勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一号「RVパーク」まもなくオープン!!

<<   作成日時 : 2012/07/24 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はちょっといつもとは雰囲気を変えて少し真面目なお話を・・・

以下に挙げたのは道の駅で最近よく見る光景。

1・・車の横や後ろにテーブル&チェアを出して食事をする。

2・・BBQコンロやカセットコンロを使って調理をする。

3・・サイドオーニングを広げて2台分の駐車スペースを占領。

4・・隣の駐車スペースに小さなテントを張ってそこで寝る。

5・・早朝や深夜にも関わらず発電機を使用している。

6・・身障者用駐車スペースに平気で止めて車中泊。

7・・空いてるからって普通車が大型車用スペースへ止めて車中泊。

8・・車中泊で出た生活ゴミを道の駅のゴミ箱へ捨てる。

他にも細かい事をいえばまだあるけど代表的なマナー違反は
こんなところかな

※7番は空いてるんやからいいんじゃない?・・って思う人もいるかも。
でも大型トラック等は深夜に仮眠をとる為に利用するので、夕方空いてるからっていってもそこは開けておかないとダメでしょう! 




今回上高地への拠点としてP泊させてもらったのは
「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」
ここでも見るに堪えない様な光景が・・・
画像


写真では切れて全部は写ってないけど大型車スペースを数台のキャンピングカーが占領
端からキャブコン、バンコン、バスコン、軽キャンって感じでした。

その4台が4台とも屋外にテーブル広げて食事してるんですよ
サイドオーニング広げるわ、BBQ始めるわで皆さんやりたい放題。
同じキャンピングカーに乗ってる者として恥ずかしくなってきました

BBQの煙が風で流れて来てバーデン君にも入ってきたので、我慢できずに一番遠いとこに場所替えするはめに

そんなにBBQやキャンプがしたいなら道の駅に併設のこのキャンプ場に泊ればいいのに
画像



・・・でこの度こういった人達に是非とも利用してほしい施設が今週末オープンします。
それは山口県の萩市にある「RVパークたまがわ」
画像

<画像はHPよりお借りしています>


この施設は「道の駅ゆとりパークたまがわ」と同じ運営会社が管理していて、日本RV協会(JRVA)公認第一号の「RVパーク」となります。
こちらは「道の駅ゆとりパークたまがわ」です。
画像


利用料金は以下の通り・・・
施設管理手数料 1日につき1,000円
(1泊2日の場合、24時間を超えない場合は1日とみなします)
電気使用料  30分につき100円


目の前には田万川温泉があり海水浴場へも歩いてすぐの好立地。
おまけに隣接するキャンプ場のトイレ、炊事施設を自由に使ってもいいみたいです。
画像

夏場は台数に制限があるみたいやけど、閑散期はゆったりと使わせてもらえるみたい。。
ここなら回りに気兼ねする事無く寛ぐ事が出来そうですね


本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
道の駅でのマナー違反本当に多いですね…(>_< )
それもキャンプ場が隣接する道の駅でとは驚きです(@_@)
一般車両じゃなくキャンカーってところも・・・一体何を考えているのか!?-_-#

RVパークはありがたい施設だけど、色々問題が起こりそう・・・(^_^;)
まずはマナーやモラルの向上をポスターやチラシなど配布して、各道の駅で徹底した方が良いと思うのですがねぇ〜\(^^ )
キティ号
2012/07/25 06:26
ほんとに困った人たちがたくさんいますね。そういう人たちが子どもの前でも平気でマナー守らないんでしょうね。そしたら… 
見られてないとマナー守れないんでしょうかね!(`ヘ´) プンプン。
po-cooky's mama
2012/07/25 16:58
おっ!いい感じの施設登場ですか?

行ける距離ですね!キャンカーに乗り換える前分からず道の駅でやってました(汗)反省

まだまだ初心者なんで色々教えて下さい!
satoyan papa
2012/07/25 18:55
<キティ号さん>
道の駅でのマナー違反は年々ひどくなってきてる気が・・・
このままじゃ本当に使えなくなる所がでてくるかも!?
そうですね、マナー啓発のポスターやチラシって見ないですね!
でもポスターやチラシを作る費用を道の駅が負担するっていうのも本末転倒の様な気がします。
もっちゃん
2012/07/25 19:30
<po-cooky's mamaさん>
こういう人達は見られてても平気なんですよ!
自分のことだけしか考えてないから・・・
大体道の駅って道路利用者の仮眠しか認めてないんですよ。
だからそれが分かってる人は絶対に道の駅に迷惑掛けないようにするし、道の駅で買い物もするんです!
でもこういう人達って施設使うだけ使って道の駅では何も買わなかったりするんですよ(-.-)
もっちゃん
2012/07/25 19:36
<satoyan papaさん>
こういう事するとキャンカーだと目立つんですよね〜
だからキャンカーはマナーが悪いとかって言われるんです!!
でもこういう人は本当に一部の人で、大部分のキャンカー乗りは回りに迷惑かけないように気使ってますから。。
「他人の振り見て我が振り直せ」ってところですね!
もっちゃん
2012/07/25 19:39
こういうRVパークが全国に普及すればいいですね。。
今度、角島へ行った時に覗いてみようかな〜
ラチョレ
2012/07/25 22:26
<ラチョレさん>
ここは車中泊を目的としてるんで変に周りに気を使う必要ないからいいですよね!
キャンプ場の設備も利用できて温泉も歩いていけるみたいだし。。
これから少しずつ増えるのかな?
もっちゃん
2012/07/25 23:10
道の駅に言って注意しても聞かなかったら110番すべき
るん
2012/10/29 13:12
<るんさん>
初めまして!
この問題の根幹には道の駅の体質の問題もあるんじゃないんでしょうか?
もっと積極的にマナー啓発のポスターなりアナウンスをすればいいのに見て見ぬふりのとこばっかし。。。

もっちゃん
2012/10/29 18:55
おはようございます

キャンカーにかかわらずマナー違反は困りますね。道の駅ももっと積極的に啓発に努めるべきですが…
私は他の場所で直接駅の責任者に申し入れ注意してもらいました。
楽しい時間を邪魔するのは忍びなかったですが今後入場を断られたり、同類と思われるのは翻意ではないので…
中には分かってて堂々とする悪質な者もいるようですが,大概は理解を示し、やめるか移動するかします。
あくまでも110番は最終的な解決法です。

マナーを知らない、守る気がない等人によって理由は様々ですが,地道に根気よく子供に教えるように伝える必要があるでしょう。そうでなければ″道の駅なるさわ″の二の舞です。
マナー違反の大半はリタイアした熟年者なのには苦笑してしまいますが…オフ会と称して集まり宴会するのも品性を疑いますねー

朝から長文で失礼しました
るん
2012/10/30 07:35
<るんさん>
“地道に根気よく子供に教えるように伝える必要がある”正しくその通りですね。
行く先々でみんなから注意されたら流石にしなくなるでしょうから!!
そういえばこの記事の時も熟年キャンパーさんでした(-.-)

今度からは見かけたら勇気出して注意するようにしていきますネ!!

もっちゃん
2012/10/30 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
第一号「RVパーク」まもなくオープン!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる