勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ対策の秘密兵器になりうるのか?

<<   作成日時 : 2012/06/14 23:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

梅雨に入って湿度が上がってきたせいか、このところ実際の気温より体感温度が高くなってきてるような気が…
これからは車中泊も標高の高い所へ行くか、北海道にでも行かないとかなり寝苦しくなってきますよね。

我家にキャンピングカーが来て今年で三回目の夏ですが、ある事を除いてはとっても満足してます

そのある事とは・・・・
そうです、クーラーが付いてないんです! 

だから夜寝苦しいのはもちろん、昼間モモを車内に残して長時間車を離れるのもこれからの時期は厳禁


オートキャンプ場ならこんな感じでリアとサイドを開ければ風が通って涼しくなるけど、道の駅や高速のSAでは流石にこんな事はムリ
画像


かといって環境破壊の観点やマナーの問題からも、公共の場でエンジン掛けてエアコン付けっぱなしなんて事は許されないですからね

でもやっぱりサーキュレータ−をいくら廻しても、昼間なら1時間もすると車内の温度は急上昇
画像


そこで今年の夏を前に秘密兵器の投入を検討中


その秘密兵器がこれ
コロナの冷風衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」
画像

別に目新しい商品じゃなく前からあるし、毎年型番が変わってもほとんど性能は一緒。
でも裏を返せばそれだけ購買者からの評価が高いから、敢えて変える必要が無いのかも??


今さら何でこれが気になったかっていうと、冷風が出るだけじゃなく、除湿や衣類乾燥も出来るって点。
これなら出掛ける時だけ車に積み込んで使えばいいし、それ以外の時は家でも活躍してくれそうでしょ

もちろん冷風扇と同じで後ろに排熱が出るので、何もしなければ涼しいどころか車の中は余計暑くなるかも。。。
でもこの機種はこの様に排熱ダクトが標準装備されてるので、ドアや窓の隙間から熱を逃がしてやればOK
画像


こんな感じで開けた隙間から熱を排出すれば大丈夫でしょ!
この状態でも車のドアロックは出来るし、仮に外からイタズラされてダクトの口を塞がれて排熱できなくなったとしても、安全センサーで保護制御してくれるので安心で〜す
画像


ダクトを使わない時は本体ポケットにコンパクト収納。
画像


風量も「パワフル」「標準」「弱」の3段階の調節ができ、風向きは下図のように「ワイド」「スポット」「スポットリズム」の3パターンから選べるので使用状況に応じて使い分けが可能!
画像



このCDM-1412の基本性能は以下の通り・・・

冷風能力・・・最大吹出し温度差−11℃(※)使用可能室温5〜35℃

除湿能力・・・1日14L              使用可能室温5〜35℃

(※)60Hz時、室温27℃、湿度60%RH(温度と湿度の条件により多少変化します。)


外形寸法/質量

高さ600・幅250・奥行386mm/質量13.5kg ○排熱ダクト長さ:950mm

ツインロータリーコンプレッサー搭載で振動が昔のモデルよりかなり軽減されてるみたいなのも嬉しいですね!


旧型(2011年モデル)を買った人のレビューを読む限りでは冷風能力はそこそこ、でも除湿と併用する事でかなりの冷感は得られるみたい。
これはあくまでも普通に家の部屋で使ったらって話なんで、キャンピングカー内ならこれでも十分に冷風も効果があるんじゃないかな〜


この記事読んだ人で「キャンピングカーで同じの使ってるよ」って人がいたら是非使用した感想を教えて下さい!



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどね〜 車中泊しようとは思わないので考えもつきませんでしたが、車でも家でも使えるってところがいいですね。モモちゃんのためにもね。
これさえあれば、琵琶湖で釣りもできますね。待ってますよ〜!
po-cooky's mama
2012/06/15 00:09
ほぉ〜こんな物があるんですね!
詳しく書いて下さってるから詳細が分かりやすい!(^^)!
これなら室内も涼しくなること間違いないでしょうねヽ(^o^)丿
後の悩みは電源・・・シガー電源で駆動してくれたら最高なんだけどσ(^_^;
キティ号
2012/06/15 06:23
これは、クーラーの代役をしますね!
消費電力がどれくらいあるのかな??
家庭用エアコンより消費電力が少なそうだからサブバッテリーに良いでしょうね〜
家の衣類乾燥用に、除湿微温風式を使ってるけど、夏場はこの冷風式がいいな〜
ラチョレ
2012/06/15 06:48
これからの季節、一番に気になることですね。
私も探してますがなかなかいいものがありませんよね。
これの使用レポがあればいいですね。
凄く興味があります。

夜が暑いの嫌いです(^_-)-☆
流星号
2012/06/15 10:05
夏の京都の車中泊はとても厳しいので家庭用エアコンが装備されてるキャンカーが羨ましいです。
軽キャンでも使えるようなコンパクトエアコンは夢なんですけどね(^u^)
せんべいまゆ
2012/06/15 15:57
このまえサーキュレータ見に行ったとき横に有りました。
やはりその案もありますよね?
satoyan papa
2012/06/15 19:04
<po-cooky's mamaさん>
もちろん普通の車でこれを使うのは無理ですよ!
それなりのサブバッテリーを積んでないと直ぐに使えなくなります。
うちはどっちかって言うとモモをどうしても車内に置いて1〜2時間車を離れないといけない時の為に欲しいんです!!
琵琶湖で釣りですか?
久し振りにバス釣りでもするかな(^^♪


もっちゃん
2012/06/15 19:47
<キティ号さん>
電源はAC100Vで予想に反して消費電力が210Wもあるんですよ!
家庭用エアコンの2.2KWタイプの半分弱もの電気を食うんですよね〜
一応バーデン君は105ahx2のツインサブバッテリー+ソーラー発電やけど、夜は果たしてどれくらい稼働出来るのかな?
単純計算だと満充電で7時間半くらいやけど、実際は3〜4時間ってとこかな?
もっちゃん
2012/06/15 19:57
<ラチョレさん>
消費電力は210Wなので家庭用エアコンの半分ほどですよ〜
でもSkipちんみたいにトリプルサブバッテリー+発電機装備なら大丈夫やけど、サブバッテリー1本だけだとチトきついかも(-.-)
もっちゃん
2012/06/15 20:03
<流星号さん>
同じく夜暑いと寝付けないので嫌いです(^^ゞ
これを使ってる人のブログは見たことないので、もし自分が買う事になったら詳細に使用レポートをアップしますね☆彡
もっちゃん
2012/06/15 20:05
<せんべいまゆさん>
ポチポチ病に感染中のせんべいさんがこれもポチってくれると嬉しいんやけどな〜(笑)
ほんとエアコン装備のキャンカーが羨ましい限りです!!
もっちゃん
2012/06/15 20:09
<satoyan papaさん>
そりゃサーキュレーターよりこっちの方が断然いいけど電力確保が難問です!
昼間ならソーラー発電で充電しながら使えるけど夜はそうもいかないし・・・
消費電力が210Wはちょっと微妙かな〜
うちは電子レンジや電気ケトル、ドライヤーなんかも使うからね〜
もっちゃん
2012/06/15 20:13
私も、ず〜と悩んできて、4台目でやっと涼しくなりました。しかし、北の大地はなくても大丈夫そうですよ。今、FFヒーター 付けてます。
ハラさん
2012/06/15 20:53
<ハラさん>
ハラさんは4台目でやっと涼しくなったんですか?
バンコンを選んだ時から分かってたとはいえ、予想以上に日本の夏は暑いな〜って実感してます!!
北の台地では今もFFヒーターですか!?
何だか別の国みたいですね(^^ゞ
もっちゃん
2012/06/15 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
暑さ対策の秘密兵器になりうるのか? 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる