勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竜船下りで気分爽快!!

<<   作成日時 : 2012/09/03 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


さ〜今日から少しずつ今回の信州くるま旅の思い出を

写真と共に振り返ってみたいと思います。



8月31日(金)朝6時過ぎに自宅を出発し

まず最初に訪れたのがコチラ
画像


平日の昼間って事もありあまり人は多くありません。。。
画像



この天竜川は長野県の諏訪湖を源に

静岡県の遠州灘に注ぐ213kmの長河です。



カンカン照りの太陽の下を弁天港を出発で〜す

最初の方は川幅も広く流れも穏やかでの〜んびり
画像



運が良ければすぐ傍でアオサギにもお目にかかれるかも
画像





最初緩やかだった流れも段々と水流が勢いを増し

中には川の流れによって

長い年月をかけて削られたこのような岩も
画像



この南原橋の辺りから流れが一層激しくなってきます。。
画像


写真じゃ分かりにくいけど波がかなりうねってますよね

タイミングが悪いと頭からザブンっと水をかぶる事も
画像


なのでこの辺りに来ると船頭さんが

波がかかる場所の手前で教えてくれます。

それに合わせて船の縁に付いてるビニールカバーを

船に乗ってる全員で持ちあげれば大丈夫
画像


でもこの様に上まで持ちあげずに頭にかぶっちゃうと

後ろの人にまともに水しぶきが


もし皆さんが行かれる時は後ろの人の為に

必ずビニールカバーは上まで持ちあげましょうね
画像



その後はとっても綺麗な渓谷の中を進みます!
画像


この赤い天竜橋が見えてきたら

めっちゃ楽しかった川下りも終りが近づいてきます。。。
画像


後ろに天竜橋を望みながら船は時又港に接岸。

35分間の川下りは予想以上に楽しかったですよ
画像



帰りのシャトルバスに乗って待ってるとさっきの船頭さんが

レッカーで今乗ってきた船を吊り上げてるじゃないですか
画像


川下りに使われた船が何隻か集まったら

トラックで川上にある弁天港まで運ぶみたいです。



それにしても船頭さんは船漕ぎながらガイドもして

レッカーで船吊りあげてたと思ったら

最後はシャトルバスの運転もして大車輪の活躍でした




今年になってから四万十川の川下り

長崎の九十九島のクルージング

長良川の鵜飼見物、そして今回の天竜川の船下りと

今年は結構船に乗ってますね


あっ、忘れてた!

バーデン君の初フェリーも今年でした〜



さ〜水遊びの後はこの暑さを忘れさせてくれるとこへ・・・


でも今日はここまで。。。




本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
情緒有る川下り・・・天気も良く最高ですね(^_-)-☆
少しぐらい水をかぶっても気持ちよさそうヽ(^o^)丿
1日目でこれだったら、2日目以降は見ているコッチも期待大!
続きも楽しみにしています!(^^)!
キティ号
2012/09/03 21:36
天竜川下り いいお天気で気持ちよさそうですね。船頭さんって何でもござれなんですね。たいへんやなぁ。。。
わたしも職員旅行で行ったことありますよ。
po-cooky's mama
2012/09/03 22:10
今年はたくさん船に乗ってますね。
うちのINDY君も今年が初フェリーです(^-^)
せんべいまゆ
2012/09/03 22:24
はじめまして、わにといいます。
ブログよく拝見しています。
天竜下り営業しているんですね
去年の事故で営業しているか心配していました。近所だし今度行ってみたいと思います。
これから、宜しくお願いします
わに
URL
2012/09/03 23:34
この間、京都の保津川下りをしたばかりです。

記事見て天竜川の川くだりもしてみたくなりましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

気持ちいいですよねぇ(^_-)-☆
流星号
2012/09/04 16:51
<キティ号さん>
水が掛かっても気持ちよかったですよ〜(^^♪
船頭さんの話も面白くてとってもて楽し川下りでした!
まだまだ続きがあるのでお楽しみに。。。
もっちゃん
2012/09/04 22:14
<po-cooky's mamaさん>
ここだけかも知れないけど船頭さんは一人三役こなしてました!!
これも人件費節約の為なのかな?
もっちゃん
2012/09/04 22:16
<せんべいまゆさん>
思い出したら結構沢山船に乗ってるんでビックリ
そうそうINDY君も今年初フェリーでしたね!
もっちゃん
2012/09/04 22:21
<わにさん>
初めまして&コメントありがとうございます♪

この川下りは事故のあったとこよりもっと上流にあるとこで、事故を起こした遠州天竜舟下りはもう営業される事はないみたいです。。

ブログの方拝見させて貰いました。
せんべいまゆさんと同じINDYに乗っていらっしゃるんですね!
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^♪


もっちゃん
2012/09/04 22:29
<流星号さん>
保津川下りに行かれたんですか!?
トロッコ列車には乗ったことあるけど川下りはまだなんで今度紅葉に季節にでも行ってみようかな〜♪
もっちゃん
2012/09/04 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
天竜船下りで気分爽快!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる