勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS バーデン君も電力不足!?

<<   作成日時 : 2012/07/25 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

毎日暑い日が続いてますね〜
こう暑いとついつい事務所のエアコンの設定温度(28℃)をもっと下げたくなります

でもみんなが好き放題に電気を使ってると、火力発電所が事故で止まったら電気が足りなくなっちゃうかも?
ちなみに今日のお昼の関西電力エリアの電力使用率は81%!
画像


このように普段何気に使ってる電気にももちろん限りがあります。
でも普段は電気の有り難さってなかなか分からないんですよね〜

でもこの前の岐阜・飛騨・上高地の旅で
 “電気の有り難さ”を実感する事に・・・


我家のバーデン君は80Wx2のソーラーパネルを搭載(オプション)
なので全然走行していなくてもソーラーシステムでツインサブバッテーを充電し、サブが満充電になるとメインバッテリーの充電もしてくれます。
画像


バッテリーの電圧はメイン・サブ共にこのモニターに表示。
画像


さえ出てくれてたらこんな感じでバッチリ
画像




でもこの前の旅行中のお天気は・・・

7/13(金)・・のち 

7/14(土)・・時々

7/15(日)・・のち

7/16(月)・・のち


いつも夏場のくるま旅中は冷蔵庫を入れっぱなしで、一日数回電子レンジを使用、電気ケトルとドライヤーも最低一日1回使用、あとTVを見たり、サーキュレーターを回したり・・・

こんな感じでいつもかなり電気使ってるけど、あの一回を除いてはまったく電気は足りてました

あの一回とは・・・バーデン君購入当初自分が目を離してる間に嫁さんが電子レンジとケトルを同時使用。
案の定バッテリープロテクターが作動して回路が遮断

それ以来嫁さんも電子レンジやケトルを何回も使う時は
「まだ大丈夫?」って気にかけてくれます



今回の旅行ではが顔を出してくれたのは帰る日の昼頃から!

でもいつもと同じように普通に電気を使って迎えた最終日の朝。
コーヒーとスープ用のお湯を沸かす為に電気ケトルのスイッチON

        

ガ〜ン、電源ランプがオレンジ色に


このまま使い続けたら電気が無くなりま〜す
それでも実際には電圧計は11,3Vを表示してたんでまだ少し余裕はあったんですけどね。。


皆さんも電気の使い過ぎにはくれぐれも注意しましょう



今から香川選手が出るマンチェスター・ユナイテッドVS上海申花(中国スーパーリーグ)の試合を見るんで今日はこの辺で・・・


<追記>
今さっき試合終わりました。
結果は1−0でマンチェスター・ユナイテッドの勝利
プレシーズンマッチとはいえ香川のマンチェスター・ユナイテッドでの初GOALをライブで見れてラッキーでした



本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
家も冷蔵庫ONして、T-falを使いながらレンジを使ったら、プロテクターが働いた経験ありです。。
同じく、同時に使わないようにして、サブの残量も気にしてます。。
夏場は特に消費電力が気になりますね!!
ラチョレ
URL
2012/07/25 22:32
ソーラーが付いてるだけマシですよ!
キティ号はメインとサブの走行充電だけですからσ(^_^;
まぁ、その代わりレンジも何も付けてないですが・・・>^_^<
有ったら使いますが無いので使わない・・・だからバッテリー残量はあまり気にしたことありませんo(^-^)o
娘がテレビを観っぱなし時はさすがに気になりますが(^_^;)
電気の有り難み実感させよう(*^。^*)
キティ号
2012/07/26 06:26
トイファクトリーさんのソラーシステムって他メーカーの者にも販売してるんですか?

以前から興味があるのですが?

最終的には電源ですかね?
satoyan papa
2012/07/26 06:37
教えて、下さい。
私もソーラー225w サブバッテリー 120A×2 有るのですが、確かに日中は、負荷がないときは14.5V ぐらいに、なりますが、冷蔵庫90L+16Lが付いてると13.5Vぐらいにしか、なりません。
14.5Vの時の、負荷はどれぐらいですか。
ハラさん
2012/07/26 18:49
<ラチョレさん>
夏場はお出掛け中ずっと冷蔵庫付けっぱなしなんで余計電気使います!!
ソーラー発電さえちゃんとしてくれてたら昼間は全然問題ないけど、夜に電気使い過ぎるとヤバイですね(^^ゞ
もっちゃん
2012/07/26 20:14
<キティ号さん>
そうなんですよね、無ければないで我慢できるけど、あると使ってしまうのが電子レンジ(^^ゞ
一度こいつの便利さに慣れたらもうダメですね。。
限りある電気大事に使いましょう(^^♪
もっちゃん
2012/07/26 20:16
<satoyan papaさん>
基本的にはトイ車向けの販売です!
でももし検討されてるんなら聞いてみましょうか?
同じハイエースベ−スなんで取付自体は問題ないと思います。
確かに電源の取り回しが違うビルダーのキャンカーだと難しいかも!?
もっちゃん
2012/07/26 20:19
<ハラさん>
誤解を招くややこしい書き方してスイマセン。
この写真を撮った時は室内灯のみ付けてるだけでした。
もちろん家の車も冷蔵庫付けっぱなしだと13V台になります。。。
もっちゃん
2012/07/26 20:22
うわあ。

妻、よっちゃんが家庭用掃除機をサブバッテリーで10分以上使った出来事をおもいだした。


最初の頃ってやらかしちゃうんですよね。

自分のバッテリーが13.7V以上になったのをみたことないからびっくりしました。
いっくす
URL
2012/07/26 20:46
<いっくすさん>
女の人って電気容量の事って気にしないからね〜
多分日本中で同じような経験した人がいるんでしょうね(^^ゞ
昼間は晴れてたら充電してるので大体14.5Vです!!

もっちゃん
2012/07/26 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
バーデン君も電力不足!? 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる