勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS たかがシートされどシート!!

<<   作成日時 : 2012/05/14 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今回のGWの前半は四国へ
画像


そして後半は九州へ遊びに行ってました!
画像


両方合わせると約2,500kmのロングドライブです。
今までなら家に帰った途端にグッタリなんやろうけど、今回は何故か元気なんですよね〜

その原因として考えられるのはこの2点!

一つ目はノーマルの足周りからツインショック化した事。
もちろん乗り心地は劇的に改善されたし、それ以外にも走行安定性も若干UPした気がします! 
画像


二つ目はシートをBRIDEのEUROU CRUZに変更した事。
元々自分は腰痛持ちの為、以前は長距離運転すると必ず腰が痛くなってたんですよね
でも今回はまったく何ともないじゃないですか〜
これはマジで驚き以外の何物でもありません
画像



乗り始めた時は多少窮屈感があったけど、今となってはもう普通のシートには戻れませんね〜

ただこのシートにも1点だけ難点があります。
それは乗降性の悪さ

このシートの形状見たら、かなりお尻を持ち上げないといけないのが分かりますよね。
画像



でも今日BRIDEのHP見たらいいのが出てるじゃないですか
名前の方は・・・
EURO STER CRUZ(ユーロスタークルーズ)
画像


これなら必要以上にお尻を持ち上げなくても大丈夫そう。。。
でも残念な事にEUROUCRUZにはあったグラデーションが無くなっちゃってます

BRIDEのHPはコチラから⇒BRIDE


今回のロングドライブで改めてシートの重要性を認識させられた格好ですが、皆さんも大型カー用品店等で実物があったら是非一度座ってみて下さい。


【今回のくるま旅の教訓】

「たかがシートされどシート」


〜追記〜
今日(15日)仕事帰りにいつもの様にオートキャンパー6月号を買って帰りました。
画像


するとなんとタイミングのいい事か、この記事で取り上げてるシートの事が載ってました
画像





本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
車が来てから4000キロほど乗りましたが、シートわかなりいいですよねー
ただサスわやっぱり突き上げがどうもです・・
変える前の状態お知らないので違いが分かりませんが・・
変える前の半分くらいにわなっているそうですが・・
5人家族なのできついみたいです
リーフスプリングの交換を考えています
家守
2012/05/15 00:57
私も腰痛持ち・・・シート付け替えたいんだけど今更ねぇ〜って感じなんですよ…σ(^_^;
だけど、『たかがシートされどシート』の意味はよく分かります!
ホントはめっちゃ欲しいんですけどね>^_^<
キティ号
2012/05/15 06:25
足回りやシートって大事ですよね〜^^
とくに長距離ドライブにはありがたいですよね。
ウチもリアのリーフ増ししたいんだけど、効果のほどはどうかな〜^^;
しんしん
2012/05/15 06:34
シートは大事ですよね。
私も購入して暫くしたら腰痛持ちでない妻まで腰が痛くなって・・・それで両方とも交換しました。
それ以来、長距離でも問題無しです。
長距離でも疲れが少ないし走ることができるのも、シートのおかげが大きいかと思います。(^_-)-☆

ツインショックは走行安定性が格段に良くなり、突き上げの軽減とダンピングの効いた乗り心地は他の仕様では体験できないものですよね。
ツイン化すると、若干ですが4WDでもリアが上がります。
ダンパーの延びようとする力がその原因かと思いますが、尻下がりが少し改善されてちょっぴりかっこもよくなります(^_-)-☆
流星号
URL
2012/05/15 09:12
シートが体を包み込むようにするので腰への負担がすごく軽減されるんでしょうね。
うらやましいな〜
うちのインディは、根性で乗るしかありません。
(^^;
せんべいまゆ
2012/05/15 11:18
シートの違いでこんなに腰の痛みが緩和されるなんて、私も信じられませんでした。
私の場合は、レカロの腰痛対策用シートですが・・・。
たまに、助手席に乗ると、違いがよくわかりますね。
ブリッドのシート、今月号のオートキャンパーにも出てますよ。
私も、出るのを待ってたのですよ。
レカロとブリッドに、なっちゃいますけど・・。
ハラさん
2012/05/15 17:18
<家守さん>
ご無沙汰してます!
家守さんとこは最初からシートもツインショックも付けてたから違いが分からないんですね!
何とも贅沢な悩みですね(^^ゞ
でもノーマルのままより格段に乗り心地と操作安定性は良くなってるのは間違いないです!!
でも更なる快適化目指して頑張って下さい(*^^)v
もっちゃん
2012/05/15 20:22
<キティ号さん>
腰痛持ちには必需品ですよ!!
フリマでペパクラと鉢庭ジャンジャン売ってシート買いますか(笑)
もっちゃん
2012/05/15 20:25
<しんしんさん>
INDYでどこまで足周りをいじれるか分からないけど、他の人のブログも参考にして出来るだけの事はした方がいいですよ!
出来ればもちろんシートも。。。
長距離運手での疲れ方がビックリする程違いますよ!!
もっちゃん
2012/05/15 20:28
<流星号さん>
流星号さんとこも助手席もシート替えられてるんですね!
うちも最初運転席だけにしようかと思ってたら嫁さんからクレームが(^^ゞ
ツインショックも正直半信半疑やったけど、いつもお世話になってるトイのK店長の言葉を信じて付けました。
でもこれが大正解!
思ってた以上の効果で金額から考えると費用対効果は抜群にいいです♪
もっちゃん
2012/05/15 20:34
<せんべいまゆさん>
せんべいさんは今までにも結構長距離走ってますよね!
腰は痛くならないんですか?
INDY君に根性で乗るより、根性でBRIDEのシート付けた方がいいっスよ(笑)
もっちゃん
2012/05/15 20:39
<ハラさん>
レカロの腰痛対策用シートですか!
それならほんと万全ですね。。
驚いた事に以前乗ってたエスティマより今のハイエースの方が全然疲れないんですよ!

それじゃ奥様にはBRIDEのユーロスタークルーズを付けてあげて下さいネ(^^♪
もっちゃん
2012/05/15 20:43
されどシートですよね。。
トラックのシートからオサラバしたいのですが・・
なかなか計画通りに事が進みません。。
そのうちに、楽チンシートに交換したいです〜〜
ラチョレ
URL
2012/05/15 21:50
<ラチョレさん>
このBRIDEの新しいシートはキャンピングカー用に開発されてるようなのでお奨めですよ!!
ちなみにオートキャンパー6月号に詳しく載ってるので読んでみて下さい(^^♪
もっちゃん
2012/05/15 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
たかがシートされどシート!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる