勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS GW九州くるま旅紀行〜長崎県編パート2〜

<<   作成日時 : 2012/05/11 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

さ〜て今日は昨日に続いて長崎県編のパート2をお届けしま〜す!

九十九島の綺麗な海でクルージングを楽しんだ後は、次の目的地のある長崎市街へ向かって出発

途中で景色が良かったので大村湾PAで暫し休憩。
ここからは大村湾が一望出来るので、夕日が沈む時に来たら最高なんでしょうけどね。。
画像


やってきたのは石畳の坂道のある街並み
画像


両側にはお土産物屋さんや飲食店が軒を連ねてます。
まさしく観光地って感じですね
10数年前に来た時もこんな感じだったっけ??
画像


少し坂を登って行くと見覚えのある建物を発見
画像


敢て紹介するまでもないくらい有名なこのこの建物は・・・
国宝でもある「大浦天主堂」です。

鎖国が終わった後にフランス人によって建てられた礼拝堂で、日本最古の木造ゴシック建築としても知られています。
今回初めて知ったんですが、大浦天主堂は日本唯一の西洋建築の国宝なんですって!!
画像


大浦天主堂の正式名称は
「日本二十六聖殉教者天主堂」

この名前からもわかるように、1597年日本で最初に殉教した日本26聖人たちに捧げられた教会です。

この辺りの詳しい歴史を知りたい方はコチラをクリックして下さい!
      
 「大浦天主堂」 


大浦天主堂の中はステンドグラス越しの光が荘厳な雰囲気を醸し出していて、とっても素敵な空間でした。
もちろん写真撮影は禁止なので実際に行って体験してみて下さい!


大浦天主堂を見た後はそのままグラバー園へ・・

入場口から動く歩道を登りきったとこで目の前の飛び込んできたのは「旧三菱第2ドックハウス」

「ドックハウス」とは修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設のことです。
画像


2Fのベランダからはご覧のような素晴らしい眺めが
画像


さすがに長崎って感じで建物が密集してますね!
画像


もっとズームしてみると山の斜面にも沢山の住宅が建ってるのがよ〜く分かります。
画像


ドックハウス前の庭の片隅にはこんな物も
少し分かりにくいところにあるので注意しておかないと見逃しちゃいますよ〜
画像


この大砲どれくらい先まで飛ぶんでしょうかね〜?
画像


こちらは「旧オルト住宅」
長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きい建物で、国の重要文化財にも指定されています。
画像


やはり九州は暖かいのかもうバラが咲いていました
画像


少し歩き疲れたな〜って思ってたところでちょうどいい具合に見つけたガーデンカフェ・・・
画像


この日は昼から天気も回復し半袖でちょうどいいくらいの陽気だったんで、冷たいもので喉を潤しました。
ガーデンカフェでの〜んびりとバカンス気分を満喫
画像


次に向かったのはコチラ・・・
さ〜て誰の家だったか分かりますか
画像


実はこの人の家だったんですよ!
画像


そうですこちらが有名な「旧グラバー住宅」
画像


旧グラバー住宅は1863年に建てられた日本で最も古い木造西洋風建築として知られていて、こちらも国の重要文化財に指定されています。
画像


家具や調度品を見てると当時の生活が偲ばれます!
画像


この家にはこんな隠し部屋もあります。
画像


親交の深かった坂本龍馬もこの部屋に隠れていたんでしょうかね〜
画像


モッコウバラが綺麗に咲いてました
画像



・・・と突然ここでクイズです!

この家の主だったトーマス・グラバーと、我らがサッカー日本代表をいつも応援してもらってるキリンビールさんにはとっても深い関係があります。
さてどんな関係があったんでしょうか?

正解はこの記事の最後でお知らせします。




グラバー園の出口には長崎伝統芸能館があります。
ここには諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」で実際に使われる唐人船、龍船などの曳物が展示されています。
画像


すんごい迫力ですね
画像


でもこんな可愛らしいものもありました
画像


長崎くんちと言えば思い浮かべるのは有名な龍踊り(じゃおどり)
予想以上のデカさにビックリ
画像


秋にまた長崎に行って実際に見てみたいけど、なかなか地元の人じゃないと観覧席の確保は難しいんでしょうね〜


坂道を沢山歩いて少しお腹も空いてきたんでちょっと早いけど晩ご飯としますか!

・・って事でやってきたのはコチラ
ちゃんぽん発祥のお店「四海樓」
画像


長崎市内にはちゃんぽんを提供する店が千軒以上はあると言わているようですが、その始まりは「四海樓」の初代店主陳平順氏が発案したものらしい。。
画像


普段からちゃんぽんが好きでたまに食べてるけど、やはりいつも食べてるのとは違ってとっても美味しかったです!
スープが美味し過ぎて飲み干したちゃったくらいなんで
画像

お店の場所はグラバー園から坂を下りて来たところにあるのですぐに見付かります!
2Fにはちゃんぽんミュージアムもあるし、もし長崎に行くんだったら話のネタに寄ってみて下さい。

営業時間はAM11:30〜PM9:00(PM8:00ラストオーダー)
但しPM3時〜5時は閉まってるのでご注意を


最後のこの写真は、温泉に浸かりに雲仙温泉街へ向かう途中で偶然撮れたものです。
もう少し早い時間だともっとキレイだったんでしょうが、それでもいいものが見れてラッキーでした
画像



それでは最後になりましたが文中のクイズの答えです!

【答え】
キリンビールの前身の会社ジャパン・ブリワリー・カンパニーっていう会社の設立に深く関わったのが、他ならぬトーマス・グラバーなんです!!

おなじみの麒麟ラベルのモチーフになっているのは、グラバーの趣味で建築当初から同じ場所にあったという温室にある狛犬で、ヒゲはグラバーがモデルだという説も・・・
画像


という訳でキリンビールとトーマス・グラバーとは深い関わりがあったのでした。



本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎県も広いですね。
見る所もたくさんあるし。

関係ありませんが、このラベルの麒麟の絵の中に「きりん」の文字が隠れているらしいですよ^^。
せんべいまゆ
2012/05/11 23:45
長崎良いあぁ〜 景色が最高じゃないですか〜ヽ(^o^)丿
ゆっくり行ってみたいものです!
読んでるだけで色々勉強になったので楽しかったですo(^-^)o

きりんの文字、私も何処に隠されてるか知ってます!
むかし必死で探しましたよ>^_^<
キティ号
2012/05/12 06:04
長崎は坂が多いって言われてるのが解りますね。
名所を見るには坂を上がったり降りたりするんでしょ・・
ダイエットも兼ねて行ってみたいな〜
チャンポンも食べたいし、ダイエットは無理かな(笑)
ラチョレ
2012/05/12 07:08
♪ながさき〜は〜 きょうも〜 あめ〜だあった〜 ふるっ! 失礼しました。 とってもいいお天気ですね。広島もそうですが、ここに原爆が落とされたとは思えないほど素敵な街ですね。
中学校の修学旅行で行ったきりですが、その時のことが鮮明に思い出されました。特に大浦天主堂のステンドグラス!
po-cooky's mama
2012/05/12 20:52
<せんべいまゆさん>
長崎県って昔来た時のイメージと違ってとってもいい所でした(^^♪
麒麟のラベルの隠し文字の件は知らなかったので、今度探してみます!!
もっちゃん
2012/05/12 23:26
<キティ号さん>
以前の記憶からは想像もできないくらい長崎はいい所でした♪
やはり若い頃と今とでは感じ方が違うのかな?
麒麟のラベルの隠し文字は知らなかったので今度探してみま〜す(*^^)v
もっちゃん
2012/05/12 23:30
<ラチョレさん>
坂は多いけど金比羅山の石段に比べたら何てことないですよ(笑)
沢山歩いて食べるちゃんぽんは最高に美味いでしょ!!
もっちゃん
2012/05/12 23:32
<po-cooky's mamaさん>
行ってる間は原爆投下の事は全然忘れてました。
それくらい今の日本は平和だって事でしょうか?
大浦天主堂のステンドグラスはとっても印象的で素敵でした♪
あの独特の荘厳とした雰囲気も大好きです!!
もっちゃん
2012/05/12 23:35
いいお出かけされてますね(^_-)-☆
長崎は見所満載ですよね。

そうそう、グラバー園内にハートの石がいくつか仕込まれてるそうです。
私は二つ見つけましたが・・・・
それ以後、何かいいことあったかなぁ?(*^-^*)
流星号
URL
2012/05/15 08:59
<流星号さん>
ほんと長崎はまだまだ見所があるけど次回に取っておきました(^^♪

グラバー園内のハートの石は割と簡単に見つかりましたよ!!
何かいい事あるのかな〜?
もっちゃん
2012/05/15 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
GW九州くるま旅紀行〜長崎県編パート2〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる