勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅紀行〜長崎県編パート1〜

<<   作成日時 : 2012/05/10 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

それではさっそく昨日の続きを・・・

二泊目の朝を迎えたのは佐賀県武雄市にある
「道の駅山内」

何とここではコイズミの“かるキャン”が車中泊中
画像

かるキャンの事を知らない人はコチラを見て下さい。

何でかるキャンがHPで『Transform Camper』って表現されてるのかよ〜〜く分かりますよ
この車の発想事体は物凄くいいんやけど、普段収納されてる内壁をスライドさせる構造になってるんで横殴りの雨の時に雨漏りするんじゃないのかな〜?

その辺の事も聞いてみたかったけど、出発するときにはまだ出てこられてなかったのでお話もせずに道の駅山内を後にします。


最初に向かったのは長崎県佐世保市にある
 「西海パールシーリゾート」 

この建物は九十九島水族館 「海きらら」 
9時開館なのでまだだ〜れもいません。。
画像


とっても広いパールシーリゾート内はこんな感じ。
画像


ここに来た目的はこのパールクィーン号に乗る事
普段の第一便は10時出航やけど、この日はGW中って事で9時に出港予定です。
画像



手前の白い船が「パールクィーン号」
こちらは一般的な観光遊覧船になってます。
画像


もう一方の赤い船は海賊船「海王」
こちらはGWと夏休み期間中は、宝探しや海賊とのゲームが楽しめる冒険クルーズとして運航されます。
夏休みにお子さん連れで冒険クルーズなんて楽しそう
画像


船内には四人掛けのテーブルや長椅子の他に外向きに座るカップル席も・・・・
もちろんカップル席でコーヒーを飲みながら出航で〜す
画像



ここで簡単に九十九島について説明しときます。

九十九島っていうのは佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一と言われています。
九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は99ではなく208もあります。
また小佐々町・鹿町町・田平町の海域を「北九十九島」、佐世保市周辺を「南九十九島」と呼び分けられています。
北九十九島は、岩肌が厳しく男性的な景観の島が多く見られますが、ここ南九十九島は、優美で女性的な島々が多いのが特徴です。
画像


湾内はとっても穏やかでまるで湖のよう・・・・でも雨こそ止んだもののご覧のような曇天で少し残念でした。。
画像


最初の15分くらいは大人しく船内から景色を眺めてたんやけど、やっぱりクルージングといえば風を感じなきゃね!
・・ってことでデッキの一番高いところに登って海を眺めてたら、とっても気持ち良かったですよ〜
画像



この辺は島同士がかなりひっついてるので、時にはかなり狭いところも通航します。
画像


見て下さい、こんなに島のすぐ際を通るんですよ!
少しずれたら船底を擦ってしまいそう。。。
画像


左側も右側も本当にスレスレを通るのでスリル満点
画像


何事もなくパールクィーン号はこんなに狭い島と島の間を通り過ぎて行きました
画像


とっても楽しかった観光遊覧船でのクルージングも終了。
船が出航した遊覧船ターミナルへ戻ってきました。
画像


本音を言うと海賊船「海王」に乗ってみたかったな〜
でも出航時間が10時半だったんですよね〜
画像


10時出航のパールクィーン号にはすでに長蛇の列が・・・・
画像


なんと出航時にはデッキに人が溢れかえってました
やっぱり朝一に来て正解でした!
画像



ここ佐世保に来たらやはりコレだけは外せません
画像


普通の佐世保バーガーの他にも色んなのが・・・
画像


以前食べた佐世保バーガーがデカ過ぎて食べにくかった記憶があったので、今回はあえてミニ佐世保バーガーセットをチョイス
画像

作り置きしてあって少し冷めてたので、バーデン君に戻ってレンジでチンして美味しく頂きました〜


来た時には20台ほどだった駐車場もすでに満車状態!
・・・ていうかバーデン君ちょっとフロント出過ぎかな
画像


西海パールシーリゾートの近くには何か所か展望台がありますが、二番目に近い石岳展望台へ行ってみました。
画像


ここから300Mほど山道を登ったとこみたいです。。
画像


道は予想以上に平坦だったので楽勝でした!
画像


展望台からの眺めは曇天のせいでイマイチですね〜
画像


晴天だったらこんな素敵な景色が見れたのにな〜
画像

※この写真のみHPからお借りしてます。


モモはせっかくの景色を見ずにコッチばっかり見てます。。
画像


九十九島の反対側には佐世保港が見えます。
画像


これは海上自衛隊の艦船かな〜?
画像


そういえば石岳展望台からの九十九島の美しい景色は、あの映画「ラストサムライ」の冒頭にも登場したほどらしい。
今度TVで放送がある時にはよ〜く見てみよう〜っと。。。
画像


まだまだ長崎県編は続きますが今日の所はこのへんで。。。



本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
九十九島には、208の島があるんですね〜
そんな中をクルージングするなんて最高〜っすね!
本場の佐世保バーガーは旨いんだろな〜♪
ブロックの上にあるジャンボサイズも売ってるのかな?
食べたらマジで顎が外れそうですね(笑)
ラチョレ
2012/05/10 21:37
佐賀県の旅いいなぁ〜 私まだ佐賀・長崎方面は行ったことないんですよ・・・(^。^;)
パールクイーン号か海王には絶対乗ってみたいと思いましたヽ(^o^)丿
景色も良いし最高ですね!(^^)!

九十九島、99の島が有るんだと思ってたんですが、208も有るなんてビックリですo(^-^)o
自然って凄いなぁ〜ヽ(^0^)ノ
キティ号
2012/05/11 06:04
クルージング、いいですね〜
はるまを乗せてやったら喜びそう^^。
そういえば、佐世保バーガーを食べたことがないです。
私はまだかるキャンさんとは出会ったことがないですね。
せんべいまゆ
2012/05/11 08:44
クルージングいいですね〜。わたしも九十九島って99の島だと思ってました。。。208もあるなんてびっくりです!
本場の佐世保バーガーですね!おいしそ〜
po-cooky's mama
2012/05/11 21:26
<ラチョレさん>
知ったかぶりしてるけど行くまでは自分も99だと思ってました(^^ゞ
クルージング最高ですよ!
快晴だったらもっと気持ちよかったんでしょうけどそれでも大満足!!
ブロックの上のは流石に売り物じゃないっすよ!
でも普通サイズの佐世保バーガーでも大抵デカイです(^^♪
もっちゃん
2012/05/11 21:55
<キティ号さん>
今回10数年ぶりに佐賀と長崎に行ったんやけど、予想以上にいい所で大満足の旅になりました!
キティ号さんも是非行ってみて下さい。
特に九十九島のクルージングは最高です(*^^)v
きっとみうちゃんも喜びますよ♪
もっちゃん
2012/05/11 21:59
<せんべいまゆさん>
是非ともはるま君を海賊船「海王」号に乗せてあげてください!!
絶対大喜びすると思いますよ。
佐世保バーガー食べたの3回目やけど、やはり地元で食べた方が美味しいような気がしますね(^^♪
もっちゃん
2012/05/11 22:02
<po-cooky's mamaさん>
偉そうに書いてるけど自分も行くまでは99個の島があるんだと思ってました(^^ゞ
でもこうやって色んな所を旅してブログを書く事で、それまで知らなかった事を知識として吸収出来るのは嬉しいですよね。。
本場の佐世保バーガーはやっぱ違います(^^♪
もっちゃん
2012/05/11 22:05
こんにちわ、有田陶器市に行ったおりにそこの道の駅に確かに車中泊いたしました。
雨の心配ですがテント車と違いハードシェルの三角屋根が上からかぶりので全く心配いりません、スライドの拡張部屋にはゴムモールがボデーに密着しており雨風を塞ぎますが室内からも虫や風を防ぐカバーが付いています
それでもあめは高い方から低い方に侵入してきますがこのかるキャンは拡張部屋を引き出した時点で車は運転性側に傾くので絶対に水が侵入してきません、そのために後方床下の左右にスタビライザージャッキが備えてあります。晴れた日には並行にしますが大雨が降るとスライドレールを伝って水が浸入するので若干助手性側を高めに設定することで水は侵入しません。
また今年も行きますがそこの道の駅か有田温泉のRVパークで車中泊しますのでお気軽にお声がけください
ゼログランパ
2015/03/08 15:36
<ゼログランパさん>
初めまして&コメントありがとうございます。
キャンカーショーでは見た事あったけど、かるキャン実際に見たのはこの時が初めてだったんでちょっと興奮してました(^^♪
雨対策の詳しい説明有難うございます。
今までちょっと疑問視してたんですが、そこまで対策してあれば大丈夫そうですね!!
今年のGWの予定はまだ決定してないんで、北九州方面へ行く時は探してみます(^^ゞ
もっちゃん
2015/03/08 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅紀行〜長崎県編パート1〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる