勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅紀行〜熊本県編パート2〜

<<   作成日時 : 2012/05/13 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今週5日間にわたってお届けしてきた「GW九州くるま旅紀行」ですが、今日でいよいよ最終日です!
それじゃ早速記事のほうにはいりま〜す。。

最終日の朝を迎えたのは「道の駅阿蘇」
阿蘇五岳を正面に望み、歩いていける距離に「阿蘇坊中温泉 夢の湯」、コンビニ等があり、阿蘇観光の拠点には持って来いの道の駅です。
画像


GW中だし車一杯で停めるとこあるかな〜って心配やったけど、意外にも全然大丈夫でした。
画像


この日もいつものように朝一で移動開始。
8時前に阿蘇山公園道路のゲート前で並んで待ってると、8時5分に開けますってアナウンスが。。。
普段は8時半だからGW仕様なのかな?
画像


ロープウェイ火口西駅のある駐車場へ到着。
ちなみのお隣のセレンゲティとは、阿蘇へ来る途中のGSでも一緒、ここでも一緒、帰りの高速のSAでも一緒になりました
画像


モクモクと火山ガスが立ち昇ってますね〜
画像


取り敢えず阿蘇山に来たって事でパシャリ
画像


風向きが悪くなかなか火口の底が見えなかったけど、粘ってなんとか写真に収める事が出来ました
画像


向こうに見える建物がロープウェイの駅です!
ずっと歩いて行こうかとも思ったんやけど、余りの寒さに断念
写真じゃ分からないでしょうけど、山頂付近は早朝って事もありメチャクチャ寒かったんですよ
画像



寒かった事もあり結局山頂付近にいたのは30分くらいでしょうか・・・
今度は今来た道を景色を楽しみながらゆ〜っくりと帰ります。
画像


時間もだいぶ余裕があるので途中で休憩。
まだお店も一部しか開いてないので大きな駐車場を独り占め
この写真だけ見たらとてもGW中とは思えませんね。。。
画像



周りに車が無いので写真も撮り放題でラッキーでした
画像


バーデン君もちょっとカッコよく撮ってみました〜
画像


駐車場前の道路の向こうには有名な草千里ケ浜が広がってます。
画像


こんな早朝から乗馬体験されてる方もいました!
今回は乗らなかったけど次回は乗ってみようかな〜
画像


そんなに高いとこまで登ってきた実感はないけど、改めてこうやって見ると結構登ってきてますね〜
画像


降りてくる途中で目の前に変わった形の山(丘)があったので車を停めます!
画像


それがコチラ
画像


米塚っていうみたいなんですが詳しくは知らないので、興味のある方はこの画像をクリックして下さい!
画像


その後も景色のいい所を見つけては車を停めて休憩・・・
画像


今回の旅行にはモモも一緒やったのに、ほとんどブログには登場してなかったので久し振りの登場で〜す
画像



阿蘇山から下山するととっても楽しかった九州くるま旅もラストへ
いよいよ我家(兵庫県たつの市)へ向かって帰ります。
でもせっかくなんで本州に入るまでは全てのSAに寄ってみようって事に・・・

すると九州自動車道の北熊本SAで例の物を見つけちゃいました
画像


興奮のあまり食べる前に写真撮り忘れたので、こんな食べさしの写真しか残ってません
これじゃ何か美味しそうに見えないですね〜
でも今までに色んな旅先でご当地バーガーを食べてきたけど、家の評価は断トツNo1です
画像


本当はこんな感じで見た目も美味しそうなんですよ。
画像


一部で事故渋滞があったものの、ほとんど渋滞にも巻き込まれなかった今回のくるま旅。
全行程は1698.7kmでした!
あと1.3km寄り道してたらジャスト1、700kmだったのにな〜
画像



今回は佐賀県〜長崎県〜熊本県を巡る4泊5日のくるま旅。
以前行った事のある所でも、10数年ぶりに行くと感じ方が違うものだと改めて感じました!

それといつもは結構行き当たりバッタリの旅なんやけど、今回は前日の晩に嫁さんが翌日行くところを全部ナビに設定してシュミレーションしててくれたのでスムーズに回れたのかも・・・

いずれにしても満点に近い旅が出来て大満足のGWでした


これにて「GW九州くるま旅紀行」はお開きとさせてもらいま〜す



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
GWの九州くるま旅、お疲れ様でした。
いろんなめずらしい場所やなつかしい場所を紹介してもらってよかったです(^u^)
特に阿蘇は、まだ若かりし頃にエスティマで旅したことが思い出されました。
せんべいまゆ
2012/05/14 00:16
長旅お疲れさまでした!
自分が九州旅行に行ったかのように楽しませて貰いましたヽ(^o^)丿
特に海の景色が良かったなぁ〜(*^。^*)
阿蘇山は中学校の修学旅行で行ったきり・・・また行きたいなぁ〜(^_^)ゞ
キティ号
2012/05/14 06:31
九州は、小学校の修学旅行時と18歳の時に、友3人と一周したっきりで、所々の場所と記憶が思い浮かびます(^^
3ワンコ連れて、広々の阿蘇山や長崎へ行ってみたいですね(^^♪
てん☆そら☆ゆき
2012/05/14 20:05
阿蘇の草千里の駐車場を独り占めですか・・・
昨年は昼前に行ったので満車でしたよ。。
やはり早起きは三文の得がありますね!
キャラバン記、参考にさせてもらって、九州へ行きたくなりました〜
4泊5日のくるま旅、お疲れさま〜
ラチョレ
URL
2012/05/14 21:06
<せんべいまゆさん>
今回の九州くるま旅はハズレが無くて行く先々でいい思い出が出来ました(^^♪
来年のGWは熊本経由で鹿児島に入って宮崎回って帰って来る予定です!
もっちゃん
2012/05/14 21:36
<キティ号さん>
今回はまずまず天候にも恵まれたし酷い渋滞にも遭わずで楽しい旅でした(^^♪
来年は鹿児島・宮崎方面に行く予定なので、3年越しで九州全県制覇で〜す(*^^)v
もっちゃん
2012/05/14 21:40
<てん☆そら☆ゆきさん>
九州は皆さん修学旅行で行ってるみたいですね〜
でも若い頃に行った時は退屈した場所も、この歳で行くと楽しめたりするんで不思議です(^^ゞ
3ワンコ連れて是々非々行ってみて下さいネ☆彡
もっちゃん
2012/05/14 21:43
<ラチョレさん>
去年はあの広い草千里の駐車場が満車だったんですか!!
今年は去年より本州からの車が少なかったとはいえこの独り占め状態はビックリでしょ(^^ゞ
ほんと早起きは三文の徳って感じでした♪
もっちゃん
2012/05/14 21:46
どの景色もいですね〜。行った気分、行った気分。
そして、最後に食べかけバーガーで食べた気分。
po-cooky's mama
2012/05/15 00:04
<po-cooky's mamaさん>
このブログで仮想旅行して楽しんで下さい!
何となく少しは自分が行った気になるんじゃないですか(^^♪
でも食べた気分になっても余計お腹がすいちゃうかな〜(^^ゞ
もっちゃん
2012/05/15 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅紀行〜熊本県編パート2〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる