勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸倉峠名物・滝流しそうめん!

<<   作成日時 : 2012/08/16 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


今年のお盆休みは長男が東京から帰ってきてた事もあって

大阪への墓参りと買い物以外はお出掛け無し

・・でやっと今日盆休みも最後になって

プチお出掛けしてきました




朝8時半に出発して国道29号線(因幡街道)を

鳥取方面へひたすら北上

1時間ちょっとで音水湖(引原ダム)へ到着!
画像


ここは1958年に引原ダムが出来たことで出現した人造湖。

春は桜、秋は紅葉でとっても綺麗なところです。
画像



あとここには音水湖カヌークラブがあり

ビギナーからベテランまで多くの方が楽しんでおられます。
画像



音水湖からさらに10数分走ると目的地へ到着
画像



ここはこの辺ではとっても有名な

戸倉峠名物・滝流しそうめんのお店
画像



自分が住んでるたつの(旧龍野)市の特産品は醤油と素麺

淡口醤油発祥の地でもあり、大小様々な醤油会社があります。

中でも有名なのはなんと言っても「ヒガシマル醤油」


関西ではもちろん有名なんやけど、

以前は関東での知名度はほとんど無かったようです。。

でも最近はうどんブームのお陰で「うどんスープ」の需要が拡大

醤油の他にも「ちょっとぞうすい」「ちょっとどんぶり」などが

全国的に売れてるようで業績がスッゴクいいみたいです



何か話がだいぶ脱線気味やけど

龍野のもう一つの特産品は「揖保乃糸」

龍野で素麺と言えば「揖保乃糸」のことを指します。

家から車で5分のところには

揖保乃糸資料館 「そうめんの里」 も有ります

もちろんそこでも「そうめん流し」が食べれるんやけど

ここ戸倉峠のそうめん流しは他とはちょっと違うんです



こちらが店内の様子。

何故だかお客さんがみんな外向いて座ってますよね。。。

皆さんが座ってる向こうはというと・・・・
画像



なんとビックリ!


はるか向こうに見える建物から

こっちへそうめんが流れてくるんです
画像


席へ座ってしばらく待ってると・・・
画像


ハ〜イ、これが“滝流しそうめん”で〜す
画像



もちろん使ってる素麺は「揖保乃糸」

一人前は650円です!
画像



取り損なったそうめんは下のザルの中へ・・・
画像



このサクランボが流れてきたら終了で〜す
画像


横から見るとこうなってます。

川を挟んだ対岸からこちらへ向かってそうめんが流れてくる仕組み。
画像



今日は着いたのが10時過ぎだったんで空いてたけど

夏場のお昼前後は物凄く込みます!!

1時間待ちもザラなんでそんな時は受付だけして

店の下を流れる川で水遊びでもして時間潰して下さい
画像




最後は記事とは全然関係ないけど

シャンプー&カットに行って夏っぽく毛が短くなったモモ
画像





本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モモちゃん涼しそお〜
そして流し素麺涼しそお〜
長〜〜いステンの樋を流れて来るのを待ってるのも楽しいもんでしょうね〜
屋外やけど、雨の日も大丈夫なんかな?
大雨の日は、流れが早くなったりしてね〜(笑)
ラチョレ
URL
2012/08/16 22:54
ここは行ったことあるけど待ち時間があったので止めました。
今ならはるまが喜ぶかな〜
モモちゃん、夏らしくすっきりとかわいくなってますね(^^)
せんべいまゆ
2012/08/16 23:02
昔に会社の旅行で来たのここだったのかなぁ〜σ(^_^;
この季節、涼を感じるのには流しそうめんも良いですね(*^▽^*)!
アカン・・・食べたくなってきた!
今夜はそうめんに決定ですヽ(^o^)丿
キティ号
URL
2012/08/17 06:06
私も寄ったことがあります。
この樋の長さにビックリしました(*^-^*)

ヒガシマル醤油、関西だけだったんですね。
全国区かと思ってました。

でも、すずしそ〜〜〜〜!!(^_-)-☆
流星号
2012/08/17 09:00
楽しそう!鳥取の現場が有ったときたまにそのルート走ってました。気が付かんかった?

モモちゃん 涼しそう! 近いうちに家のワンコと遊んだってね!
satoyan papa
2012/08/17 17:34
<ラチョレさん>
シュナちゃん達も暑いので散髪させたらどうですか(^^♪

結構なスピードで次から次へと流れてくるので、もう少しゆっくりだといいのにな〜♪
そっか〜雨の日はどうなんだろ??
もしやってたら「急流流しそうめん」って感じかな(^^ゞ

もっちゃん
2012/08/17 18:34
<せんべいまゆさん>
はるま君きっと喜びますよ!!
この夏の間に一度連れてきてあげて下さい。

あと隠れた名物よもぎ餅もなかなかいけますよ(^^♪
もっちゃん
2012/08/17 18:40
<キティ号さん>
この辺にはこの「滝流しそうめんさん」の他に「みやなかのそうめん流し」も有ります。
でも川の対岸からそうめんが流れてくるのはココだけ!!
今晩はそうめんですか?
奈良県やからやっぱり三輪素麺かな?
うちは揖保乃糸しか食べた事ありませ〜ん(^^ゞ
もっちゃん
2012/08/17 18:43
<流星号さん>
流星号さんも行かれた事あるんですか!?
そういえば確かに昨日も県外ナンバーの車が多かった気が・・・

ヒガシマル醤油は関西ではず〜っと昔からメジャーやけど、全国区になったのは最近みたいです。。
素麵自体は少しゆで過ぎかなって感じやったけど自然の中で食べると不思議と美味しいんですよね(^^♪
もっちゃん
2012/08/17 18:50
<satoyan papaさん>
鳥取県との県境にあってここを過ぎると鳥取県です!!
割と分かり易いとこにあるけど、店は道路から少し離れてるんで気が付かないかも??

モモは超が付くほどビビリなんで吠えまくるかも(笑)
もっちゃん
2012/08/17 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
戸倉峠名物・滝流しそうめん! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる