勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるぐるグルメ&ホビーの旅〜第一章〜

<<   作成日時 : 2012/03/05 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

さ〜て今日からはこの土日に行った高知の旅の模様をお届けしていきますので、しばしお付き合い下さい!

この旅の1泊目のP泊地は高松自動車道の豊浜SA
寝る前はそうでもなかったのに朝起きたらけっこうな台数の車が・・・
画像


最初の目的地はコチラ
いつも仲良くして貰ってるブロ友&キャン友のてん☆そら☆ゆきさんに教えて貰ったイベント
「土佐のおきゃく」のご当地グルメ屋台村の会場(中央公園)
画像


会場内はこんな感じであまり混雑した感じじゃなく割とゆっくりとする事が出来ました
画像



会場中央にはお座敷席もあって、家族連れがのんびりと寛ぐには絶好の場所。
こういう席が設けてあるのはとってもいいアイデアですね〜
画像


肝心の食べ物の方は何故かあまり写真に撮ってません
この四万十うどんも食べたけど、いつも食べてる讃岐ウドンとは一味違って意外と美味しかったですよ
画像


この牛串も美味しかったな〜
画像


何故かグルメイベントでは必ず食べるモツ鍋
画像


これは初めて食べた「香南にら塩焼きそば」
見た目はイマイチやけど、ニラがいいアクセントになってて美味しかったな〜
画像


10時の開場後一時間もすると結構混雑してきたので、さっそく次の目的地へ・・・
画像


帯屋町二丁目商店街を通っていくと色んなイベントや・・・
画像


ちびっこ向けのゲームなどで盛り上がってました
画像



少し歩くと二番目の目的地へ到着!
ここが有名な「ひろめ市場」
画像


正面入り口入ってすぐ右のこのお店はとってもお薦め!
画像


新鮮な魚介類がとってもお安く手に入ります!
真ん中あたるに見えてるハマグリは一袋180円。
早速今晩のお汁に入ってたけどめちゃウマでした
画像


この大トロもその場で食べたけど中々のお味でした。。
画像


でもこのひろめ市場で一番美味しかったのはコチラのお店
一本釣り藁焼きたたき「明神丸」さん
画像


注文を待ってる間に目の前で豪快に火があがります。
画像


目の前で藁焼きで鰹を豪快に焼きあげてくれるのを見てるだけでも楽しいですよ〜
画像


焼きたてに天日塩をかけて頂く鰹のたたきはめちゃウマ
普段食べてる鰹のたたきとは別物ですね!
画像


嫁さんはこのどろめがいたく気に入ったようで、もうひと皿お代わりしてました
画像


高知の人はこんな美味いもんをいつでも食べれるのかと思うと、ホント羨ましい限りです。
この後もまだまだ旅は続くけど、今日はそろそろ疲れてきたのでこの辺で・・・


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
朝一番ブログを拝見しましたが、どれもこれもメッチャ美味しそう(*^。^*)
よだれが止まらなくなるじゃないですか!>^_^<
こんな美味しい物ばかり沢山食べたとなると、やっぱり体重は増加しちゃったかな!?(^^;)(笑)
キティ号
2012/03/06 06:28
高知は美味しいものが沢山あるのよね〜
到着して即5〜6種類食べたのかな(笑)
藁焼きのたたきは、最高ですね!
ラチョレ
2012/03/06 07:04
おはようがざいます!
塩タタキは我家でもしますよ(^^♪
ドロメは新鮮が一番なので、時期が合えば今度来られた時には食べに行きましょう(^^
てん☆そら☆ゆき
2012/03/06 07:40
朝からしっかり食べましたね(^-^)
ひろめ市場、いいですよねー。
明神丸のお店は行列ができてすごく活気がありますよね。
前回食べれなかったので次回は挑戦してみます。
せんべいまゆ
2012/03/06 12:26
美味しそうな物がいっぱいですね。
四国は正月で、駆け足だったのであまり見てませんでしたね。季節も違うのかなあ〜。
また今度は、ゆっくり行きたいですね。
ハラさん
2012/03/06 17:13
おいしいものいっぱいでお腹がいっぱいに…なりませんでした。お腹すいたぁ。(ただ今午後5時45分)この時間に見たのが間違いやった…
po-cooky's mama
2012/03/06 17:45
<キティ号さん>
朝からずっと食べ続けてたけど、不思議なもので食べ物が変わると結構食べれましたよ(*^^)v
もちろん体重は怖くて計れましぇ〜ん
もっちゃん
2012/03/06 19:18
<ラチョレさん>
ホント高知には美味しいものが沢山ありますね〜!!
着いてから昼まではずっと何かしら食べてました
藁焼きの塩たたきはこっちで食べてる鰹のたたきと称されてる物とは別物でした
もっちゃん
2012/03/06 19:21
<てん☆そら☆ゆきさん>
今回の旅で嫁さんはかなり高知県がお気に入りになったみたいで、また行こうって言ってたのでその節はヨロシク
特にドロメはめっちゃ気にいってました
もっちゃん
2012/03/06 19:24
<せんべいまゆさん>
ハィ朝からガッツリ食べました(笑)
明神丸の塩たたきは絶対お薦めなんで、次回は是非に・・・
実は後々ブログにも出てくるけど、あまりに美味しかったんで帰りの晩ご飯もひろめ市場で食べたんですよ!
もっちゃん
2012/03/06 19:27
<ハラさん>
4月から自由人になったら是非四国へもゆっくりと遊びに行ってみて下さい!
特にこのひろめ市場はスッゴク活気があって楽しいとこなのでお薦めです!!

もっちゃん
2012/03/06 19:29
<po-cooky's mamaさん>
残念ながら写真ではお腹一杯にはなりませんでしたか〜
今回の高知の旅はタイトルからも分かるように、色んなところをグルグル廻って美味しいものを食べるのが目的。
なのでこれからも食べ物の話題ばっかしやからご飯前には見ないで下さい
もっちゃん
2012/03/06 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぐるぐるグルメ&ホビーの旅〜第一章〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる