勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 重量税減税の恩恵を早くも実感!

<<   作成日時 : 2012/04/26 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

愛車バーデン君の車検の期日はこの4月29日まで。
そこでこの前の日曜日の夕方に、エスティマ時代からずっとお世話になってる近くのトヨタカローラさんへ預けてきました。

今回がキャンピングカーの初車検だったので、事前にトイのK店長へ注意事項は確認済!
でも意外にもTOYOTAさんからはな〜んの連絡もなく、あっけなく火曜日には車検OK

それより今回の車検は何だか得した気分なんですよね!
というのは自動車重量税が見積りでは30,000円(2年分)やったんやけど、実際には24,600円で済んだんです

画像



何故かというとこの3月30日に成立した2012年度税制改正法案で以下の様に決まったからなんです。
  






平成24年5月1日からの新しい自動車重量税税率表


バーデン君の場合は4月中に申請すると30、000円やけど、5月1日以降は24、600円になるので5,400円の減税って訳です。

但しこれは5月1日から適用されるので、仮の車検証で乗って帰って来てて5月1日に正式な車検証を申請してもらう事になってます。
仮の車検証は二週間有効なので連休明けの7日に取りに行けばギリギリ間に合いますからね

あと今回の車検ではスチーム洗浄(エンジンルーム・下回り)とパスタ吹き付けもお願いしときました。
そのついでにタイヤドラムにもパスタ吹き付けしてもらったので、少しはサビ防止になるかな〜



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんです。
そういうやり方があるんですね。
トヨタさん親切ですね(^_^)
せんべいまゆ
2012/04/27 07:04
バーデン君の初車検なんですね(^_-)-☆
車検に出すとき、今までお疲れさん!みたいな気持ちになりませんかo(^-^)o

新自動車税改正で、安くなったのは良いですね>^_^<
キティ号も年末は車検だし、安くなるのかな〜(*^。^*)
キティ号
2012/04/27 07:30
ず〜っと減税が続いてくれれば、2年後の車検で恩恵が実感できるかも(^^

日曜日は降水確率が40%でしたので、傘が必要になるかもです。
てん☆そら☆ゆき
2012/04/27 20:25
<せんべいまゆさん>
実は5月1日から減税になるっていうの完全に忘れてました
でもちゃんとTOYOTAの人がうまくやってくれたので助かりました。
僅かな額やけど少し得した気分
もっちゃん
2012/04/27 20:41
<キティ号さん>
バーデン君はこの2年間で数えきれない思い出を作ってくれたのでホント感謝の一言です!!
キャンカ−に乗ってると人生が豊かになったような気がします。
・・・って少し大袈裟かな(^^ゞ
もっちゃん
2012/04/27 20:43
<てん☆そら☆ゆきさん>
おそらく2年後も同じだと思いますよ!!
えっ日曜日雨が降るんですか??
四万十川の屋形船も予約してあるので何とか降らんといて欲しいな〜
もっちゃん
2012/04/27 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
重量税減税の恩恵を早くも実感! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる