勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一高いロープウェイからの眺めは・・・

<<   作成日時 : 2012/09/04 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


天竜川で川下りを満喫した後は

中央道の駒ヶ根ICで下りて次の目的地へ・・・


これから行く所はマイカーの乗り入れが出来ないので

菅の台バスセンター(標高850m)にバーデン君を停めて

路線バスで行きます!


山間の曲がりくねった道を40分ほど走ったところで終点の

「しらび平駅」(標高1662m)へ到着


画像


この辺りでも結構涼しくて長袖でもいい感じ。。
画像


ここからは日本一高い山頂駅のある駒ケ岳ロープウェイで

なんと日本最高の高低差950mを一気に登りま〜す
画像


去年乗った新穂高ロープウェーは第1・第2ロープウェイ

二つあわせると高低差1,036メートルで

どっちが本当の意味で日本一なんでしょうかね〜
画像

※この写真は新穂高ロープウェイです



また宝剣岳(標高2931m)直下の「千畳敷カール」まで架けられた

わが国最初の山岳ロープウェイとしても有名です。
画像



「しらび平」から7分半で「千畳敷」へ到着

標高は“2612m”

こっちは正真正銘日本一の高さのロープウェイ駅です
画像



気になる気温の方は何と“13℃”

そりゃ涼しいはずですよね〜
画像


この先が有名な『千畳敷カール』
画像



結構高齢者のグループが多かったですね〜

この千畳敷カールからは駒ケ岳、宝剣岳などへの

登山道にもなってるようです。
画像



途中までは皆さんの後を着いて行ったけど

嫁さんを一人残してきてるので途中でUターン
画像


一人で来てたらこの上まで登ってみたかったな〜
画像


千畳敷カールには沢山の高山植物が自生していて

見てるだけで涼しくなってきますよ〜
画像



晩秋から初冬に向かうような気候が最高に気持ちよくって

下の世界に降りるの嫌になっちゃいました
画像



来年はちゃんと事前に準備して来て

千畳敷カールをグルッっと一回りするのもいいかな


時間があればずっとこのまま居たかったけど

ロープウェイの営業が終わる時間が近付いたので

後ろ髪を惹かれる思いで泣く泣く戻って来ました。。。



その後は軽井沢方面へ向かってひた走り

途中東御市にあるみずほ温泉「湯楽里館」さんで

の〜んびりと温泉に浸かり・・・

ついでに晩ご飯も頂くことに・・・
画像

※この画像はHPよりお借りしています



サッパリとした後で初日のお宿へ到着!
画像



運転疲れもありこの日はを軽く飲んだだけで

朝まで爆睡でした〜


二日目の様子はまた明日のブログで・・・・




本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ見てたら、暑さ忘れそうですね♪自分は高所恐怖症だから、多分いや絶対山は無理かも(;´д`)
讃岐のゴールドバーデン
2012/09/05 03:53
絶景が広がる良い場所ですねぇ〜ヽ(^o^)丿
気温が13℃ってのも驚きです!>^_^<
来年は装備を万全に登ってみてくださいね(^_-)-☆

あれ? 奥様はこの間どちらへ?(^^*)
キティ号
2012/09/05 06:23
天気もよくて景色が最高ですね〜
これ自分の足で登ったら達成感あるだろうなー
絶対無理やけど(^^;
あれ、奥さんと別行動?
せんべいまゆ
2012/09/05 07:43
参考に、なりま〜す!
ここ何年かは 年末年始白馬に出かけるので スノーシーズン以外の信州を全然知りません 来年の為に勉強させてもらいます つづき 宜しくです。
@HIDE
2012/09/05 16:48
駒ヶ岳登録させて頂きます。我家も年末年始は白馬八方でスキー三昧なんで何時も休憩・通過ポイントです。

想像していたコースと違うので、続きが楽しみです!
satoyan papa
2012/09/05 18:49
<讃岐のゴールドバーデンさん>
ロープウェイから降りたらそこは晩秋の世界でした!!
長袖着てトレッキングしても一滴の汗もかかないってスゴイでしょ(*^^)v
もっちゃん
2012/09/05 20:23
<キティ号さん>
初めて行ったけどとっても気に入ったのでまた来年も行くと思います!
冬も良さそうですが寒がりの自分にはせいぜい秋くらいまでが限界かな〜(^^ゞ

嫁さんはロープウェイ駅で一人寛いでました(^^♪
もっちゃん
2012/09/05 20:42
<せんべいまゆさん>
とっても気持ちのいいとこでしたよ!
千畳敷カールだけならせんべいさんでも歩けると思いますよ。。

嫁さん曰く「ここで待っとくから一人で行っといで」ですって(^^♪
もっちゃん
2012/09/05 20:46
<@HIDEさん>
自分はウインタースポーツがダメなのでもっぱら夏場に避暑地巡りです(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです(^^♪
もっちゃん
2012/09/05 20:49
<satoyan papaさん>
駒ケ岳を休憩・通過ポイントにしちゃったら勿体ないですよ!!
冬場もまた違った世界が広がってるんで一度寄ってみて下さいネ☆彡

きっと予想してたコースとは全然違うと思いますのでご期待下さい(^^♪
もっちゃん
2012/09/05 20:52
このロープウェイ いいですね。
我が家の山登りは、常に何かを利用して高い所へ行きたいがモットーですから。
でも、山って気持ちいいですよね。
今回も、九州で独りで山でも登るかなって感じです。 今は・・・。挫折するかも知れませんが・・。
ハラさん
2012/09/05 21:29
<ハラさん>
ここなら2,612mまではバス&ロープウェイで行けますよ〜(^O^)/
そこから宝剣岳や駒ケ岳へ登山道が通ってるのでお手軽に標高3000mの世界が楽しめます(^^♪

九州でも山に登られたらまたブログにアップして下さいネ☆彡
もっちゃん
2012/09/06 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
日本一高いロープウェイからの眺めは・・・ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる