勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 先送りはいけません!!

<<   作成日時 : 2012/09/22 20:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は朝からモモも家に置いて自分一人バーデン君に乗って北に向かって走りました。
嫁さんがいつのも神戸での会議で朝から居ないので羽根を伸ばして一人で逃避行です!
画像


1時間ちょっと走って着いたのがここ。
いつもブログを読んで貰ってる勘のいい人ならもう何処だか分かっちゃったかも
画像


ここはいつも水を汲みに来る「千種高原ラドンの泉」
画像



逃避行でも何でもなく昨日嫁さんに頼まれてたんです。
「もう水無いから明日汲んできといて!」って・・・

実はこの建物は喫茶店になってて、水を汲む時に使うこのカードもお店で買えます!
画像


スキー場のゲレンデには何かのイベントの準備なのか変わったテント(?)のようなものが・・・
この他にももう一ヶ所設置されてたけど時間が無かったので確認できず。。
画像



ここで突然やけどこのバーデン君が最近ヤバイんです
画像



何がって


それはこのフロントタイヤ
あ〜あ〜溝が無くなっちゃってます
画像


夏前から「はよ替えなあかん!」ってずっと思ってたんやけど民主党政権のように先送り、先送りしてきたらこうなっちゃいました。。。

バーデン君のタイヤはフリントとリアで違うのでローテーション出来ないんですよ〜
厳密に言うとタイヤサイズは一緒やけど最大負荷能力が違います。

そこで今日千種から帰ってきた後でついにフロントタイヤを交換しました

選んだのはリアタイヤと同じメーカーで
ブリジストンのECOPIA
画像


でも前だけエコタイヤってどうなんやろ





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤは、高い消耗品ですが命に係る
大事なパーツ特にキャンパー乗りは長距離
走る人が多いので、早期発見早期治療が大事ですねw
でも先立つ物も必要ですから...
わに
2012/09/22 20:25
今日はいつものお水汲みだったんですね。
タイヤ、ブレーキ、ハンドルだけは、即、命に関わるもんね。
せんべいまゆ
2012/09/22 20:40
エコタイヤは、全輪に装着しなくても効果があるようですね。。
転がり抵抗が減るので、エコ間違いなしっスよ〜
でも、新品タイヤは抵抗が増えるので、少し走り込むと良くなりますよ〜
ラチョレ
2012/09/22 23:04
〈わにさん〉
そうなんですよ、先立つものが。。。
でも安全には変えられないですからね!!
変えてみて分かったのは前のタイヤが如何に摩耗してたかってこと!
走行時の感覚が全然かわりました(^_−)−☆
もっちゃん
2012/09/23 09:18
〈せんべいまゆさん〉
夏場は月に一回は水汲み行かないとストックが底ついちゃうんです(−_−;
もうこれからは二ヶ月に一回位になるけど。。。
そうですよね、特にキャンカーの場合タイヤは要注意ですよね!!
もっちゃん
2012/09/23 09:23
〈ラチョレさん〉
これで少しは燃費も改善されるかな〜(^_−)−☆
これまでのフロントとリヤの消耗具合考えたら二年後には四輪同時交換になりそう!
もっちゃん
2012/09/23 09:27
キティ号のタイヤもエコピアですが、燃費向上したのかなぁ〜(^-^*)
そろそろローテーションしなくては・・・o(^-^)o
あと2年頑張ってもらいたいですしね!>^_^<
キティ号
2012/09/23 10:12
まったりされましたか?この週末の釣りストレス前回でした。

25から30センチのまるアジ3匹連れたのにすべて寸前にポトリです。

その後、温泉入ってお気に入りポイントで飲んで爆睡してました。
satoyan papa
2012/09/23 18:48
<キティ号さん>
キティ号のタイヤもエコピアですか!?
2型のハイエースはローテーション出来ないんで辛いッス(T_T)
以前トヨタで車検の時にローテーションしてもらおうとしたらタイヤが違うんで出来ませんって断られちゃいました。。。
ま〜安全性に関わるから仕方ないですね!!
もっちゃん
2012/09/23 19:40
<satoyan papaさん>
今日は朝から香川県にある岡モータースさんへ行ってました!
さっき帰ったとこです。

えっ30cm近いまるアジが寸前でポトリですか(-_-;)
それは残念でした!

それでやけ酒飲んで爆睡してたんすね(笑)
もっちゃん
2012/09/23 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
先送りはいけません!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる