勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜・飛騨・上高地の旅〜白川郷編〜

<<   作成日時 : 2012/07/19 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

二日目のP泊地に選んだのは白川郷からほど近い
「道の駅白川郷」
画像


6時前に起きた時は天気も何とかもちそうかな〜って感じ。
画像


ところが7時前からご覧のようにが。。。
慌てて雨雲レーダーでチェックすると嬉しい事に、この辺りは8時半過ぎには雨雲が通過してしまうみたい
画像



・・・て事でまずはバーデン君に乗って荻町城跡展望台へ
画像


ここからの眺望はまさしく「白川郷」って感じでした
画像


霧雨に煙った白川郷も味があってなかなかいいもんです
画像



そうこうしてるうちに雨も上がったみたいなんで駐車場へ移動
まだ朝早いので駐車場は余裕あり。
画像


この橋を渡りきったところに世界遺産の街並みが広がっています。
画像


さ〜それでは行ってきま〜〜す
画像



村内に入ってまず最初に目指したのがこのお店。
TVや雑誌でも度々紹介されてる有名な喫茶店
「文化喫茶 郷愁」さん
画像


入り口のとこに色々と注意書きが書いてあるんやけどちゃんと読まずに入ったんで後で困った事に。。
画像


店内にはクラシック音楽が流れててとってもいい雰囲気
画像


窓の向こうの景色がまるで壁に飾ってある絵画のよう
画像


窓際の席に座って外の景色を見てるとすぐにマスターが・・・
「ホット?、アイス?」って聞いてきました!

嫁さんが「アイスコーヒーとホットレモンティー」って注文すると
マスターが自信たっぷりに「うちのメニューはコーヒーだけ」

てな訳でコーヒーの飲めない嫁さんは、二人分のミルクとガムシロップを入れて飲んでました
画像



ま〜そんな事もこの素晴らしい景色が忘れさせてくれたみたいで
嫁さんはここがとっても気に入ってました

画像

皆さんも白川郷に来たら是非このお店に立ち寄って
“心の洗濯”をしていって下さ〜い





それではここから暫くはコメントは挟まないので、世界遺産・白川郷の世界をご堪能あれ
画像


画像


画像


画像


画像




画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後の2枚は帰りにもう一度荻町城跡展望台に登って撮った写真で、朝一と比べるとお天気がよくなった分ハッキリと写ってますネ


白川郷には何ヵ所かの有料の見学施設があるけど、今回はこの施設に入ってみました。
画像


この長瀬家は5階建ての合掌造り家屋なんですが、この向きからだと構造がよく分からないでしょ!
画像


なので横から写してみました。
こっちからなら建物の構造がよ〜く分かります
画像



1階には500年前の作と云われている荘厳な仏壇の他、美術品・什器等が展示されてます。
画像


画像


また3・4階には昔からの生活用具が沢山展示されてました。
画像


画像


最上階の屋根裏はこんな感じでかなり新しいような気が・・・
画像


それもそのはずで平成13年に村の人々・全国のボランティア500人以上の参加によって「長瀬家」の80年ぶりの屋根の葺き替えが行われたそうです。

当時NHKで放送された番組が1階で放映されてるので時間があれば是非見ていって下さい
画像




いくら小さな村だといっても村中歩き回ってたらお腹が空いてきます。
なのでここらで少し早目のお昼にしましょう!

立ち寄ったのは手打ちそば処「乃むら」さん
観光地にあるお蕎麦屋さんなんで特に期待もせず店内へ・・・
画像


店内は作業場をL時に囲むカウンター席だけのこじんまりとしたお店。
それでもざっと20人くらいは座れるのかな〜
画像


二人が注文したのは「盛りそば」
画像


見た感じとっても綺麗なお蕎麦で美味しそう
画像


やっぱり水がいいからなんでしょうか?
予想を遥かに超える美味しいお蕎麦でした

ただ観光地だからでしょうか、少しだけお値段が高いような気が



お腹もふくれお土産もゲットしたのでもと来た橋を渡って駐車場へ・・・
この頃には観光客がドンドンやって来て橋の上も大混雑
画像


駐車場も観光バスのスペース以外は満車状態
画像


駐車場の少し手前では通行規制が掛かってました
実はこの渋滞この先数100mも続いてましたよ
画像


いつも思うけど有名な観光地へは朝一で来ないとダメですよね〜
・・てな事を思いながら白川郷を後にしました。

3日目はまだまだ続きがあるけど長くなり過ぎるんでここで小休止。
この続きはまた明日!



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ブリタニースパニエルを飼いたくていろいろ考え中の者です。我が家は飼うなら外(夜は室内も可能)なのですが、ブリタニーを外飼いしても平気なのでしょうか?吠えたり気が荒くなったりしませんか??的外れな質問で失礼かと思ったのですが、色々サイトを検索しても室内外がほとんどで・・・犬種はどうしてもブリタニースパニエルを!と考えていて、お聞きできれば幸いです。
サホ
2012/07/19 23:17
白川郷って不思議な町ですよね>^_^<
昔にタイムスリップしたような雰囲気ですもんね・・・(*^O^*)
空気も綺麗!川も綺麗!景色も綺麗!
心まで綺麗にしてくれそうだなぁ〜ヽ(^0^)ノ

キティ号
URL
2012/07/20 06:30
世界遺産の白川郷は、大昔に親父に連れて行ってもらいました。 その時は観光地ぽくなくて、道端に車を止めて歩いてました。 生活しているお家も多くあって、喫茶店なんてお店も少なかったような記憶が・・・ えっとぶりに、行ってみたくなりました〜
ラチョレ
URL
2012/07/20 06:54
まさしく癒しの空間ですね!子供五人連れて行くとこじゃ無さそうな空気ですね。でも、一度は行きたいですね。
讃岐のゴールドバーデン
2012/07/20 07:59
白川郷って、私の頭の中では雪が最高だよねって、感じで2回とも大雪の中でした。全然イメージ 違います。行ってるところは、ほとんど同じなのに・・・・。
雪のない時にも、行ってみます。
ハラさん
2012/07/20 11:23
やっぱいいとこですね、白川郷。わたしも4,5年前に職員旅行で行きました。郡上八幡へ行ったのは家族というか親族で。
12月だったんですが、思ってたほど寒くなくて歩き回るにはよかったです。ほとんどもっちゃんさんと同じ所見てきましたよ。懐かし〜し、また行きたいです!くきぽき連れて、カート押して。。。
po-cooky's mama
2012/07/20 18:01
いいタイミングで雨もやみよかったですね。

白川郷は季節で色んな雰囲気が味わえますね!

まだまだ続き楽しみにしてます。
satoyan papa
2012/07/20 19:14
<サホさん>
初めまして!
古い記事の方と同じ内容だったのでこちらにだけコメントしますね。

ちゃんとした答えになるかどうか分からないけど基本的に外飼いでも大丈夫だと思います。
ご存知だとは思いますがブリタニースパニエルは元々猟犬なのでしつけがし易く、その上人間にも犬にもとってもフレンドリーです(^^♪
少しフレンドリー過ぎるくらいですが。。
ただこの犬の性質上運動が足りないと無駄吠えをすると思います。
うちのサクラは子供の遊んでる声に異常に反応していっつも吠えます。
たぶん自分も一緒に遊びたくて吠えてるみたいです。
でも気が荒くなるような事は決してなくてとっても従順な犬種だと思います。

とにかく運動が好きで人と一緒にいるのが好きな犬なので、普段あまりかまってあげられないのなら飼わない方がいいと思います。
でもそれさえ大丈夫ならとってもいいパートナーになってくれますよ、きっと(^_-)-☆
もっちゃん
2012/07/20 21:55
<キティ号さん>
本当にタイムスリップしたような感覚になりますね!
ちゃんと心も綺麗に洗濯してきましたよ〜(^^♪
もっちゃん
2012/07/20 22:04
<ラチョレさん>
それじゃ白川郷えっとぶりに行ってみないとダメですね〜
秋にでもどうですか?
また違った雰囲気が味わえると思いますよ(^^♪
もっちゃん
2012/07/20 22:05
<讃岐のゴールドバーデンさん>
子供5人連れですか〜?
確かにちょっと場違いかも(^^ゞ
でも絶対に一度は行ってみるだけの値打はあると思います!!
もっちゃん
2012/07/20 22:07
<ハラさん>
自分は逆に雪の白川郷に行ってみたいです!
あのライトアップされた幻想的な光景が何ともいえなくいいです♪
ハラさんは今度は雪の無い時に郡上八幡とセットで行ってみて下さい(^_-)-☆
もっちゃん
2012/07/20 22:09
<po-cooky's mamaさん>
papaさんとくきぽきちゃん達と一緒にいつか行ってみて下さいネ☆彡
高山の古い街並みの散策もいいですよ〜♪
もちろんくきぽきちゃん達はカートでね(^^♪
もっちゃん
2012/07/20 22:11
<satoyan papaさん>
今回は夏だったんで今度は是非雪の白川郷へも来てみたいです!!
でもその時はスタッドレス買わないと(^^ゞ
もっちゃん
2012/07/20 22:12
雪のライトアップは限定で2日間だったかな。それも2月頃。
すごい数の人みたいですよ。
ハラさん
2012/07/21 07:48
<ハラさん>
貴重な情報有難うございます。
もし今度の冬行くとしたら事前に色々と調べてから行った方が良さそうですね!
でもほとんど雪道走った事ないから電車&バスで行こうかな〜
もっちゃん
2012/07/21 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
岐阜・飛騨・上高地の旅〜白川郷編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる