勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜・飛騨・上高地の旅〜涼を求めて郡上八幡編〜

<<   作成日時 : 2012/07/18 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

雨の長良川で鵜飼を見終わってから次に向かったのは・・・
岐阜市内にある日帰り温浴施設
 「六条温泉 喜多の湯」 

画像

どこにでもある普通の温浴施設かと思ってたら大間違い!
お風呂も多種多様だし、岩盤浴や、マッサージ、リラクゼーション施設も充実。
おまけに大量のマンガ本やスロットマシンも・・・
一日遊べるアミューズメント施設って感じでした


お風呂に入ってサッパリしたら後は寝るだけって事で・・・
初日の車中泊場所に選んだのは
「道の駅クレール平田」
前夜着いた時は駐車場はガラガラだったのに朝になるとこの混雑ぶり。。。
画像


長期のお出掛けの時はバーデン君もずっとお座敷モード。冷たくて気持ちいいのかここがモモの定位置です
画像



そんなモモを車内に残して、この建物の一番奥にあるレストランで嫁さんと二人でモーニングタイム
いつも車の中で食べてばかりじゃ飽きるので、たまにはこういう朝ごはんもいいですね 
画像


この道の駅では地元産農産物を中心に、朝採り新鮮野菜や各種苗木をとっても格安に販売していました。
画像


夜は駐車場がガラガラだったのに、朝になったら満車だったのはこのお値打ち価格の野菜目当ての人達だったんですね〜
画像




朝食後少し時間が有ったのでiPadで近辺を検索してたらすぐ近くで大賀ハスまつりってのが開催中

こりゃ行くしかないやろって事で早速行ってみました。
画像


まだほとんど咲いてないですね〜
画像


こちらは僅かに咲いてた貴重な大賀ハスの花
画像


大賀ハスっていうのは昭和26年に千葉県で見つかった、2000年前の蓮の実から発芽、開花した古代ハスの事。
その後千葉公園へ移植されて順調に増え続け、そこから日本各地はおろか世界中へと広がっていってるみたい。

ここの羽島市の大賀ハスも千葉県から譲り受けたものらしいです。
画像



とっても貴重な大賀ハスの花を見れて大満足で羽島市を後に・・・
その後何故か向かったのはイオンモール各務原

これも予定には無かった行動なんやけど、どうしても有る物が欲しくてわざわざ各務原まで寄り道してきました。
そこで買ったものはこの後登場するんでまたその時に。。。


次の目的地まではひたすら一般道を走ります。
画像



着いたのはここなんやけど、どこだか分かりますかね〜?
ちょっと難しいかな?
でも答えはこの記事のタイトルに書いてありますよ〜
画像



この写真なら分かるかな?
ここは有名な城下町「郡上八幡」です。
画像


TVの旅番組でも何度も取り上げらてるので皆さんもご存知じゃないですか?

このようにとっても雰囲気のあるお店が沢山あるので、ただブラブラと歩き回るだけでも楽しいですよ
画像



中でも自分がお薦めするのはこちらのお店!
食品サンプル創作館「さんぷる工房」さん
画像



お店の前にあるショーケースには本物と見間違わんばかりの出来の食品サンプルが

中にはちょっと変なのもあるけど・・
画像



ホントどれも良く出来てます!
韓国や上海を除いて海外にはほとんど食品サンプルは無いんで、きっと外人さんにはうけるでしょうね
画像



このなんて見てるだけで喉がゴクリと鳴っちゃいそう
画像


もちろんお店の中には色んな種類のグッズが販売されてます。
画像


あと子供さんにお薦めなのがサンプル制作体験。
画像


他にも興味深いお店があるので自分で歩いて探してみて下さい!


モモと一緒に街の中を歩き回ってたら少し暑くなってきました。
画像


吉田川沿いにあるコチラのお店でちょっと休憩しましょう
画像



自分が頼んだのは夏の定番「宇治金時」
画像



嫁さんが頼んだのは「郡上冷麺」
冷たい鶏ガラスープにスライス玉ねぎとかいわれ大根がトッピングしてあって独特の食感がクセになりそう
画像



モモも暑いので宇治金時をパクリ
画像



・・とここまで読んできてもう勘のいい人なら気付いてるかも?
わざわざイオンモール各務原まで行って買ったのはこのモモが乗ってる犬用カートでした〜
画像


この暑さの中モモと一緒に廻るにはやっぱりコレが無いとね!
いつもブログを読ませてもらってるpo-cooky's mamaさんとこの愛犬POCKYとCOOKYがカートでお出掛けしてるの見て前から欲しかったんですよね〜

もちろんモモの代名詞ともいえる
リサとガスパールのカートで〜す


郡上八幡といえば水の町としても有名
何だかこういった景色を見てるだけで涼しく感じるんですよね〜
画像



この橋は有名な飛び込みスポット!
この日は降り続いてた雨の影響で濁流が・・・・
画像



この日から郡上おどりが始まるので旧庁舎前では準備作業が・・・
この郡上おどりは7月14日から始まり延べ33夜踊り続ける超ロングランのお祭りです
画像



夕方にかけて人が増えてくると街中を抜けるのが大変なんで、その前に郡上八幡の街を後にして一般道を北上。
画像



途中立ち寄ったのは「明宝ハム」で有名な
「道の駅明宝」
今回はトイレ休憩だけやったけど、今度来る時はゆっくり見て廻りたい道の駅でした。
画像



その後も北上を続けてると綺麗な川が見えてきました。
画像


ちょうど車を停めれるスペースがあったのでバーデン君を止めて付近を散策!
画像


すると小さな滝を発見
マイナスイオンを全身に浴びて気分爽快
画像



その後も北上を続け着いたのは高山市内にあるこちらのお店。見た目は普通の民家みたいなんできっと初めて行くと見過ごしちゃうと思います。
うちも去年そうでしたから
画像


こちらは飛騨牛料理の「鳩谷」さん
画像


お店の中も落ち着いててとってもいい雰囲気
画像



そして見るからに美味しそうなお肉
画像


今年も去年に引き続きしゃぶしゃぶで頂きます。
画像


もちろん期待に違わぬ美味しさでした〜
画像



美味しい飛騨牛でお腹が満たされたら後はやっぱり温泉でしょ!
画像


・・という事でこの日の最後は白川郷の中にある「白川郷の湯」で疲れを癒しました!!
外からの見た目とは違って中は設備も新しくて気持ちのいい温泉でしたよ
画像



翌日はいよいよ白川郷やけど、ちょっと長くなり過ぎたのでこの続きはまた明日・・・



本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はいろんなとこへたくさん行ったんですね。
大賀ハスのことはちょっと詳しいんですよ。なんといっても、大賀博士は岡山市の川入という所の出身で、市役所時代は博士の顕彰事業とかやってましたからね(^^

モモちゃんのカート姿、可愛くていいですね〜

明日からしばらく避暑に行ってまいります。
せんべいまゆ
2012/07/19 02:01
今回のコースも私のお気に入りコースです。

暑さはどうでしたか?

まだまだ続きますね!楽しみにしてます。

satoyan papa
2012/07/19 06:28
うんうん!(^^)! 楽しさが伝わってきます(*^。^*)

郡上八幡の街は本当に楽しそう!
食品サンプルは作らなかったんですか?σ(^_^;
ビールのサンプルもヨダレが出そうですが、美味しそうな写真がたまりませんヽ(^0^)ノ

続きも楽しみ〜(*^O^*)
キティ号
2012/07/19 06:31
郡上八幡を散策するのにカート買ったんですね。
モモちゃんは楽チンでしたね(笑)
人混みとかはカートがあると超便利ですね。
家はちびチワワが良く吠えるのでカートに乗せてます。。(笑)
ラチョレ
URL
2012/07/19 06:56
モモちゃんのカートがかわいい!あっ、もちろんモモちゃんもかわいい!モモちゃんはおりこうですね。ちゃんとカートに座ってるもの。くーはカートの中でもぴょんぴょん跳んで早く行けって催促してますよ。モモちゃんの落ち着きがうらやましい。
郡上八幡いいところですよね。5,6年前に行きました。川への飛び込みやってましたよ。
po-cooky's mama
2012/07/19 17:26
肉めっちゃめっちゃ旨そう!何時もブログ見させて頂いて、食べ物系を書かれてたら、お腹減って何らか口にいれてます。最近、秋田犬を飼いはじめましたよ!犬のこと、わからないことばかりですんで、また宜しくお願いします
讃岐のゴールドバーデン
2012/07/19 20:58
<せんべいまゆさん>
へ〜そうだったんですか!
それじゃせんべいさんに大賀ハスの事いくら説明しても釈迦に説法ですね(笑)

北の大地の土産話たくさん待ってますよ〜(^_-)-☆

もっちゃん
2012/07/19 21:55
<satoyan papaさん>
この日は終日曇りで時折小雨が降るくらいの天気。
だから暑さのほうも二年前に来た時よりかなりマシでしたよ〜
もっちゃん
2012/07/19 21:57
<キティ号さん>
食品サンプル作りは大人気で待ち時間が長かったので諦めました^_^;
郡上八幡って普段はどうか知らないけど、この時期は郡上踊りが連日連夜続くので街に活気が溢れてます(*^^)v
もっちゃん
2012/07/19 22:00
<ラチョレさん>
そうなんです、モモと観光地を一緒に散策したくて急遽買いにいったんです!!
このカートのお陰でモモも一緒で御機嫌でしたよ(^_-)-☆
もっちゃん
2012/07/19 22:03
<po-cooky's mamaさん>
最初はペットシティで他のカートに決めかかってたんやけど、ペットパラダイスに行ったらこれが有ったんで思わず即買い!!
やっぱモモにはリサガスじゃないとね(*^_^*)

この日は川の流れが物凄く速かったので流石に誰も飛び込んで無かったですね。。。
もっちゃん
2012/07/19 22:06
<讃岐のゴールドバーデンさん>
ここの飛騨牛はめっちゃ上手いっすよ(*^^)v
でも本当はステーキで食べたいんやけど、今年も嫁さんに押し切られてしゃぶしゃぶでした(^^ゞ

秋田犬飼い始めたんですか!!
秋田犬の事はよくわからないけど、分かる事ならいくらでも教えて上げますよ!!
もっちゃん
2012/07/19 22:11
郡上八幡って、雪だらけの時しか、行ってません。雪だらけの白川郷のおまけに行く事が多いので、いつもそうなるのです。2回 行ってほとんど見てません。雪の、ない時に今度行ってみる事にします。
ハラさん
2012/07/20 11:19
<ハラさん>
このところハラさんのブログ読み逃げばっかりになっちゃっててスイマセン。。。
郡上八幡は小さな町やけどとっても楽しめるいいところなんで、今度は雪の無い時に行ってみて下さいネ☆彡
もっちゃん
2012/07/20 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
岐阜・飛騨・上高地の旅〜涼を求めて郡上八幡編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる