勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ご飯の美味しい道の駅♪

<<   作成日時 : 2012/03/09 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今週ずっと続いてた高知県での「ぐるぐるグルメ&ホビーの旅」も昨日でやっと完結
・・・の筈やったけど今回とってもお気に入りの道の駅に出会えたので、今日は番外編をお届けしま〜す


そのお気に入りの道の駅はコチラ
画像



場所は高知市内から車で2時間半程で、国道56号線沿いの太平洋に面したとっても立地条件のいい所。



道の駅の駐車場は普通車:25台、大型車:2台と少ないけど、少し離れたところには土佐西南大規模公園の駐車場があるので大型のキャンカーでも停めるところに困る事は無いでしょう!
画像


・・・で何でこの道の駅が気に入ったかっていうと、スッゴクが美味しいかったんですよね〜


お店の名前は「ひなたや食堂」
AM7:00〜11::00はモーニングタイム
画像



こちらが自分がいただいた 
「しっかり朝ごはん」
画像


嫁さんが食べたのは・・・
「卵かけご飯(土佐ジロー使用)」
画像


めっちゃ美味しそうでしょ
画像


高知県特産鶏「土佐ジロー」についてはコチラをご覧ください!



朝ごはんがあんまり美味しかったので、足摺岬からの帰りにまた寄ってお昼ごはんもここで食べました

今度食べたのはひなたや食堂さん一番のおすすめメニュー!
「かつおの味噌茶漬け」
画像


まずは普通にかつおの刺身の美味しさを堪能してから・・・
画像


お茶漬けモードへ!
特製味噌の味とかつおの旨味が相まって、とっても贅沢なお茶漬けの出来上がり
画像



嫁さんが食べたのは・・・
「揚げおにぎりとうどんの野菜たっぷりあんかけ丼」(11月〜3月限定)
画像


“うどん“にはうるさい嫁さんも納得のうどんと、和風テイストのあんかけ丼がいただける一度で二度美味しいナイスなメニューみたいです
画像


帰ってから気になって「道の駅ビオスおおがた」のHP見てたら、ここのご飯が美味しい理由が分かりました!
ナントここではご飯を毎日釜戸で、薪をつかって炊いていたんです
画像


釜戸炊きにこだわる理由はコチラを読めばわかります。


でもそれだけじゃないんですよ、この道の駅の売りは
もう一つの売りはコレ!
「カツオたたきバーガー」
画像



2月9日放送の秘密のケンミンSHOW「バーガー祭り」で紹介された人気メニューです!
今回は残念ながら食べなかったけど、次回は是非チャレンジしてみま〜〜す
画像



このように「道の駅ビオスおおがた」はご飯がとっても美味しくてお薦めなので、四万十方面へ行く際には一度寄ってみて下さい!!


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど釜戸で炊いてたんですね。。
これなら味が違いますね〜
そうそう、ケンミンSHOW見てから、
カツオたたきバーガーが食べたいんです〜
ラチョレ
2012/03/10 00:00
ホント!メッチャ美味しそうo(^o^)o
もっちゃんさんが朝昼此処に立ち寄るぐらいなんだから、そうとうご飯が美味しいんでしょうね>^_^<
もう4年近く四国の南側には行ってないですが、行ったときはもっちゃんさんお薦めの「ビオスおおがた」、必ず寄りたいと思います!(^^)!
キティ号
2012/03/10 06:57
なるほどなるほど^^
もっちゃんが美味しいって言ってるのがわかった気がします。
どれも食べてみたいメニューばっかりですけど、かつおの味噌茶漬けが食べてみたいですね(^u^)
せんべいまゆ
2012/03/10 08:18
番外編ありがとう!ごちそうさま。
どれもおいしそうで食べてみたぁい!たまごかけご飯食べてみたい!
朝食後に見て正解。
po-cooky's mama
2012/03/10 10:01
かつお茶漬けは定番ですけど、味噌茶漬けは初耳かな。今度やってみよ(^^
4/15休み取りました。
てん☆そら☆ゆき
2012/03/10 21:11
<ラチョレさん>
釜戸で炊いたこだわりのご飯は美味しかったですよ♪
今度はラチョレさんがカツオたたきバーガー食べて記事にして下さいね(*^^)v
もっちゃん
2012/03/10 21:36
<キティ号さん>
朝と昼を同じとこでご飯食べたのは、大袈裟に言うと生涯初体験でした
ま〜それくらい美味しかったって事です(*^^)v
今度高知へ行く時には是非立ち寄って食べてみて下さい(^^♪
もっちゃん
2012/03/10 21:39
<せんべいまゆさん>
どこにでもある道の駅の食堂かなって思ってたら、予想以上に美味しかったのでわざわざ記事にしてみました!!
かつおの味噌茶漬けマジお薦めです(*^^)v
もっちゃん
2012/03/10 21:43
<po-cooky's mamaさん>
高知は美味しい物が普通に食べれて最高です!
この道の駅は高知市内からはだいぶ離れてるけどわざわざ寄ってみるだけの価値はありました(^^♪
次に行く時も絶対寄ると思いま〜す(^・^)
もっちゃん
2012/03/10 21:48
<てん☆そら☆ゆきさん>
それじゃ4/15はブラックトイズボックス&ブラックバーデンの二台の展示スペースも確保しといて貰わないとダメですね(*^^)v

もっちゃん
2012/03/10 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ご飯の美味しい道の駅♪ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる