャレーの上の収納は細かいものを入れる事が多いのでプルダウン収納が効果的かも

こんな感じで少し手前に出てきながら下がってくるので、目の前で物の出し入れが出来て楽ちんです
画像


実際のところもう既に採用されてるモデルもあるのかもしれないけど、キャンカーショーではそこまでチェックしないのでその辺は大目に見て下さ〜い



本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
電動式ルーフスライダーベットって本当に広いですねぇ〜(*^_^*)/
ハイエースベースのキャンカーとは思えないぐらいです!

もっちゃんさんの言う様に、ブルダウン収納庫があると便利ですよね(^_-)-☆
この場で公表せずに、商品案を売り込んだら億万長者になってたかもですよ!(^^)!
キティ号
2012/02/17 23:05
なるほど、それは便利ですね。
これから新製品として出てくるかも(^^)
せんべいまゆ
2012/02/18 05:36
これは名案ですね!
プルダウンにすれば、収納してるものが簡単に出し入れできるし。。
小さな子供さんにも対応出来そうですね〜
ラチョレ
2012/02/18 07:13
プルダウンのキッチンうらやまし〜い!ずっと、あんなの欲しいって夫に言ってるんですが… なかなかね。 さりげなくモモちゃんがいるとこがいい〜
po-cooky's mama
2012/02/18 12:10
<キティ号さん>
このベッド写真ではめちゃくちゃ広く見えるけど、カタログ上の寸法ではさほど広くもないみたいです。
でもやっぱり実際に自分の目で見ないと何ともいえないかな〜
プルダウン収納棚は一応トイにはお願いしてみようっと・・・
今後のニューモデルに期待です(*^^)v
もっちゃん
2012/02/18 15:42
<せんべいまゆさん>
バーデンクラスまでなら問題ないけど、スーパーハイルーフやキャブコンは出来ればつけて欲しい設備ですよね(^^♪
もっちゃん
2012/02/18 15:43
<ラチョレさん>
後はコストと必要性とのバランスの問題ですね!
プルダウン吊戸棚のユニットが色んなサイズで出てるので、サイズさえあえばDIYでも取り付け可能だと思いますよ〜
ただハイーエースの場合、棚とボディとの設置面が斜めなんで無理そう。。
いっそSkipちんに付けてみたら(^^ゞ
もっちゃん
2012/02/18 15:49
<po-cooky's mamaさん>
キッチンの床下収納とプルダウン収納棚はお薦めですよ〜(*^^)v
papaさんにキッチンリフォームお願いしてみたら
もっちゃん
2012/02/18 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
キャンカーの収納棚も昇降式がいいな〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる