勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 3点式シートベルト全席設置義務化の思わぬ余波!!

<<   作成日時 : 2012/05/22 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さんは最近キャンピングカーの価格改定(値上げ)が、ひっそりと行われている事をご存知でしょうか?
まだHP上で公表してるビルダーさんはそんなに多くないけど、これから順次公表されてくる筈です。

我等がトイファクトリーでも5月17日付けのお知らせ欄で、第一報として簡単な案内がありました。

該当記事はコチラをクリック
      
「各モデル構造変更及び価格改正のお知らせ」

詳細は今後HP上で公表してくれるそうなのでそれを待つとして、何でこの時期に値上げをしないといけなくなったのかって事です?


もう既にご存知の方も多いでしょうけど敢て説明しときます!

今年の7月1日から施行される新安全基準によって、後部座席にも3点式シー トベルトの設置が義務化されるのはご存知ですか?

3点式シートベルト装着じゃなく設置義務化ですよ

そりゃそうですよね、装着しようにも元から設置されてなきゃ装着出来ないですからね〜

もちろんバーデン君も後部座席は2点式が設置されてます。
とはいうもののいつも二人旅で走行中は後席に座る事がないので、シートベルトは座席の下に収納されたまま・・・
画像


"キャンピングカー(8ナンバー)は特例で除外されるのかな〜"
・・・なんて事がある筈もなくもちろんキャンカーにも適用されます
それどころか後席横向きでも、2点式のシートベルトの取り付けが義務付けられてるみたいです。

それによって各ビルダーさんは7月1日以降、せっかく作ってもこの条件を満たしていないと登録できません


なので各ビルダーさんは「シートベルト及び座席の構造変更」が必要になり、従来より価格を上げざるを得ないという状況に陥ってます。
上げ幅は各社違ってくるとは思いますが、ちょっとビックリするくらい上がるって思って貰ったほうがいいかも

もちろんキャンピングカーもそうなんですが、純粋にハイエースバンの値段も上がっちゃう筈。
というのもワゴンとコミューターは全席3点式が標準装備ですが、バンになるとスーパーGLでもリヤシートベルトは外側3点式の中央席2点式です。
それ以外は後席シートベルトすら付いてませんから


実はこの情報は3月に掴んでたんですが、その当時は各ビルダーさんも情報が錯綜し対応に苦慮されてました。
そこでよく知りもしない自分がブログに書くと混乱が起こると思い、トイファクトリーさんから発表があるまでアップしないようにしてました。

実際もうこれからキャンピングーを注文しても値上げ後の価格になってしまいます。
でもまだ旧価格で購入できる方法がありますよ〜

そう各ビルダーさんや販売店さんに、まだ変更前の展示車が残ってたら旧価格で購入可能
このタイミングで展示車を買うのには大きなメリットがあるけど、あんまり色々書いてたらビルダーさんや販売店さんから苦情がきそうなんでこの辺で止めときます


最後に誤解のないように書いておきますが、この新安全基準の適用は新車の登録時に適用されます。
よって今乗ってる車に関しては何の心配も要らないのでご安心を。。。



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ベット展開時にはどうなんでしょ?キャッチ部分が凸凹しないのでしょうか?
3点ベルト‥ハッキリ言って邪魔ですね(--;
てん☆そら☆ゆき
2012/05/22 22:41
安全面からだと有った方がイイな!(^_-)-☆
外したときも3点式の方がベルトが巻き取られて見栄え良いしヽ(^o^)丿
安全を買う意味での値上げは仕方ないように思いますσ(^_^;
さて、ビルダーさんがどんな処理をし、どれぐらいの値段設定で出してくるか楽しみです!(^^)!
キティ号
2012/05/23 06:17
安全最優先なんで、値上げは仕方ないのかなー
適正な上げ幅にしてもらいたいっすね。
ちなみに、Skipちんの後部座席はシートベルトゼロです。
機能性最優先で作られてますよお〜(涙)
ラチョレ
2012/05/23 07:10
これは微妙〜な問題ですね。
みなさんが書かれているとおり、安全っていう問題を考えればこれは仕方のないことでしょうし、機能面でいえばじゃまっていうか、普段からみなさんあまり使ってないような気がしますし。
でも、悲惨な事故映像を見るとやっぱり仕方のないことなんでしょうね。
せんべいまゆ
2012/05/23 08:13
<てん☆そら☆ゆきさん>
タカタって会社が"着脱式シートベルト"を開発してビルダーさんに売り込んでるみたいです。
乗車時にはシートベルトを締めて、ベッド展開時には簡単にシートベルトが着脱できるって優れものみたいです!
でも後席には誰も乗らないので必要ないですが・・・
もっちゃん
2012/05/23 18:46
<キティ号さん>
これからのキャンカーショーでは対応済の車が展示されるんでしょうか?
もし旧タイプが展示されてたら、キャンカーショーで見た車と実際に納車された車のシートが違うなんて事もあるのかな??
もっちゃん
2012/05/23 18:49
<せんべいまゆさん>
安全面では仕方ないのかもしれないけど、我家の用に後部座席には走行中誰も乗らないって人も多いはず。。。
だったら邪魔だし必要もないんですよね〜
それなのに値段が上がるって辛いな〜(-.-)
もっちゃん
2012/05/23 18:53
<ラチョレさん>
コメントの順番間違えてせんべいまゆさんの後になっちゃいました、スイマセン(^^ゞ
Skipちんはノーシートベルトですか〜!!
まさに機能性最優先ですね(笑)
もっちゃん
2012/05/23 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
3点式シートベルト全席設置義務化の思わぬ余波!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる