勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンカーのエアコンも様々・・・

<<   作成日時 : 2012/06/07 21:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日今日とかなり蒸し暑くなってきましたね〜
仕事中もそろそろエアコンが恋しい季節になってきました!
でもまだまだエアコンの電源は入れずに頑張りますよ〜

ところで我家のバーデン君には純正エアコンしかついてません。
なので出来るだけ夏場を快適に過ごせるような工夫をしてます!
興味のある方は下の記事を読んでみて下さい。
         
バーデン君の暑さ対策は? 


でも正直言って真夏の炎天下や、熱帯夜はキツイです
だからエアコンが付いてるキャンピングカーを見ると羨ましくて仕方ないんですよね〜

一口にキャンピングカーのエアコンと言ってもタイプは様々・・・
まずは昔からある「ルーフエアコン」
画像

但しルーフエアコンは高額過ぎるのと、かなりの重量の物をルーフに載せるので抵抗がある人も・・・

そこでちょくちょく取り付けられてるのが
「ウインドウエアコン」
画像

でも大切なキャンカーのルーフやボディに穴を開けたり加工するなんて絶対に嫌だ
・・・って人にはこんなのも有ります!

持ち運びできるポータブルクーラー
「ラ・クール」
画像


みんな一長一短あるんでしょうけど、もし取り付け可能ならば家庭用エアコンが一番お薦め
画像


中には頑張ってハイエースに家庭用エアコンを取付けちゃったビルダーさんも
画像


この写真は今一番お気に入りのキャブコン
ファーストカスタムさんの「CG−550.Bolero-V.MAX」のベッドルーム
画像


このベッドルームにも家庭用エアコンが付いてます!
でもこのエアコンただのエアコンじゃないんですよ〜
画像


何とこのキャンカーには、SHARP製の「プラズマクラスターエアコン」が標準装備されてます
年間に数千台のエアコンを仕入れる仕事柄、キャンカーショーとかでもついついどこのメーカーのどのモデルが付いてるか確認してしまう癖が・・・

今まで見た中でこのタイプのエアコンが付いてたのは初めてです!
おそらくグレード的には一番下のモデルでしょうけど、それでも高濃度プラズマクラスター7000が搭載されてます。

プラズマクラスターの単独運転も出来るので、エアコンを使わない時も浮遊カビ菌やアレル物質(ダニの糞・死骸)の分解・除去、タバコやペットのニオイ等の付着臭の分解・除去も行ってくれます。

また嬉しい事に室外機が耐塩害仕様になってるので、よく海沿いを走ったり海沿いに長時間車を停める事が多い人にも安心なんです


でもバーデン君にはエアコンをつける予定はまったくないので、夏場はひたすら標高の高いとこを求めて車中泊しま〜す



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の夏も暑かったですね〜
蒸し暑い中での車中泊はきついです。
デルタリンクでSkipちん見に行った時、停車中にエアコンが気持ちよかったのを今でもよく覚えてます。
エアコン欲しい〜(^u^)
せんべいまゆ
2012/06/07 22:13
私もエアコンを付ける予定は有りませんが、憧れだけは持ってます(^_^)ゞ
最初からエアコンを取り付けた状態で販売されるキャンカーなら、重量配分も計算の上だからショックにも抵抗なく安心なんでしょうね(^_-)-☆

キティ号
2012/06/08 06:36
やはり皆さんテーマは同じなんですね?この前
教えてもらったサーキュレーター早速見に行って来ました。値段も比較的リーズナブルでいいですね!コンパクトだし検討中です。
標高の高い所って、ちなみにどのあたりですか?
satoyan papa
2012/06/08 07:17
なるほど〜 ってかすごいですね。やっぱ移動する家ですね。うちの車にはちっこいプラズマクラスターが1個乗ってます。
po-cooky's mama
2012/06/08 09:15
<せんべいまゆさん>
もうすぐエアコンが恋しい季節がやってきますね!
夏場だけはエアコンが付いたキャブコンが羨ましいです^_^;
でもせんべいさんは涼しい北海道に行くからいらないんじゃないんですか〜(^^♪
もっちゃん
2012/06/08 20:25
<キティ号さん>
あれっキティ号にはエアコン付いてませんでしたっけ?
てっきり付いてるもんだと勘違いしてました^_^;
ま〜車中泊する場所をちゃんと選べば何とかなりますからね〜
もっちゃん
2012/06/08 20:28
<satoyan papaさん>
サーキュレーターと網戸がないと夏場は辛いですよ!
快適に寝たいなら出来れば標高500mくらい(蒜山高原くらい)の場所で車中泊したいですね(^^♪
あとはそんなに高くなくても平野部よりは山間部がいいですよ!!
もっちゃん
2012/06/08 20:31
<po-cooky's mamaさん>
うちのバーデン君には付いてないけど、最近のキャンカーにはソーラーパネルとセットでエアコン付けてる人が多いです。
後はうちも付けてる電子レンジも・・・
もっちゃん
2012/06/08 20:33
ここ一番の暑い時はエアコンがあれば、快適ですよお〜
でも標高の高い所で自然のクーラーで寝るのが、より快適です〜〜
サブバッテリーを気にしなくて良いので安心して寝れるっす〜(笑)
ラチョレ
2012/06/08 22:15
<ラチョレさん>
SKIPちんには発電機もクーラーもあるからいいですね〜
どうしても暑くて寝苦しい時にクーラーがあったらな〜って思います!!
ま〜どうせバーデン君には付けれないんで、天然のクーラー求めてひたすら高いところへ登りま〜〜す(^^ゞ
もっちゃん
2012/06/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
キャンカーのエアコンも様々・・・ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる