勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS バーデンに窓用換気扇は取り付けれるのか?

<<   作成日時 : 2012/06/29 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨の真っ最中だと言うのに、今日は真夏のような日差しが照り付けて暑かったですね〜
これからは車中泊するのも出来るだけ標高が高いところや山間部を選びたいもんです

でもそうは言ってもいつもいつもそういう場所で車中泊が出来るわけでもなく・・・
なので快適に寝れるように出来るだけの事はしておきましょう

我家でしてる事といえば・・・
まずハイエース専用のサンシェードをフロント周りの窓にセット!
画像


バーデン君はグランデ仕様なのでフロント以外の窓は全てアクリル二重窓になってて、尚且つシェード&網戸がセットなので後部の窓には特に何もする必要なし
画像


リアハッチを全開させて風を通す為に最後部に網戸を取り付け。
画像

もちろんスライドドア側にも同じように取り付けしてあるので、昼間なら風が抜けてかなり快適!

でもさすがに夜はそうもいかないので、ボーンバーでリアハッチを少しだけ開けて寝てます。。
もちろん開けたままでロック出来るので安心して寝る事が出来ます
画像


これはヤマダ電機で買った山善のサーキュレーター・YAR-VJ191(N)
なかなかの優れ物でとっても重宝してます。
画像


でもこれだけしてもバーデン君には致命的な弱点が・・・
弱点って何だか分かりますか?
そうなんです、ベンチレーターが付いてないんです

だから一度熱がこもった車内は、窓を開けたくらいじゃなかなか熱気が逃げないんですよ!!

そこで色々と対策を考えてみたけど、設置場所や電気容量、廃熱処理の問題などでなかなかいい物が見つからなくって。。。

そこでダメ元でこんな物を取り寄せてみました〜
画像


これは家庭用の窓用換気扇!
バーデン君の窓は高さが40cm程しか無いので、20cmの窓用換気扇の取付けはムリ!
そこで東芝の羽根径15cmの物を選択。

主な仕様

電源接続部  横形プラグ平形2芯コード長さ0.9m
羽根径(cm) 15
取付け可能高さ(cm) 28.5〜65.5
電源 単相100V
風量(m3/h)50Hz/60Hz  50/58
騒音(dB)50Hz/60Hz  25.5/30
消費電力(W)50Hz/60Hz  8/8
質量(kg) 0.8
外形寸法(mm)(パネル除く) 縦255×横200×厚さ50

付属の防虫ネットをつければ、外からの虫の侵入も防げます。


バーデン君の窓枠は普通の窓のようなサッシじゃないので果たして取り付け出来るのかな〜
ま〜付かなかったら家の窓にでも付けるとするか〜


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これから夏になると一番の悩みが暑さ対策ですね。
インディのような軽キャンは、エアコンを設置することもできないし・・。
窓用換気扇、うまくいくといいですね(^u^)
せんべいまゆ
2012/06/30 00:15
良い物を探されましたね(^_-)-☆
後は取り付けが出来るかどうか!?>^_^<
付いたとしたらベンチレーターとしての役目は充分かなぁ〜ヽ(^。^)丿
ちょっと違う物になりますが、“ヒンヤリ敷マット(敷布団)”もお勧めですよ!
寝ころぶと冷たくヒンヤリ〜(*^。^*)
キティ号
2012/06/30 06:01
なるふぉど!

無事着いたら最高ですね!今日はDIYですか?

おいらも、暑さ対策の知恵絞ります。
satoyan papa
2012/06/30 07:12
<せんべいまゆさん>
今日さっそく取り付けしようと思ってたらまさかの大雨で中止になっちゃいました^_^;
多分明日には結果が分かると思うのでお楽しみに(*^^)v
もっちゃん
2012/06/30 17:42
<キティ号さん>
残念ながら今日は酷い雨で取り付け延期です。。
羽根径15cmなんで風量はベンチレーターほどじゃないけど、それでも無いよりはマシでしょう!!
ヒンヤリ敷きマットも一応持ってます(^^♪
もっちゃん
2012/06/30 17:46
<satoyan papaさん>
今日はこっちは大雨だったんで取り付け延期です
ちゃんと付くかな〜?
もっちゃん
2012/06/30 17:47
窓用換気扇は性能的には文句なしですね〜
横に寝かしてバーデン君の窓に取り付けたら、
グーですね。
上手くいけば、トイファから発売ですか?(笑)
ラチョレ
2012/06/30 20:04
<ラチョレさん>
横向けに取り付けですか?
一応スライド式の窓のとこに普通に縦向きで取り付けてみようって思ってます!!
果たして上手くいくかな〜?
もっちゃん
2012/07/01 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
バーデンに窓用換気扇は取り付けれるのか? 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる