勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 一刻の猶予も許さないマナー問題!

<<   作成日時 : 2012/09/20 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

今日はこのブログを読んで頂いてる皆さんに是非見てもらいたいものがあります。

それはコチラです!
   
キャンパーのマナー・ゴミ問題


最近くるま旅に出る度に道の駅や高速のPA、SAで見たくない光景を目にする事が増えてます!
常識では考えられない様なマナー違反をしてるキャンカーの何と多い事か
同じキャンカーに乗っている者の一人として情けないやら腹立たしいやら。。。

特に気になるのが、以前にも書いたけど道の駅の駐車場をキャンプ場と勘違いしてる人達
そんなにキャンプやBBQがしたいなら殺風景な駐車場じゃ無く、自然が一杯のキャンプ場に行って下さい

上記の「キャンパーのマナー・ゴミ問題」はJRVA(日本RV協会)のサイト内にある1ページです。
なので敢えて“キャンパー”のマナー・ゴミ問題としてあるけど、これはキャンピングカー以外の車に乗ってる人にも当てはまります。


今これを読んで貰ってる人の中にはこんな人は居ないかもしれないけど、この「公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条」を読んで少しでも心の痛む人は、これからでも全然遅くないのでマナー厳守に心がけて下さい。
この問題は道の駅や高速のSAを利用される皆さん一人ひとりの問題なんです!!


スイマセン何か偉そうなこと書いてしまいました。。。
でも本当にこれ以上酷くなると手遅れになるかもしれないんです。
たのしいくるま旅がこれからも快適に出来るようにみんなで協力していきましょう!!




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
この問題は日本中で起きていると思いますね。
長者原は道の駅でもSAでもありませんが、もう完全にオートキャンプ場と化していますし。
ゴミ問題なんかは北海道のように有料・無料で引き取ってくれるところがはっきりしていると楽なんですけどね。
せんべいまゆ
2012/09/20 22:46
自分達にとっては、正直尖閣問題より気になる問題です。誰か1人の人間が、やっていれば自分もやって良いという、日本人の悪い慣習も影響しているとは思いますが、逆に皆1人1人が気を付ければ、必ず克服できる問題だと思います
わに
2012/09/20 23:22
この人達は本当に困ったちゃんの人達で、注意すると逆ギレする方も居ます。
だけど注意をする人もいなかったら、知らずにこの様な行為を行ってる人もいるのでやはり声かけは必要だと思うのですが・・・(-_-#)
PAや道の駅の対応も野放しにするんじゃなく、マナー違反のポスターを貼るなり、警備員を巡回させるなりすればいいかと思います!
キャンカー人口が増える一方、悲しい現状・・・私達に出来ることもしていかないといけませんね(^_-)-☆
キティ号
2012/09/21 06:36
今回の会津若松車中泊でこの内容が鮮明に分かりました。

深夜到着して、朝起きてびっくりでした。車の多さ デカい車で長々してたら他の利用者に邪魔になることやごみの量も凄かった!

専用エリア作って利用料徴収等とってもいいのにね?方法はいろいろあると思いますが?
satoyan papa
2012/09/21 06:53
はじめまして
 まだ日本RV協会のHPに掲示板があった頃道の駅は将来ただで泊まれる無料宿泊施設になるだろうという書き込みがあったのを思い出します。
 協会の公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条を読むと表現は違いますが不法占拠、盗電、不法投棄をしないようにと書いてあります。
 情けなかぎりです。
ノッポ
2012/09/21 15:31
<せんべいまゆさん>
最近特に酷い光景をよく見るんでちょっと心配になってきてるんです!
本当に道の駅での車中泊禁止になるんじゃないかな〜って。。
一人ひとりが常識のある行動をとれば何の問題もないのに(-.-)
もっちゃん
2012/09/21 20:58
<わにさん>
そうなんですよ!
特に難しい問題でも何でもなくて利用する人一人ひとりがマナーを守ればいいだけなのに。。
それとも本人達にはマナー違反っていう認識がないんでしょうか!?
もっちゃん
URL
2012/09/21 21:00
<キティ号さん>
いつも嫌な思いをしてるけど中々注意しに行けないんですよね〜
でも確かに中には自分のしてる事がマナー違反だって分かってない人もいるかも?
そういう意味ではマナー向上の啓蒙活動が大事になってくるんでしょうかね!!
もっちゃん
2012/09/21 21:04
<satoyan papaさん>
キャンカーって結構廻りのみんなから見られてるし目立つんですよね!
だからマナー違反してるとそれこそ「キャンカーに乗ってる人はマナー悪いな〜!」って一くくりにまとめられちゃいます。。
そんなの一部の人だけなのに!!
システムの問題ってより一人ひとりの意識の問題なんやけどな〜(-.-)
もっちゃん
2012/09/21 21:09
<ノッポさん>
初めまして、コメント有難うございます。

自分がキャンカーに乗り出してゴミ問題や車中泊でのマナーの事を意識し始めてからは、いかに人に迷惑を掛けないかを考えて利用させて貰ってます。
キャンカーに乗ってる人ほどそういう意識が高いとばっかり思ってたので、最近のマナーの乱れは残念でならないです!!
もっちゃん
2012/09/21 21:15
先日、山梨県の道の駅「小淵沢」でも酷い光景を見ました。。
大型車のスペースに駐車して、テーブルやらを並べて、BBQ、挙句の果てにはテントを張って、夜中まで酒を飲んで騒いでるし・・・最悪でした。。
後日に、アップしようと思ってますけど・・
ナンバープレートを公表したいくらいっス!!

現状では、道の駅から車中泊は締め出されるでしょうね・・
夜間閉鎖にされる可能性大と思います・・
何とかしないといけないです。。
本名で、使用申請でもする方法しかないかも知れませんが、これでも何かあっても個人を特定することが出来ないので、最終的には道の駅は、昼間の産地直売所機能だけが残るんでしょうね・・・
それか、夜間は完全有料制になるか、どちらかですかね・・・
困ったものです!!
ラチョレ
2012/09/21 21:25
<ラチョレさん>
ほんと最近至る所で呆れたキャンカー乗りが居ますね。。。
BBQしながら酒飲んで遅くまで騒ぐってどんだけはた迷惑な行為か分かんないんですかね〜
道の駅が自由に使えなくなると本当に困るんでどうにかして欲しいです!
もっちゃん
2012/09/21 23:14
これらの行為をする人達は、この様な記事は読んでないでしょうが、最近の雑誌では車中泊の記事が増加し、駐車場でBBQをするような写真を載せてるから、マナー違反という事を知らないのでは。
目に余るような状態は写真UPも(プライバシーを考慮した上で)
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
レオじじい
URL
2012/09/23 06:50
〈レオじじいさん〉
始めまして&コメントありがとうございます。

確かに最近の乱れっぷりは流行のアウトドア雑誌の功罪かも!?
道の駅でも車中泊でのマナーについての啓蒙ポスターとか作ってくれたらいいのに!!
今後余りに目に余るケースは写真入りでアップするようにしていきます!
もっちゃん
2012/09/23 09:36
全く同感です。
道の駅,PA,SAに限らず公共駐車場でも同じですよね
奥日光の光徳牧場向かいの光徳駐車場もものすごく酷いです。
ここは国立公園内なので火気厳禁で、キャンプ禁止ですが,オーニングを広げテーブルとイス出して炊事調理,たき火台でBBQ、場内でバドミントンとキックボード、洗濯物干し、長時間駐車どころか連泊のオフ会で宴会してました。
この手のが特に酷いですね
ソッコー関係管理事務所に通報しました。どのクラブかだいたいあたりはついてるので,今度悪質なのを見たら110番しようと思います
キューちゃん
2012/10/07 12:07
<キューちゃんさん>
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり公共駐車場も場所によっては酷いですね!
本当に余りに酷いケースは110番も有りでしょ!
この手の人達はそれ位しないと絶対止めないでしょうから!!
もっちゃん
2012/10/08 21:47
急に涼しくなりましたね
これから行楽シーズンの最盛期を向かえますが、皆が心からアウトドアライフを
楽しめますように
キューちゃん
2012/10/11 20:06
<キューちゃんさん>
ほんとその通りですよね!!
一人ひとりが楽しくアウトドアライフを送る為にも最低限のマナーを守ってくれないと。。。
自分だけ楽しけりゃいいなんて事は絶対許せないですから!!
もっちゃん
2012/10/11 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
一刻の猶予も許さないマナー問題! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる