勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界に1台の幻のサイドカーが復刻

<<   作成日時 : 2012/03/31 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

自分の毎朝の日課といえば、ワンコの散歩、ベランダの植物の水遣り、あとは新聞を読むこと・・・
昨日の朝もいつものように散歩から帰って朝食を食べながら新聞を読んでると、ある記事に目が釘付けに

その記事に使われてた写真がコチラ
皆さんこのサイドカーに見覚えないですか
画像


多分40台〜50台前半くらいの男性なら分かるんじゃないのかな〜
これは1970年代に人気の有った特撮ヒーロー番組「人造人間キカイダー」で、主人公のジローが乗ってた幻のレース用サイドカー。
正式な名前は
「カワサキGT500マッハV」
画像


実はこのサイドカーは1970年の「東京モーターショー」で川崎重工業が「未来車」として発表したもの。
1台しかない試作車だったのを原作者の故石ノ森章太郎氏が気に入って、キカイダーの愛車に採用したっていういわくつきの車。
放映終了後に三菱重工業へ返還されたものの、結局最後は解体されちゃいしました

でもそんな幻のサイドカーがこの度復活しました
記事によると作ったのは、お隣の姫路市に住むトラックの部品修理会社を共同経営されてるお二人。
画像


なんと明日4月1日には、番組のロケ地だった東京都奥多摩町の小河内ダムで記念イベントが行なわれるそうです
もちろんキカイダー役だった俳優伴大介さんも登場予定なので、関東地方の方で昔ファンだった人は参加してみてはいかかですか


<キカイダーに関する謎>
これはTVでキカイダーシリーズを見てた時からの謎なんやけど、知ってる人がいたら教えて下さい!

キカイダーの主人公の名前はジロー。
続編のキカイダー01の主人公の名前はイチロー。

普通に考えたら最初に放映されたキカイダーの主人公がイチローで、続編の01の主人公の名前がジローになるんじゃないのかな〜
ちなみに敵役のハカイダーの人間態の時の名前がサブローってめっちゃややこしいやん

子供の頃プロフェッサー・ギルの笛の音を、音楽の時間にたて笛で吹いてたのは自分だけじゃないでしょ・・・きっと


最後は支離滅裂な文章になっちゃったので今日はこの辺で。。。


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キカイダー懐かしーい。なんとなく覚えてます。ビジンダーって出てきませんでした?
夫が01やしイチローちゃうか?って雑なこと言ってますが。。。
でも、サイドカー乗ってみたいです。
po-cooky's mama
2012/03/31 23:10
うーん、知っているけど見てなかった。
歳を感じるf^_^;)
せんべいまゆ
2012/04/01 07:15
懐かしい〜o(^o^)o
和歌山の太地町で撮影してた時、たまたま遊びに行ってたのでエキストラで出演しました!(^^)!
(怪人から逃げる役)
キカイダー01のイチローは日本をジローに任せ、海外で闘ってたのかな?
ナンテのは私の空想で本当のところは何なんでしょう!?σ(^_^;
キティ号
2012/04/01 09:38
<po-cooky's mamaさん>
良く知ってますね〜!
ビジンダーはキカイダー01に出て来ますよ(^^♪
ちなみにビジンダーの人間の時の役は、千葉真一さんが設立したJAC所属の志穂美悦子さんでした!
もっちゃん
2012/04/01 18:26
<せんべいまゆさん>
そりゃそうでしょ!
だって自分達の子供の頃のTV番組なんで、せんべいさんは多分もう働いてた頃だと思いますよ(^^ゞ
もっちゃん
2012/04/01 18:28
<キティ号さん>
マジっすか!?
キティ号さんはキカイダーに出演してたんですか
怪人から逃げる役って事はかなり重要な役どころですね
もっちゃん
2012/04/01 18:32
太地町くじら博物館から逃げるお客さんの中の一人です…^_^;
大人数のエキストラなので何処に居るのかも分からなかった記憶が有ります(^_^メ)
でも、偶々エキストラに誘われて、子ども心に嬉しかったのは覚えていますよ(^_-)-☆
キティ号
2012/04/02 09:29
<キティ号さん>
どこに居るのか分からなくても、特撮ヒーロー物の撮影に参加できるだけで楽しいですよね〜
めっちゃ羨ましいです。。
もっちゃん
2012/04/02 20:32
イチローさんは仁王像の中に隠されてましたやん。
光明寺博士が最初に作ったのがイチローさん。
2番目がジロー。
で、敵に囲われてる最中に作ったのがハカイダー(サブロー)ですね。
ちなみにサブローの脳は光明寺博士の脳です!
01時のハカイダーはギル脳が搭載されてへぼくなってますがw
おっさん
2012/04/09 00:09
<おっさんさん>
詳しい説明ありがとさんです!
忘れてた記憶が少しずつ蘇ってきました(^^♪
この頃の特撮ヒーロー物ってホント楽しかったですよね♪
もっちゃん
2012/04/09 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
世界に1台の幻のサイドカーが復刻 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる