勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜・飛騨・上高地の旅〜鵜飼い編〜

<<   作成日時 : 2012/07/17 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日は早朝から上高地にいて気持ちのいい時間を過ごしてました
なので余計にこの暑さは堪えます
考えてみたら気温差はなんと15℃以上

でも猛暑のお陰で今日売れたエアコンは80台以上
自分は金曜日もリフレッシュ休暇を頂いてたので、とんでもなく忙しい一日でホトホト疲れました

ま〜そんな事には関係なく今日から岐阜・飛騨・上高地の旅の本編の始まりで〜す


金曜日はちょっと朝の間用事があり、家を出たのは10時過ぎとかなり遅めの出発!
でも平日って事も有りすこぶる順調な走りが続きます。

こちらはいつも立ち寄る名神高速道路・大津SA
ここは名神高速道路の部分開通(1963年7月16日)と同時に設置された日本初のサービスエリア
何と今から49年も前からあるんですね〜
最初は駐車場とトイレだけだったみたいやけど・・・
画像


晴れてれば琵琶湖湖と比叡山が一望できる絶景ポイントなんやけど、この日はな〜んにも見えません
画像


その後もスイスイと岐阜市内まで快適ドライブ
画像



最初の予定では土曜日に白川郷と高山、日曜日は平湯温泉と上高地での〜んびりして、月曜日はトイファクトリーにだけ寄って早めに帰る計画でした!

でも天気予報ではが期待できるのは最終日だけ。。。
そこで急遽月曜日に上高地へ行く事に変更。
だって折角の景色がじゃ勿体ないですからね〜


そんなこんなで岐阜に着いて最初に向かったのがコチラ
「岐阜公園」
画像


早速ロープウェイに乗って山上へ
画像


平日なんで駐車場はガ〜ラガラ!
画像


霞んでてほとんど見えないけど川の向こうには、長良川球場と長良川競技場があります。
ちなみに長良川競技場はJリーグに加盟してるFC岐阜のホームスタジアム。
画像



ロープウェイを降りて暫く坂を登っていくと・・・
見えて来たのは「岐阜城」
画像



こうやって見るとなかなか立派なお城に見えるでしょ!
でもこの天守閣は昭和31年7月25日再建された鉄筋コンクリート建築3層4階建ての天守閣。1階から3階までが史料展示室で、4階が展望台になってます。
画像



天守閣からは長良川や岐阜市街を一望する事が出来るんやけど、生憎のお天気で残念ながらこんな感じ。。。
晴れてたら素晴らしい眺望が広がってるんでしょうね〜
画像



降りてきて一階のモニターで鵜飼についてのVTRを見て予習してると突然の激しい
慌てて駐車場に戻った時にはもう誰も見物客が・・・・
画像


下から見ると結構高い所に建ってるんでビックリ
画像



その後早めの晩ご飯を食べてから時間調整して向かったのがコチラ
画像


事務所横には五木ひろしの「長良川艶歌」の歌碑が・・
画像


という事でやってきたのはもちろん鵜飼観覧船乗り場
画像


提灯の灯りが揺れる屋形船がいい感じ
画像



この日は数日来降り続いた雨の影響で長良川も増水してて、後20cm水位が上がったら中止だったらしいです!
画像



船頭さんの他に色々とお手伝いをしてくれるこのおっちゃん、始まる前に色んな話をしてくれたんやけど・・・

“水が濁ってるから鮎は捕まえられへんよ”って・・・

みんな期待して待ってるのに、
“おっちゃん、それを言っちゃオシマイよ〜”
画像



でもおっちゃんの予想通り鵜達は悪戦苦闘。
そりゃいくら運動神経抜群の鵜でも、肝心の鮎が見えないと捕まえられないよな〜
画像



残念ながら鵜達が鮎を見事にキャッチするところは見れなかったけど、こんな風情のある体験はそうめったと出来るもんじゃないので雨の中でも大満足の初日でした
画像



それでは今日はこの辺で・・・


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
上高地とのギャップで熱中症になってませんか??
岐阜城って鉄筋コンクリートなんですね〜
鵜飼も体験出来て、雨でも十分堪能出来るように予定変更したのは正解っスね!
これもバーデン君があるから出来る予定変更っスね♪
ラチョレ
URL
2012/07/17 22:57
地元ですが、鵜飼いわ見たことが
ありません。
テレビでわ見たことあるんだけど・・・・・
家守
URL
2012/07/18 00:37
岐阜城懐かしいなあ〜
ここは見事な山城なんで登るのもたいへんやけど。
鵜飼は見たことないですね。
せんべいまゆ
2012/07/18 01:02
お城からの眺め・・・ここも晴れてたら絶景の場所なんですが残念でしたね…σ(^_^;
でも、上高地に行くのを月曜日に変更したのはナイスな考えだったかも(^_-)-☆
続きも楽しみにしていますねぇ〜o(^o^)o
キティ号
2012/07/18 06:27
大津で休憩ですね。近江牛のひつまぶしを食べてってほしかったわ〜
お天気があいにくでしたね。でも、岐阜城や鵜飼いをしっかり堪能されてますね。うちの夫はご飯食べながら鵜飼いを見たことあるそうです。トイレがたいへんやったって。。。
po-cooky's mama
2012/07/18 17:16
温度差キツイでしょ?

仕事場所と自宅で5度位違うんでわかりますよ!

下界で仕事できません!

続き楽しみにしてます!
satoyan papa
2012/07/18 19:08
良いですね!でも、高所恐怖所なんですよ。以前、姫路セントラルパークの、ロープウェイで、足すくみましたよ(笑)鵜飼い、四国だと、愛媛県の大洲しか知りませんでした。本当に良いところですね
讃岐のゴールドバーデン
2012/07/18 19:33
城が鉄筋‥戦国時代なら落城しなかったはず?!
鵜も繋がられて毎日出勤えらいわ〜(^^
秘かに飲み込んでたりして。。。
てん☆そら☆ゆき
URL
2012/07/18 22:44
<ラチョレさん>
やっとこっちの暑さに体が慣れてきたかな〜
鵜飼は雨の中でも十分に楽しめました!!
キャンカーなら予定変更なんて朝飯前ですよね(*^^)v
もっちゃん
2012/07/18 23:03
<家守さん>
ご無沙汰してます!
そうですよね家守さんは地元なんですよね〜
鵜飼はとっても良かったのでぜひ一度観覧船に乗ってみてください(^^♪
もっちゃん
2012/07/18 23:06
<せんべいまゆさん>
ハィ登るのは嫁さんにはなかなか大変だったみたい(^^ゞ
でも晴れてたら天守閣からは絶景が望めそうでしたよ!!
もっちゃん
2012/07/18 23:07
<キティ号さん>
天守閣からの眺めを期待してたんでちょっと残念だったかな。。
でも上高地で雨になるよりはいいでしょ!
結果的には予定変更が上手くいきました(*^^)v
もっちゃん
2012/07/18 23:09
<po-cooky's mamaさん>
今度大津SAに寄る時には大江牛のひつまぶし食べてみますね(^_-)-☆
同じ船に乗ってる人の中にもお弁当食べてる人もいました。
今度は優雅にお弁当食べながら鵜飼見物といきますか!(^^)!
もっちゃん
2012/07/18 23:12
<satoyan papaさん>
こっちに帰ってきて余りの暑さにビックリ!!
やっと少し慣れたかも??
お仕事これから暑い日が続くので大変やけど頑張って下さいネ☆彡
もっちゃん
2012/07/18 23:13
<讃岐のゴールドバーデンさん>
大洲懐かしいですね〜
23歳〜27歳まで仕事の関係で松山に住んでたんですよ!!
だから愛媛県はけっこう詳しいんです。
宇和島で闘牛も見ましたよ(*^^)v
もっちゃん
2012/07/18 23:15
<てん☆そら☆ゆきさん>
お城が鉄筋コンクリート作りって何か夢がないでしょ!?
やっぱりお城は落城してナンボでしょ(^^ゞ
鵜庄さんの家には沢山の鵜がいてて、毎日体調なんかを見て出動する鵜を選んでるみたいです。。
もっちゃん
2012/07/18 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
岐阜・飛騨・上高地の旅〜鵜飼い編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる