勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるぐるグルメ&ホビーの旅〜第二章〜

<<   作成日時 : 2012/03/06 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

朝から色んな美味しいものを食べてお腹が一杯になったので、少し散歩でもしようって事で次の目的地へ・・・

駐車場に着いたら係のおっちゃんに誘導されるがまま特等席へ
お隣にはナッツRVのミラージュがデ〜ンと鎮座されてま〜す
こういう観光地ではキャンピングカーは広くて近いとこへ停めさせてもらえる事が多いので助かります
画像


・・・でここはどこかって云うと
画像


本当は前回来た時にも寄ったので予定には無かったんやけど、だいぶ時間に余裕があったんでまた寄ってみました
画像


いつ来ても綺麗な砂浜と海に心が洗われる気がします。
画像


嫁さんとモモは龍馬が見てた太平洋の大海原を見て黄昏てま〜す
画像


桂浜でのんびりと休憩した後に向かったのはコチラ
どこだか分かりますか?
ここはJR高知駅・・・
画像


駅前の広場は 「龍馬ふるさと博」 のメイン会場になってて、ここには桂浜・横浪半島・室戸岬の各地にある三志士の像が集結しています。
画像


また敷地内には高知観光情報発信館「とさてらす」もあります。
ここには観光スポットや旬のグルメ、特産品情報などが満載なので、高知観光を始める前に寄ってみるのがいいかも!?
画像


中にはこんな珊瑚だけで作った龍馬像も
画像


とさてらすの横には「龍馬伝」幕末志士社中のパビリオン
画像


中にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で使われた衣装や・・・
画像


龍馬の生家のセットが忠実に再現されてます!
画像


ここは台所やけど調度品や器に至るまで当時の生活が再現されてて圧巻です
画像


ここは言わずと知れた龍馬の部屋。
まるで激動の幕末へタイムスリップしたみたいな気分になりますね〜
画像


メイン会場ではご当地アイドルグループ「土佐おもてなし勤王党」のステージも。。。
画像


この日はここ高知旅広場も「ご当地グルメ屋台村」の会場のひとつ
写真がないけどここでは「ペラ焼き」を美味しくいただきました。


ほんとはまだまだ高知市内を探索したかったけど、足摺岬まではすっごく遠いので土曜日のうちに少しでも走っておくことに・・・・
途中須崎市にある「道の駅かわうその里すさき」で休憩
実はここでとある方と待ち合わせをしてたんです!
画像


その方はいつもブログで仲良くして貰ってる
“てん☆そら☆ゆきさん”で〜〜す
画像


うしろに写ってるのは愛車のToy-Factory製トイズボックス
なんとバーデン君と同じく黒ハイですよ〜

ワンコ達は茶色いのがてんちゃんとそらちゃんで、白柴が最近飼い始めたゆきちゃんです!
(フラッシュで目が光って顔出しNG状態になっちゃってます

以前岡モータースさんで会って以来の再会になりましたが、この日は奥様にもお会いできてとっても楽しかったです。
仕事が終わってからわざわざ渋滞の中1時間近くもかけて来て貰って、おまけにお土産まで頂いてこの場を借りて再度お礼をさせてもらいます。
本当に有難うございました。
今度はうちの会社の展示会でお待ちしてますネ

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、先を急がなくちゃ行けないのでてん☆そら☆ゆきさん達とはここでお別れしました。。

その後近くの黒潮本陣さんの温泉でのんびりと疲れととってからこの日のP泊地へ・・・

どこでP泊したかはまた明日のブログで・・・



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ〜高知の駅って新しくなったんですか?
とさてらす?もパビリオンも7年前は無かったような…( ・_・)
7年前は高知駅前の有料駐車場に車を停め、高知の商店街の中の居酒屋で食事したのを思い出します!

ブロ友さんともお逢いでき、楽しい時間を過ごせたようですね(^_-)-☆
第三章も楽しみだぁ〜o(^-^)o
キティ号
2012/03/07 06:26
高知といえば、龍馬ですね〜
「龍馬ふるさと博」もあるし、「たたき」食べたいし・・
高知へ行きたくなりました〜
てん☆そら☆ゆきさんと会えて良かったっスね♪
ラチョレ
2012/03/07 07:00
てん☆そら☆ゆきさんと会われたんですね。
同じ黒ハイのキャンピングカーが2台並んでたら他の人はビックリしてたんじゃないですか(笑)
せんべいまゆ
2012/03/07 13:46
龍馬づくしですね。7年くらい前に桂浜に行きました。出張だったのですが、それは半日くらいで切り上げて…5人ほどで現地研修してました!たたきおいしかったなぁ。
奥さまによりそうモモちゃんの後姿がキュート。てん☆そらちゃんかっこいいですね。新入りゆきちゃん白くってかわいい。
po-cooky's mama
2012/03/07 17:24
龍馬の生家セットは、近すぎてまだ行っていませんが、写真で見たら行ったような気分になりました(^^
もう少し明るいうちに会えれば、黒ハイの威圧感が2台で出せてたかも(^^;
3ワンコの目からシバビ〜〜〜ムが…美人に撮っていただきありがとうございます(^^♪
てん☆そら☆ゆき
2012/03/07 21:14
<キティ号さん>
ここの広場は最近出来たんだと思いますよ!
「とさてらす」も「龍馬伝幕末志士社中」もとっても綺麗な建物だったので。。
7年前とは全然変わってると思うんで、また一度行って確かめてください!!
もっちゃん
2012/03/07 21:40
<ラチョレさん>
今回の旅で高知はほんといいとこだな〜って再認識しました!
龍馬ふるさと博は3月31日までなんで、行くのなら今月中がいいですよ〜
塩たたき最高でした♪
もっちゃん
2012/03/07 21:43
<せんべいまゆさん>
こんな暗いところに真っ黒のハイエース・スーパーロングが2台も停まってたら、自分なら怖くて近付けないっす(笑)
てん☆そら☆ゆきさんファミリーに逢えたのが、今回の旅の一番の思い出かも。。
もっちゃん
2012/03/07 21:46
<po-cooky's mamaさん>
高知は酒飲みの人が多いってイメージやったけど、食べ物も美味しくて最高ッス!!
てん☆そらちゃんに新入りのゆきちゃんも、みんなとってもお利口さんでした。
それに引き換えモモはビビッて吠えまくり
もっちゃん
2012/03/07 21:49
<てん☆そら☆ゆきさん>
4月にある岡モのショーでは黒ハイ二台並べて写真撮りましょうね☆彡
シバビ〜〜〜ムは家に帰って写真の整理するまで気付きませんでした〜
三匹ともちゃんとジッとしててくれたので写真撮りやすかったので助かりましたよ!
もっちゃん
2012/03/07 21:54
4月の岡モは14?15?どちらを予定してますか?
嫁さんの仕事がシフト制なので、毎月15日までに希望日を提出しないといけないので。
てん☆そら☆ゆき
2012/03/07 21:59
<てん☆そら☆ゆきさん>
14日は仕入先の商社さんの展示会がインテックス大阪であるので、岡モには15日の朝一で行く予定です☆彡
もっちゃん
2012/03/08 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぐるぐるグルメ&ホビーの旅〜第二章〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる