勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS レガードの恐るべき走行性能!

<<   作成日時 : 2012/05/21 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

前にも書いたけどGW中に行った四国と九州では、数えきれない位のキャンピングカーを見ました!
改めて昨今のキャンカー人気を実感した次第です。

いつもキャンカーを見つける度に「お〜今のセレンゲティや!」とか、「あのハイエースのバンコンどこのや?」とか一人で興奮してます

その時に助手席からは嫁さんの冷ややかな視線が・・・


中でも興奮度MAXだったのがこのブラックキャブコンを見つけた時
好きか嫌いかは別としてゆっくり見てみたかったですね。。
画像



それと今回走行中に前方にキャブコンを見つけると、必ず後ろについてしばらく一緒に走ってみました!
何でそんな事をしてたかっていうと、キャブコンの走行性能&走行安定性が疑問だったから。。

上の写真のキャブコンもかなり重心が高いのが分かりますよね
特に低年式車ほどこの傾向が強いです。

もちろん最近のキャブコンは、その点も各ビルダーさんが工夫して改善されてきてはいるようです。
でも実際に後ろについて走ってみると標準的なキャブコン(あえてビルダー名や車種名は伏せときます)は、明らかにフラツキが大きくとても走行安定性がいいとは思えません

後ろから見てると中にはいつ横転してもおかしくない様なバランスの悪いキャブコンも有りました


でも今回1台だけ明らかに他のキャブコンの走りとは違い、滑らかでありながらも力強い走りをしてた車が・・・・
カーブの多い山岳路をスイスイと行くもんで、バーデン君でも付いて行くのがやっとでした

それがこのヨコハマモーターセールスさんの
「REGARD(レガード)」
画像



後ろからじゃよく分からないんで前から見るとこんな感じ!

重心が低いのは一目瞭然!
バンク部も極力空気抵抗を抑える形状になってますね。
画像


それ以外にもこのレガードは走行安定性向上の為、隠れた色んな工夫をされています。
その一つが“ホイールベースの延長”

この画像をクリック⇒出て来た画像を再度クリック
すると読みやすい大きさになるので詳細がよ〜く分かります!
画像


でもホイールベースを延長したら小回りが利かなくて不便かも?
いえいえ、そんな心配は無用みたいでした!

また先程と同じ要領でこの画像をクリックしてみて下さい!
画像


どうですか?
全然心配いらなかったでしょ

でもこうやって比較してみると、ハイエ−ススーパーロングってどんだけ小回りきかへんねん


最後にレガードの事をもっとよく知りたいって人はコチラから
         
ヨコハマモーターセールス


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
バンコンであるバーデン君に乗ったら少々の走行性能や安定性では満足できないのでは?
でも、キャブコンの居住空間は魅力ですよね。
両方を満たすのはバスコンかな。でも、お金が〜
せんべいまゆ
2012/05/21 20:43
私も欲しいキャブコンNO.1がこのレガード!(^^)!

そうなんです!
走行安定性が半端ないんです(^_-)-☆
試乗をさせて貰った事が有るんですが、コーナーが安心スムーズ!
エアサスが付いているもんなら、もう乗用車並みですよヽ(^o^)丿
走りはガソリン車よりディーゼルターボ!
停車時の若干のカラカラ音は気になりますが、間違いなく良く走ります(^O^)/
一番の長所は後部常設ベッド下の荷室!
キャンプ道具が沢山入る容量を持っているし、扉の閉まりが高級車並みに“ボォン”と閉まるので安心感が有ります\(^o^)/

ね!こんなに長く語ったでしょ!!!
それだけ欲しいんですけどねぇ〜^^;
キティ号
URL
2012/05/21 22:22
すご〜く、安定性いいでしょう。
でも、キャブコンのバンクベッドって、荷物置き場、寝床 これがあるから良いのです。
早く、走りたい人は、ハイエースでしょう。
ハラさん
2012/05/22 08:39
私も欲しい車の一つです。
カムロードベースで、リアタイヤのことを思うとこの車しか選択肢が無いような(^_-)-☆

ディーゼルにエアサス、4WDだと最強ですよね。
流星号
2012/05/22 09:41
低重心ですよね〜
良く考えられて作られてて、42°まで倒れない!
43°で倒れるのかな?
実証済みなんでしょうね(笑)
ラチョレ
2012/05/22 20:04
<せんべいまゆさん>
そうなんですよ!
最初にバンコンに乗ってしまったもんで、どうしてもキャブコンの走行安定性に不安が・・・
だからキャンカーショーではハイエースのキャブコンについつい目が行っちゃうんですよね(^^ゞ
もっちゃん
2012/05/22 20:51
<キティ号さん>
キティ号さんがどれだけレガードが欲しいかが文面から滲み出てます(笑)
でも後ろから少しついて走っただけでもコーナーリングもめっちゃスムーズでビックリでした!!
マジでカムロードベースのキャブコンではNo1かも!?
もっちゃん
2012/05/22 20:55
<ハラさん>
そうなんですよね〜、バンコンだとどうしても荷物が沢山積めないですからね!
一応バーデンはバンコンのなかではかなり積める方ですが。。
カムロードVSハイエース、キャブコンVSバンコンどちらも一長一短あるので、やはり何を優先するかって事につきますね(^^♪
もっちゃん
2012/05/22 20:58
<流星号さん>
流石に皆さんこの車の評価はかなり高いですね(^^♪
自分もカムロードベースのキャブコンの中なら第一希望です!!
でもハイエースキャブコンも捨てがたいしな〜
・・てまだやっと2年乗っただけなんで、今から悩んでても仕方ないですね(笑)

もっちゃん
2012/05/22 21:01
<ラチョレさん>
さすがラチョレさん、いいところに気が付きましたね〜!
42°まで倒れないって事は43°で倒れちゃったって事ですね(^^♪
もっちゃん
2012/05/22 21:03
はじめまして!
レガードに乗ってますが。。。。
初めてのキャンカーどうせなら、っと思い購入したのですが!
発表と同時に注文して約3年になりますが、約半分は修理改修してます。最近やっと、使えるようになってきました(;゚ロ゚)
レガード乗り
2012/05/24 10:46
<レガード乗りさん>
貴重なコメント有難うございます。
やはり実際のオーナーさんの言葉は一番参考になりますからね〜
何でもそうですが最初に発売されたモデルは色々と不具合が出てきますよね!
その後少しづつ改良が加えられて最終的に仕上がっていくって感じでしょうか!?
もっちゃん
2012/05/24 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
レガードの恐るべき走行性能! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる