勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜・飛騨・上高地の旅〜高山散策編〜

<<   作成日時 : 2012/07/20 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

世界遺産・白川郷で非日常の世界を十二分に堪能した後でやってきたのは・・・

こちら観光客で大賑わいの高山の古い街並み
画像


ここに来るのは二年ぶり!
前回も同じ時期に来たけど、マジで暑いんですよね〜
画像


この辺りでは周りの景観を壊さない様に配慮がされてて、なんと左側の建物は歯医者さん
画像


こういう所は年配の方や外人さんが多いのかな〜って思ってたけど、意外と若い人が多かったな〜
画像


高山のこちらの人力車は昭和45年から走ってて全国の観光人力車の元祖らしいです!
画像


街並みの中を人力車が通って行くのも違和感が無く、実に様になってますね〜
画像


こっちの人力車ではモモが優雅に散策中
画像


底の部分には冷え冷えシートを敷いてるし、フードもあるんでこれなら熱中症も大丈夫でしょ
画像



さんまち周辺を散策中に食べ歩くのにピッタリなのが・・・
「飛騨牛コロッケ」

何となく“飛騨牛”って言葉を聞くだけで美味しいって思ってしまうのは、きっと自分だけじゃないでしょうね〜
画像




でも“飛騨牛コロッケ”もいいけどちゃんとした“飛騨牛”が食べたいな〜って人にはこのお店なんかどうかな

「飛騨牛 食事処 寿楽久」さん
画像

二年前に来た時には確か、飛騨牛丼朴葉みそステーキ定食ってのを食べたような・・
料理の名前はうる覚えでもメッチャ美味しかったのは今でもハッキリ覚えてます


詳しい場所はこちらの地図を参考にして下さい。
高山陣屋からも近く古い街並み散策中にふらっと立ち寄れる好立地。



寿楽久さんのHPはコチラ
         
http://www17.ocn.ne.jp/~juraku.2/




そうそうせっかく高山まで来たんなら、宮川沿いで開かれている朝市も覗いてみて下さい!


夏季は6時から12時まで開かれてる宮川沿いの朝市も休日にはこんな感じで賑わいます
画像


でもお昼からはご覧の通り閑散としてます
画像



・・って思ってたら今回散策中にこんな建物を発見
二年前にはこんなもの無かった気がしたけど・・・
画像

調べてみるとこの右衛門横町は去年の4月29日に 田辺酒造さん跡にオープンしたそうです。

飛騨高山ならではのお土産物屋さんやお食事処などが並んでます。
画像


他にもお洒落なお箸の専門店など見所満載
さんまちを散策した後で、ちょっと足を延ばして立ち寄ってみてはいかがですか
画像


こちらは下三之町側の玄関
この建造物は120年以上続いた酒蔵で、その歴史の重みがそのままの形で残されているのも見所の一つかも。。
画像


※高山の古い街並みを散策する時の注意点
この辺りのお店は夕方5時頃には閉まってしまうところが多いので、涼しくて雰囲気もいいからって夜に来ても残念な事になるのでご注意を



高山の街を後にして3日目のお風呂に選んだのはコチラ
画像


平湯バスターミナル横にある「ひらゆの森」
ここの駐車場は休日はいつも車で一杯。
画像



でもキャンピングカーは優先的に広いところへ案内してくれるんで大丈夫!
今回はこんな特等席へ停めさせてもらいました〜
画像



色んな種類の温泉に浸かってサッパリしたらまたまたお腹が空いてきました。。。
少し早いけどここで晩ご飯を食べる事にしましょう


温泉施設の中をずっとずっと奥へ進んでいくと・・・
画像



やっとありましたレストラン「もみの木」
画像


お店の回りが森に囲まれててとっても落ち着きます
画像



ここでも頼んだのは「飛騨牛の特上ロース定食」
画像



普段家ではめったに牛肉なんて食べれないんで、ここぞとばかりに食べまくっちゃいました
画像




本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
飛騨高山と言えば飛騨牛!ですよね(*^。^*)
前に飛騨高山に行ったときは、貧乏旅行だったので“コロッケ”しか食べませんでしたσ(^_^;

右衛門横町って広くて色々みれそうですね>^_^<
また行ってみたくなりましたヽ(^o^)丿
キティ号
URL
2012/07/21 06:08

リッチな飛騨牛は食べた記憶が、うーん?
でも、おいしそうな霜降り〜(^-^)
せんべいまゆ
2012/07/21 07:35
高山盆地は暑いって聞きますね〜
街並みを散策したことがなくて・・通過しただけなんで、今度行けたら朝市など散策して、「飛騨牛」を食べたいです!
生まれてこの方「飛騨牛」は口に入ったことがありません〜
ラチョレ
URL
2012/07/21 07:42
高山市の町並みは雰囲気があっていいですね!

ももちゃんの新車も、暑さ対策済みですね!

残りのコースが、思い浮かびます!(笑)

続き楽しみにしてます!
satoyan papa
2012/07/21 18:40
<キティ号さん>
やっぱ飛騨高山も言えば飛騨牛ですからね〜
ここぞとばかりに食べときました(^^♪
右衛門横町の事は知らなかったので新しい発見があって得した気分♪
ここはなかなかお薦めです!!
もっちゃん
2012/07/21 21:10
<せんべいまゆさん>
こんな時くらいしか食べれないんで食べまくりました(^^♪
せんべいさんはオホーツクの海の幸とジンギスカンかな!?
もっちゃん
2012/07/21 21:12
<ラチョレさん>
夏の高山は京都みたいな感じで暑いっすよ!!
飛騨牛っていってもリーズナブルなメニューもあるので普通に食べれます。
是非今度行った時には食べてみて下さいネ☆彡
もっちゃん
2012/07/21 21:14
<satoyan papaさん>
高山の街並みは地元の龍野とにてるので親近感が湧くんですよね〜
モモの新車は暑さ対策と通風もバッチシです(*^^)v

残りのコースはもちろん○○○です(^^♪
もっちゃん
2012/07/21 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
岐阜・飛騨・上高地の旅〜高山散策編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる