勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州くるま旅最後の訪問地は・・・

<<   作成日時 : 2012/09/08 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


先週8/31〜9/2にかけての信州くるま旅の記事もいよいよ今回が最後となりました!
少し長くなりますが最後までお付き合い下さい!



南軽井沢にある古民家カフェ「ふりこ茶房」さんを後にして
次に向かったのは・・・
画像


半径2kmに全ての集落が入る長野県で一番小さい町
「小布施町」

小布施の洒落た街並みを散策したのはいいけど肝心のを車に忘れて写真が

二日目の観光はここで終了して少し早いけど温泉へ・・・



向かったのは小布施町のシンボル雁田山のふもとにある
こちらの 「おぶせ温泉穴観音の湯」 

でどんなとこに建ってるかっていうと・・・
画像

 




“こんな感じで〜〜す!”
 
画像

温泉へは駐車場に車を停めてエレベーターで上がります。
大型のキャンピングカーでも第二駐車場なら
区画分けが無く十分な広さがあるので安心



この露天風呂からは勿論、内湯、休憩室からも
雄大な北信五岳(ほくしんごがく)が眺められます
画像

※この画像はHPよりお借りしています。



ここは温泉の泉質といい、眺望の良さといい
かなりお気に入りの温泉になりました

ただ一つだけ気になったのは洗い場の数。
なんと一度に洗えるのは4人だけ

混んでる時は空くまで待っとかないとダメかも?

もし穴観音の湯の駐車場が満車の時は
すぐ手前(ホント目の前)にも同じ眺望を眺められる
「おぶせ温泉あけびの湯」があるのも嬉しいですね〜


ここから見る雪の北信五岳はきっと絶景でしょうね
また冬にも来てみたいもんです。。。



この日のP泊地はすぐ近くの「道の駅オアシスおぶせ」
って決めてたんやけど急遽場所を変更!

行ってみて分かったんやけど
ここは小布施総合公園の一部になってて
普通に公園の駐車場って感じ。。

このMAP見てもらえばよ〜く分かると思うけど
駐車場とWCもけっこう離れてるし
どう見てもP泊向きじゃないでしょ
画像



そこで急遽変更した二日目のP泊地がこちら
「道の駅北信州やまのうち」
画像

ここでのP泊では駐車する場所に注意が必要!
トイレに近いからって道の駅の建物側に駐車すると
早朝から軽トラ軍団に取り囲まれちゃいますよ


ここもそうやけど最近は道の駅で地元の生産農家さんが作った新鮮な野菜や果実をお安く販売してるところが増えてます!

そういうとこでは朝早くから農家の方々が自慢の農作物を
軽トラに積んでどんどん集まってくるんですよ
画像

ここでも知らない間に嫁さんは野菜や果物を買いまくり!!
普段買ってるより大分安いって喜んでました



さ〜それじゃ思いっきり引っ張ったんで
そろそろ最終日の目的地へ行きましょうか!

「道の駅北信州やまのうち」でP泊したら
おそらく志賀高原へ向かうのが一般的


でも我が家は全然違うとところへ行ってきました
この旅の最終訪問地はこちらで〜す!

信州善光寺
画像

今回の旅行も予定変更の連続やったけど
その結果とってもいい旅になったので
「牛に引かれて善光寺参り」を地でいってる感じかな


「牛に引かれて善光寺参りとは・・・
他人の誘いや思いがけない偶然で、
よい方面に導かれることのたとえ。



境内に入り石畳をしばらく歩くとまず
目に飛び込んでくるのは「仁王門」
画像


境内入り口から山門(三門)下まで
400メートルに渡って敷かれている石畳は
古来より7777枚あると言われてるそうです
画像


仲見世通りが終わり山門へ進む参道の入り口からは
飲食禁止なのでその手前でパフェを頂くことに。。。
画像


モモもいい子で待ってますね〜
画像


それじゃご褒美に一口どうぞ♪
画像



山門前の参道右手には六地蔵が並んでいます。
画像


六地蔵について知りたい人はこの立て札クリックして
よく読んでみてください。
画像


また山門手前左側には大勧進があり本堂の万善堂の他
無量寿殿・不動堂・地蔵八角円堂・紫雲閣・宝物殿
僧侶が修行をする聖天堂などがあります。
画像


ここで参拝中はモモは横でいい子で待ってました
画像



この立派な建物は国の重要文化財にも指定されている
有名な善光寺本堂前にある山門(三門)
画像


楼上に揚げられている「善光寺」と書かれた額は
通称「鳩字の額」と呼ばれていて
3文字の中に鳩が5羽隠されているそうです。

更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。

う〜ん、でもこの距離だと分かりませんね〜
画像



山門をくぐった先にはついに善光寺の本堂が・・・
画像


現在の本堂は宝永四年(1707年)の再建で江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。

間口約24メートル、奥行き約54メートル、高さ約26メートルという国内有数のスケールの木造建築!

長野に来る事があれば是非善光寺参りをされる事をお薦めします。
画像


本堂横に変わった物があったので見てみると・・・
画像


もちろん廻しておきましたよ!
これで日頃の苦悩から開放されるかな〜
画像



参拝をすませて駐車場へ戻る道でこんな建物を発見!
これは「日本忠霊殿・善光寺史料館」らしいです。
画像



ここは戊辰戦争から第二次世界大戦に至るまでに亡くなられた240万余柱の英霊を祀る我が国唯一の仏式による霊廟です。

また1階には善光寺所蔵の什物を展示する「善光寺史料館」が併設され、絵馬などを通して全国に根付く善光寺信仰の歴史を垣間見ることができます。
画像




今回はこんな感じで「牛に引かれて善光寺参り」ならぬ

「モモを押して善光寺参り」でした〜

画像


今回の信州くるま旅を振り返ると行く前に予定してたコースと実際廻ったのは全然違ったけどどこへ行っても混雑に巻き込まれる事も無くとっても楽しい旅になりました

それもやはりキャンカーがあってこそだなって
改めて実感したしだいです。。。

今このブログを読んでもらってる人で
キャンピングカーに興味のある人は
騙されたと思って思い切って買っちゃって下さい!

※もちろん騙されたと思われても責任はとれませんが。。。



でも大げさに言うとキャンカーがあると
「今後の人生変わりますよ 



本日も最後までお付き合いいただき 

ありがとうございました。

それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
善光寺さんを見るのは中学の修学旅行以来かな。
スキーに行かなくなってから長野県へはほんと行かなくなっちゃいましたな。
こんど久しぶりに行ってみようかな〜
ブログランキングINもOUTも1位ですね、おめれとう〜

さあ、このコメントははじかれないだろうか。
せんべいまゆ
2012/09/09 01:04
<せんべいまゆさん>
INポイントも1位になってましたね〜!
いつもOUTポイントしか見てないんで・・・
これもせんべいさんはじめ皆さんのお陰です!
いつもありがとうございます。。
でも益々ブログが止めにくくなってきてるような気が(^^ゞ

信州は良かったですよ!
この秋にでもINDY君との最後の思い出作りに行ってみたらどうですか(^^♪
もっちゃん
2012/09/09 20:15
ただ今帰って来ました!今回お逢いできるかと楽しみにしてましたが、残念でした。

でもやはりお祈りは凄い

メチャ焼けました!

小布施からやのうちだったんですか!想像つきませんでした。

善光寺はスキーの帰りにチョコチョコ寄りますよ!
satoyan papa
2012/09/09 21:30
信州の善光寺へは行ったことがありません。新善光寺ならちょくちょくお参りしてますが。。。 モモちゃんもいっしょに参拝できるんですね。
po-cooky's mama
2012/09/09 21:55
善光寺はペット可ですので、ペット連れには優しいところですね。自分たちは山門手前の山城屋さんでお蕎麦食べました。2階はペット連れOKの数少ない食事何処です。
わに
2012/09/09 23:02
<satoyan papaさん>
スイマセン、急遽行けなくなってしまって。。
また当日の様子はブログにアップして下さいネ☆彡
あと淡路キャンプは11月17〜18日で決定したんで予定入れといて下さいよ!!

いつもの事やけど“勝手気ままなくるま旅”なもんで、予定立てててもその場その場でよく変更になるんですよね(^^ゞ
もっちゃん
2012/09/10 08:01
<po-cooky's mamaさん>
善光寺さんはペット同伴で参拝が出来るって分かったんで急遽寄ってみました。
有名なとこでペットOKの神社仏閣ってあまりないんでとっても有り難いですよね〜
くきぽきちゃん達と一緒にどうですか?
もっちゃん
2012/09/10 08:05
<わにさん>
ペットOKってのに飛びついて行ってみました(^^♪
山城屋さんってとこはペットOKだったんですか!?
よく調べてから行けば良かった。。。

こういうとこでペットOKのとこは無いだろうって思ったんでお蕎麦は帰りのSAで食べたんですよ(^^ゞ
もっちゃん
2012/09/10 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
信州くるま旅最後の訪問地は・・・ 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる