勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬目線で太平洋を見れば・・・

<<   作成日時 : 2012/05/01 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

うどん県では讃岐うどんを十二分に堪能し次に向かったのはコチラ
さ〜て何処だか分かりますか
画像



普段からこのブログを読んでもらってる人にはバレバレかも!
実は3月にもここに来ててこの銅像の写真も載せてるので。。。
画像


そうです、この銅像は高知県の桂浜にある坂本龍馬像なんです
息子はまだ見た事なく見たいって言うので、先月に引き続きまたまた訪れたって訳です。。。

すると龍馬像の横に何やら怪しげな囲いが・・・・




近づいて見るとこんな看板が掛かってました
今回は何の下調べもしてこなかったので、こんなイベントがあるなんて思いもよらずちょっと得した気分
画像



工事現場の足場で出来てる階段を、頭上に気を付けながら最上階まで登るとすぐ横に龍馬像が・・・
画像


いつもと違う角度で見る龍馬像はとっても新鮮でした
画像


きっと龍馬が見てる太平洋はこんな風に見えてるんだろうな〜
画像


この日はとっても天気が良かったので、波打ち際では家族連れや若者達が楽しそうに遊んでました。
画像


でもこの砂浜は結構高い波が押し寄せてくる事があるので本当は危ないんですけどね。。
ましてこの写真のように子供が岩に登って遊ぶなんてもってのほか・・・何で親は何も言わないのかな〜?
画像



この竜王岬にあるのは『海津見(わだつみ)神社』 といって、通称 『龍王宮』 と呼ばれ親しまれています。

海中安全の御守護をはじめ、姫君の豊玉姫命が出逢った山幸彦命との一期一会の縁になぞらえて、むかしより 「恋愛成就」、「縁結びの神様」 としても信仰されているそうです。
画像


目の前の太平洋をず〜っと進んで行くと、やがてはオーストラリアに着くようです。
画像


一番高いとこにある展望台からみた太平洋の大海原。
画像


モモの目にはどんな風に映ってるのかな
画像


2Fが闘犬センターになってるお土産物屋さんの前に気になるハイエースを発見!
画像



それがこのハイエースなんやけど、実はこの車3月に来た時にもこの同じ場所に止まってました。
何で気になるかっていうとルーフに付いてるソーラーパネルの台座に見覚えが・・・
画像



この形ってうちのバーデン君にも付いてるトイファクトリー製の台座じゃないのかな〜
でも車のどこにも車のモデルを表すシールもなければ、トイファクトリーのロゴもありません。
画像

そういえば今回の香川・高知へのくるま旅では、白のバーデンに1回、白のGTには何と3回も出会いました
止まってる状態じゃなかったのが残念やけど、何気にすれ違うだけでも何となく嬉しいもんですね




初日の最後はこの前来た時に嫁さんがハマッてしまった「ひろめ市場」
画像


“”さ〜カツオの塩たたきを食べるぞ〜”って勇んで乗りこんで行ったもののあえなく撃沈

まだ6時前だっていうのにもう完全に満席状態!
暫く待ってみましたが皆さん地元の方達で、手元にはビールやお酒が並びどう見てもすぐに動く気配はありません

お腹も空いてきたので泣く泣くひろめ市場を後にして、近所を歩いて見つけたこじんまりとした居酒屋へ・・
画像


食べるのに夢中でこれしか写真撮ってないけど、この居酒屋さんも十分に美味しかったですよ〜
画像


さ〜明日はいよいよ今回のメーンイベントの四万十川へ・・・


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
龍馬大接近の情報は知ってたんですけど、まさか行かないだろうと思ってて…息子さん龍馬に会えて良かったです(^^;
桂浜のシルバーハイエースは高知ナンバーですよね?出勤地が桂浜関係者なのかも。まだ見たことありませんが‥(--;
今日も南国道の駅『風良里』に、キャブコン・バンコンいろいろ泊まってましたよ(^^
てん☆そら☆ゆき
2012/05/01 22:25
ひろめ市場は残念でしたね。
あそこは常連さんも多いみたいで平日の昼間からも仲良くお酒を飲んで楽しく過ごされてるみたい。
竜馬像の横の塔は以前は有料だったけど、今回は無料にしたんですね。十分元がとれたのかな(^^)
せんべいまゆ
2012/05/01 22:46
天気が良くて大平洋が綺麗ですね!
御息子さんも龍馬像に大接近出来て良かったですね〜
高い所から見る龍馬は、迫力ありますね!
ラチョレ
2012/05/01 23:19
龍馬に大接近いいですねぇ。桂浜へは2回行ったことがあります。子どもの頃に闘犬見ました。土佐犬すんごかったです。今でも忘れられないくらいインパクトありました。
po-cooky's mama
2012/05/01 23:22
今回の四国は晴天に恵まれて良かったですね!(^^)!

竜馬像の目線からの太平洋は雄大で感動です\(^o^)/
もう何年も四国に行ってないから、色々変わってるんだろうなぁ〜(*^_^*)

今晩から九州ですか?
GW後半も気を付けて楽しんで来て下さいね!(^_-)-☆
キティ号
2012/05/02 12:12
<てん☆そら☆ゆきさん>
このハイエースはお土産屋さんで働いてる人の車かも?
それなら二回続けて同じ場所に止まってても不思議じゃないから!!
道の駅『風良里』はモーニングバイキングもあっていいとこなんやけど、少し駐車場が狭いですね。。。
そういえばチェーンが掛かってたけど混雑時には裏の駐車場も解放されるのかな?
もっちゃん
2012/05/02 18:58
<せんべいまゆさん>
ひろめ市場は観光客も多いけど、案外地元の人が多いんですよね!
おまけにお酒を飲みに来てるから一度飲みだすとぜ〜んぜん場所が空きません
龍馬に大接近はちょっとした儲けものでしたネ☆彡
もっちゃん
2012/05/02 19:01
<ラチョレさん>
普段とは違って真横から龍馬像が見れてラッキーでした(^^♪
最上段から見下ろす太平洋も見ごたえありましたよ〜
もっちゃん
2012/05/02 19:03
<po-cooky's mamaさん>
闘犬って残酷なんでみた事ないんですよ!
子供の頃に見たんならかなりのインパクトだったでしょうね!?
今でも闘犬はやってるけど余り見物客は入ってないようでしたよ。。
もっちゃん
2012/05/02 19:06
<キティ号さん>
龍馬像の目線からの太平洋はマジで感動もんでしたよ(^^♪
一度行ったところでも行くたび違う発見があって楽しいです☆彡
今晩からは九州へお出掛けやけど、キティ号さんもGWを満喫して来て下さいネ(^O^)/
もっちゃん
2012/05/02 19:08
はじめまして
高知までわざわざ来ていただいて
ひろめはとても残念でしたね
そこでひろめの裏ワザを
こっそり教えちゃいます

フリースペースが一杯なときは
暇そうなお店に入りドリンクを頼む
以上・・・・・・

後は食べてたいお店に行きオーダーすれば
自分の席まで出前してくれます

ちょっと勇気がいるけど
次回ためしてください。
supergon
2012/05/03 05:57
<supergonさん>
コメントありがとうございます!
今日まで九州旅行へ行ってたので返事遅れてスイマセン。。。
ひろめ市場は嫁さん共々大のお気に入りなんで、今度行った時に満席だったら裏ワザ試してみます(*^^)v
もっちゃん
2012/05/06 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
龍馬目線で太平洋を見れば・・・ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる