勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜・飛騨・上高地の旅〜上高地編〜

<<   作成日時 : 2012/07/21 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

お届けしてきた岐阜・飛騨・上高地の旅もいよいよ今日で最終日!
4連休明けで仕事も忙しい中、頑張ってブログ更新してきたんでちょっとお疲れモードかも

でもいつも楽しみにして頂いてる皆さんの為にも手を抜かずに頑張りますので、最後までもう暫くお付き合いください



最終日に行く上高地への拠点としてP泊地に選んだのはコチラ
「道の駅 奥飛騨温泉郷・上宝」 

上高地はもちろん、新穂高ロープウェイ、奥飛騨温泉郷、高山などへの観光拠点としてとっても便利な場所にあります。
画像


またこの道の駅には高原川に面した露天風呂のあるオートキャンプ場も併設されています。
キャンプ場に連泊しながら観光地を廻るっていうのも有りですね
画像



環境保護の為に上高地へはマイカー乗り入れ禁止
なので岐阜県側から行くにはタクシーか、あかんだな駐車場発〜平湯温泉〜上高地バスターミナル行きのバスで行く事になります。

こちらは始発のあかんだら駐車場のバス乗り場
本当は5時50分発のバスに乗る予定やったんやけど、ちょっとした手違いでその次の6時20分発のバスで出発
画像


30分ほどで大正池バス停で降ります。
画像


去年はメチャクチャ快晴やったけどこの日はご覧の通り。。。
画像

焼岳が大噴火をおこし、その際に噴出した多量の泥流により梓川がせき止められて出来たのが大正池。

大正池はできた当時は梓湖と呼ばれたこともあるようですが、大正年間にできたことから今の名称が定着したそうです。



皆さん一生懸命ここからの景色を写真に撮られてます
画像


ファインダーの向こうに見えてたのはこんな景色。。
残念ながら穂高連峰の山々が隠れちゃってますね〜
画像


このように水没した林が幻想的な立ち枯れとなって、別世界のような神秘の景観をもたらしています
画像


上高地では前日まで数日が降り続いてたけど梓川の水は透明度を保ったまま・・
画像



森の中を歩いてると長袖でも涼しいくらい
画像


鳥のさえずりが森のあちこちから聞こえてきてとっても癒されます。
これぞ正しくヒーリング効果なんでしょうね
画像


本来ならここからも穂高連峰の山々が綺麗に見えるんやけどな〜
画像


森の中を歩いてると白樺の木が沢山見られます。
画像


今回歩いてて何気に見た説明板にこんな説明が・・・
画像


この説明文を読み終えての夫婦の会話・・・

自分 
「それで千昌夫は“しらかんば〜”って歌うんか!」


嫁さん
「ただ訛ってるだけやん!」
 
ちなみに千昌夫さんの本名は阿部健太郎さんです


そうそう看板といえばこんなものも・・・
画像



ちょっと脱線しちゃったので少し綺麗な景色でもどうぞ
画像


画像


画像


画像


画像



田代橋のところまで来たところでちょっと休憩タイム

向かった先は「上高地帝国ホテル」
お高くてなかなか泊まれないので雰囲気だけでも味わいに。。。
画像



お目当てのカマンベールチーズケーキセット(1,500円)が10時からだったのはちょっとしたご愛嬌

それでもロビーラウンジでを飲むだけでもプチセレブ気分
画像



上高地帝国ホテルで30ほど休憩した後は元に戻ってまた田代橋を渡ってあえて遠回り。
画像


川向こうには帝国ホテル側のコースを歩く観光客が・・・
画像



しばらく歩いてると有名な「河童橋」へ到着
画像


今度はこちらのカフェで休憩しましょう!
画像


オープンテラスは風が心地よくて最高の気分
画像


カフェの並びには上高地のグルメや上高地ならではのグッズが豊富に揃う大型売店もあります。
画像



さ〜それじゃ河童橋から望む穂高連峰をご覧ください
画像


画像


画像



11時頃になってくると観光客がどっと増えてきてこの有り様。
その後もどんどん人が増えてきたのでそろそろ戻るとしますか・・・
画像


河童橋を遥か後方にしてバスターミナルを目指します。
画像


皮肉な事にこの頃になるとだいぶ晴れ間も。。。
画像


バスターミナルは混雑してたけど臨時便が出てたお陰でほとんど待たずにすぐに乗れました!
画像


あかんだら駐車場に戻ってくるとガラガラだった駐車場も満車状態。
画像


お土産物屋さんで買ったランタン型の温度計をバーデン君にセット。
なかなかいい感じかな
画像



最後まで読んでもらった人はせっかくなんで去年の素晴らしい上高地の風景も見て下さい。
“これぞ正しく上高地”って景色が広がってますから・・・

去年のブログ上高地はやっぱ最高!



長々と書いてきたけど一応これにて岐阜・飛騨・上高地の旅も終わりとなります。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
飛騨のまちも行きましたよ〜懐かしく見させてもらいました。そうそう、飛騨牛串がおいしかったですよ。白川郷でも飛騨でも食べちゃいましたよ。
上高地はとっても気持ちよさそうですね。マイナスイオンたっぷりでリフレッシュできたでしょうね。モモちゃんは残念ながらお留守番だったのでしょうか?おりこうに待ってられるんですね。
行った気分たっぷり味わいました。
明日はゆっくりしてくださいね。
po-cooky's mama
2012/07/21 22:38
何回ものリクエストお疲れ様でした!自分が行ったかのように、リアルで楽しかったです!

上高地は和みますね!

家は上高地と白骨温泉がセットです。

楽しませて頂き有難うございました!
satoyan papa
2012/07/21 22:47
うんうん! やっぱり上高地は最高\(^o^)/
この景色の中に居るだけで身も心も癒されますからねぇ〜ヽ(^o^)丿

そう言えば、奥飛騨温泉郷の道の駅では、串刺しの奥飛騨牛を食べたの思い出しましたし、上高地帝国ホテルでは地ビールの飲み比べをしたのを思い出しました!(^^)!

あぁ〜ホンマに行きたくなって来た!
盆休み旅行リストに入れておこうっと(^_-)-☆
キティ号
URL
2012/07/21 23:15
ちょっと留守にしてたのでまとめて読ましてもらい懐かしい所や初めて所写真イッパイで楽しかったです。
上高地るるぶ買わなくてすみそうです ハイ!
@HIDE
2012/07/22 07:22
上高地は景色最高♪爽やか♪なんで何度でも行きたい所ですね〜♪
曇りでも十分に綺麗ですね。
大昔に行ったのを思い出しながら涼しい気分に浸ってました。
写真整理しながらのアップお疲れさま〜!
ラチョレ
2012/07/22 19:36
<po-cooky's mamaさん>
上高地はペットは入れないのでモモはバーデン君でお留守番でした。。
一応暑さ対策は万全にしていったけど、帰ってきたらあまりに車の中が涼しいので拍子抜け^_^;
モモも快適なお昼寝が出来たんで良かったんじゃないかな〜♪
もっちゃん
2012/07/22 21:34
<satoyan papaさん>
楽しんでもらえたようで何よりです!
そう言ってもらえるとブログやってて良かったなって思えるんですよね(^^♪
もっちゃん
2012/07/22 21:46
<キティ号さん>
そうでしょ、やっぱ上高地は最高ですよ☆
空気は美味しいし、水はキレイし、景色も素晴らしいし、おまけに食べ物も美味しいときたらいう事ないでしょ(*^^)v
お盆は凄い人なんじゃないですか?
もっちゃん
2012/07/22 21:50
<@HIDEさん>
お帰りなさい!
今回はだいぶ頑張って写真も多めに記事書いたので少しくたびれました(^^ゞ
読んで貰って少しでも参考になれば幸いです!
こうやってブログに残しておけば何年か後で読み返すのも楽しいだろうし、これからも出来るだけ続けるつもりです(*^^)v
もっちゃん
2012/07/22 21:56
<ラチョレさん>
最近行ってないんなら新穂高ロープウェイとセットで是非行ってみて下さい!!
でちらも景色が良くて涼しいんで夏場のお出掛けにはもってこいにスポットですから(^^♪
今回は写真も多めに入れたんで少しくたびれました(^^ゞ
もっちゃん
2012/07/22 22:05
上高地、いいですね。
でも、マイカーが入れなくなって行ってませんね。
以前は何回か行ったのですがバスに乗り換えるのが面倒で・・・。
ランタン型の温度計 いいですね。
ハラさん
2012/07/23 06:57
<ハラさん>
昔とは違ってマイカー規制しないと環境保全が出来ないんでしょうかね〜?
もしそうなら悲しい事です。
ランタン型の温度計はパッと見て気に入ったんで衝動買いしました(*^^)v
もっちゃん
2012/07/23 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
岐阜・飛騨・上高地の旅〜上高地編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる