勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅の困った人達!!

<<   作成日時 : 2012/05/09 00:07   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

今日こそは九州キャラバン記をお届けできると思ってたんですが・・・
月一の定例会議が押しに押して終わったのはPM9:30過ぎで、今日も時間がありません。

なので急遽予定変更でこのGWに見た道の駅の困った人達を報告しときます。


まずは高知旅行の記事内でも取り上げたこのキャブコン。
この場所は所定の駐車スペースじゃなく関係者が商品の搬入なんかで使うスペースなんで、ここに止められたら邪魔なんですけど
画像

ま〜それ以上に問題だったのはそのお隣の車のお二人。
この時点ではもう片付けてあるけど、前の晩は車の横にテーブル置いてコールマンのチェアに座って遅くまでお楽しみでした。
「あの〜、ここキャンプ場じゃないんですけど・・・」


次は今回の九州旅行の「道の駅有明」での一コマ
写真は撮ってないので状況を説明すると・・・・

道の駅の身障者用駐車スペースに、どこを探しても身障者マークの張ってないキャブコンがデ〜ンと停まってました
仮に百歩譲って夜だけ仮眠とって一般客が利用する前の早朝に出発するんならまだましやけど、自分が道の駅に着いたのは朝の8時半過ぎ。。。

まだその時点では車から出てくる気配もなし。
結局自分達が出発した9時になってもまだそのキャンカーは動く気配もなかったんですよ

マジで何考えてるんやろ


こちらは「道の駅阿蘇」での一コマ
シルバーのバンコンの横の赤い物何だか分かりますか?
キャンカー乗りの方ならすぐ分かると思うけどこれは発電機です。
見つけたのが朝起きてからだったので夜中に使ってたかどうかは分からないけど、どっちにしてもマナー違反もいいとこです!
画像



最後はこの駅舎前のテント
もうここまでくると呆れちゃいますね
画像


このテントを張ったのが車で来た人かどうかは分かりません。
というのもJR豊肥本線阿蘇駅が道の駅に隣接してるので、もしかしたら夜電車で来てこのテントで夜を明かしたのかも知れませんね〜

でもどっちにしても非常識やし、防犯上も大問題です!!
もし金目当ての悪いヤツラに狙われて事件にでもなったら、道の駅での車中泊まで禁止になっちゃうかも知れません。


もうすこし自分のしてる事を客観的に見てみて欲しいです。
回りからどう見られてるか考えて欲しいです。

マナーを守って利用されてる大多数の人達からしたらいい迷惑なんですよね。

今日はなんか堅苦しい記事になっちゃってスイマセン
明日こそは九州キャラバン日記を書きますので、もう暫くお待ち下さ〜い!


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント!今でも減らないマナー違反者(-.-#)
一体何を考えてるんですかね?( ・_・)
まぁ何も考えてないんでしょうけど、本当に困ったちゃんです(>_< )
キティ号
2012/05/09 05:21
道の駅を利用させてもらうからには、
マナーを守ってもらわないとね。。
少数のマナー違反者で大勢の良きキャンカーさんが
道の駅を利用出来なくなると大変ですもんね。。
ラチョレ
2012/05/09 07:08
まったくそのとおりですね<`〜´>

最近、テレビで釣り人のマナー違反というか違法行為をよく取り上げていますが、テレビに顔が写らないのをいいことに開き直りの人がすごく多いんですよ。
いつも思うんですが、この道の駅での悪質なマナー違反車なんかはナンバー隠さずにそのまま公表してやりたくなります。

道の駅のテントはよく見かけますが、ほとんどは自転車の一人旅の人です。雨露しのぐのに便利なのと照明があるのでこういう場所にするみたいですね。
あまり褒められる行為じゃありませんが(^^;

2012/05/09 10:47
私も今回の九州旅行で同じような光景に出会いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuseigo1/29276409.html

九州道のPAの駐車場で白線内だとはいえバックドアを開けてテーブル椅子を出して朝食の準備。出来上がると、小さな子供を椅子に乗せて親子3人で朝食を食べてます。

キャンプ場じゃないんです。
このバックドアのすぐ後ろはPAの通過車線なんです。
もし不注意で減速不足だったりすると、間違いなく轢かれてしまうところです。
迷惑というより危険です。

この雰囲気だときっと道の駅などでも同じようにテーブル椅子を出しているのだと思います。
駐車場は駐車するためであって、キャンプ場では無い。
傍から見てやっぱり違和感がかなりありました。
流星号
2012/05/09 15:29
<キティ号さん>
本当に困ったちゃんですね(-.-)
何にも考えてないから平気でああゆう行為が出来るんやろうけど、見てる方も気分が悪くなるんで止めて欲しいです!!
もっちゃん
2012/05/09 20:44
<ラチョレさん>
最近はどこの道の駅も設備や関連施設が充実してて、我々キャンカー乗りには有り難い存在ですよね!
もし道の駅での車中泊が禁止なんて事になったら困っちゃいますよ(@_@)
もっちゃん
2012/05/09 20:46
<せ○○○○○さん>
今回の写真には撮ってないけど、他にも車のバックドア開けてテーブル広げてる人は何組も見ました!!
それも夜や早朝なんですから始末に負えません(ーー;)
そういう楽しみ方がしたいならキャンプ場や河川敷に行けばいいのに!!
もっちゃん
2012/05/09 20:52
<流星号さん>
記事見させて貰いましたが、これと同じ光景をこの4泊の間に何度も見ました!
但しSAではなく道の駅でしたが・・・
特にキャンカー以外のミニバンなどがテーブルを出すのは多かったみたいです。
やはり車内で食事するのは狭いからなんでしょうが、それならキャンカーを買えばいいのにって思ってしまうのは自分だけじゃないと思います。。
中にはBBQコンロでバーベキューしてる輩もいて場違いも甚だしかったですよ!!
もっちゃん
2012/05/09 21:00
はじめまして!ブログ村注目ランキングからきました!

実は・・ワタシも以前マナー違反についてブログにちょっと書いたんですが・・・
コレってホント・・・道の駅自体使えなくなってしまいますよね。。。
テーブル出してカセットコンロで食事する方や・・・最悪なのは、七輪でヤキヤキして夜中中盛り上がったあげくゴミだらけにして放置して行くヤツ。。そのゴミをワタシと全く関係の無い知らないおじさんとでブツブツ「こんな事されたら道の駅使えなくなっちゃうよ・・」と言いながら片付けましたよ

旅の恥は、かき捨てじゃぁないですよね!

以前マナーを守って!ってブログに書いたら・・えらい反響があって・・良いも悪いも反響が凄くて怖くなったんですが(笑)

yasu
2012/05/10 21:11
<yasuさん>
初めまして!
コメントありがとうございます。

実は今回もキャンカー以外の車でテーブル出して食事してる車両をかなり見ました!!
流石に見つかるのでその光景は写真撮れなかったんですが・・・
車中泊される人が増えて道の駅のマナー違反やゴミの問題など色々言われてるけど、結局は本人の自覚の問題なんですよね!!
今回は駐車場のマナー違反について書いたけど、持ち込みゴミの不法投棄も目に余るものがあります。
免許の更新時にでも5分でいいので道の駅やSAでの車中泊に関するマナー講習ビデオでも見せるようにとか出来ないのかな?
普段はもっと日常の事などを書いてるのでまた良かったら読んでやってください☆彡
もっちゃん
2012/05/10 21:34
せ でございます(笑)
yasuさんのような方ばかりなら道の駅はどんどんよくなっていくんでしょうけどね。
一部の心無い人達の行為で道の駅からキャンカーが締め出されるようなことにならなければいいんですけど・・。
せ  またの名をせんべいまゆ
2012/05/11 21:04
<せ またの名をせんべいまゆさん>
やはり“せ”さんはせんべいまゆさんの別名でしたか(笑)
ほんとyasuさんのような人ばかりだと気持ちよく利用できるんでしょうね!
見つけたら注意したいけど、やはり物騒な世の中なんで少し怖いんですよね〜
もっちゃん
2012/05/11 21:49
関東から失礼します
関東もひどいですよ〜
奥日光の光徳駐車場なんかはもうそれは巣窟です。国立公園内なのにバーベキュー,たき火台,オーニングを広げ,テーブルやイスを出して大宴会
特にオフ会と称するDQNな人々が集合場所にしてます。
見かけたら,写真撮って110番しましょう。一部の心ない人によって道の駅が実際使用出来なくなりましたので…
キャンまま
2012/10/04 23:27
<キャンままさん>
初めまして&コメ有難うございます。
本当にここ最近ヒドイですよね!
これって無責任なアウトドア雑誌の影響とかもあるのかな〜って思ってます。
明らかにマナー違反の行為を普通に雑誌に載せてたりしますから・・・
これから余りに酷い人を見つけたら道の駅の責任者にでも通報した方がいいかも知れないですね!!
もっちゃん
2012/10/04 23:57
こんにちは
急に涼しくなりましたね

同感です。
道の駅の中にはお客にはかわりない、無用なトラブルを避けたい等,目をつぶるトコもあります。
しかし,彼らも商売なので,良くない評判がたつのは困るはずです。
店も含め,身障者や幼児などの弱い立場の人々が不利益をこうむることはさけるべきでしょう
これから行楽シーズンの最盛期を向かえますが、皆が心から楽しめるようにしたいですね。
まずはマナーの悪い人たちに有料キャンプ場へ移っててもらいますか…
だって彼らのためにとめられない人が出ているんですから
キャンまま
2012/10/11 15:58
<キャンままさん>
一口に道の駅と言っても色んな運営形態があるし、それぞれ車中泊に対する考え方が違うので難しいでしょうね〜
本当にこれからの行楽シーズンみんなが楽しく過ごせるようにしたいもんです!!
もっちゃん
2012/10/11 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
道の駅の困った人達!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる