勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登・金沢くるま旅〜お気に入りの場所編〜

<<   作成日時 : 2012/10/13 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

一日空いてしまったけど今日は能登島のお薦めスポットそのAをお届けします!

能登島のお薦めスポットその@はもちろん
「のとじま水族館」
画像

イルカ達が楽しそうに泳いでるのを見てるだけで心がウキウキしてきます


それじゃ水族館を後にしてもうひとつのお薦めスポットへLet’s Go!
・・・といってもめっちゃ近いんで景色を楽しむ間もなく着いちゃいました。。


こちらがそのお薦めスポット
画像


能登島のカフェ&レストラン
「海とオルゴール」さん
画像

駐車場はお店の前に5台と前の道路の向かい側に最大で10台程度は停めれそう。。
キャンカーでも一般的なキャブコンクラスまでなら向かいの駐車場(空き地)に停めれば大丈夫です!
バーデン君(5.38m)も余裕で停めれました


店内は広くはないものの落ち着いた雰囲気で吹き抜けの空間はとっても開放的!
画像


大きな窓の向こうには一面に広がる七尾湾。
画像


真空管アンプを通じて流れる心地よいヒーリングミュージックを聴きながら海を眺めてると思わず時間の経つのを忘れてしまいそう・・・・
画像


自分が頂いたのはこの「チーズケーキセット」
画像


嫁さんは今が旬の獲れたてのイカを使ったパスタ♪
確か名前は・・・・・
あれっ、忘れちゃった〜
画像


ケーキもパスタもとっても美味しかったですよ〜
他にも地元の採れたて野菜に拘った料理や何種類ものハンドメイドハーブティーが味わえます。

でもこのお店の売りはそれだけじゃないんですよね〜
なんとこちらのお店は
「イルカに逢えるカフェ」として有名なんです

この日は残念ながら海が荒れててイルカ達はやってこなかったけど運が良ければ野生のミナミバンドウイルカに逢えるかも
画像



興味のある方はこちらのHPをご覧下さい!
         
     海とオルゴール


最近くるま旅に出る度に落ち着ける喫茶店を探してはの〜んびりするのが定番になってきた感じ。。。

こちらは7月に行った白川郷にある
合掌造り文化喫茶「郷愁」
画像


こちらは9月に行った南軽井沢にある
古民家カフェ「ふりこ茶房」
画像


これらのお店の共通点は・・・
・周りの自然とお店が共生している
・とっても大きな窓がある
・BGMにクラシックやヒーリング等の落ち着く音楽がさり気なく流れてる
・店内にギャラリーや雑貨の展示販売コーナーがある


基本的に騒がしいとこが苦手なので必然的にこういったお店に惹かれるんでしょうね。。


とっても楽しかった能登島を後にして次に向かったのがこちら・・・

「道の駅・能登食祭市場」
ここは二年前のGWにバーデン君の初くるま旅で訪れた思い出の場所!
画像

でもその日はちょうど地元の花火大会の日
何も知らずに行った我が家はだいぶ離れた臨時駐車場に停めさせられるはめに・・・
おまけにその日は風が強く砂埃でバーデン君が真っ白になった事も思い出しました


道の駅とはいえ敷地内にはこんなに広い広場もあるのでワンコの気分転換にももってこい!
画像


ここに来た目的はもちろん新鮮な海産物
画像


以前来た時は干物を沢山買って帰った記憶が・・・
今回もまたまたた〜くさん買って帰りました〜
画像


そしてここに来たもう一つの目的はコレを食べる事
「加賀屋」さんの海鮮あぶり丼で〜す
画像


15食限定なんで早く行かないと無くなっちゃいますよ。。
この日は自分達の次の人でちょうど終了でした
画像

もちろん普通の海鮮丼でも十分美味しいけどここに来たら是非「海鮮あぶり丼」食べてみて下さい!

能登で食べる海鮮丼が美味しいのには秘密が・・・・
それは海鮮丼のタレに能登特産の魚醤「いしる」を使ってるから!

好みはあるやろうけど自分的には
「いしるダレの海鮮丼は最高!」

そういえば写真とってないけどこの日の晩に食べた「いしるラーメン」も美味しかったな〜



お腹も膨れたのでドライブがてら次の目的地へ・・・

やって来たのはココ!
画像


ここは金沢駅東口の鼓門とそれに続くもてなしドーム
画像


2014年に北陸新幹線が金沢まで延びて開業予定だからかとっても立派な駅になっててビックリ
画像


ここでは金沢百番街やお隣のフォーラスでショッピング!
結局買ったのは嫁さんの仕事用のバック、自分のビジネスシューズとCDくらいかな?
画像

なにもわざわざ金沢まで来て買うこと無いのにな〜って思うでしょうね!
でも秋はお出掛けに忙しくてゆっくり買い物に行く時間がないからちょうど良かったんですよ


この日のお風呂は「湯来楽」っていうスーパー銭湯で済ませP泊地へ

ここは「道の駅・内灘サンセットパーク」
画像

右の橋が内灘大橋(サンセットブリッジ)で左に光って見えてるのは風力発電のタワーです。

この道の駅の事は明日のブログで書くので今日はこの辺で・・・




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のとじま水族館やら金沢の駅やら、何もかもが変わっていてビックリ!!!
前に行った時は田舎の雰囲気が漂ってたのになぁ〜^_^;
イルカに逢えるカフェに興味深々!(^^)!
また来年にでも行ってみたいなぁ〜(^O^)/
キティ号
URL
2012/10/13 23:43
のんびりとカフェでも
という旅はしばらくお預けですね、うちは(^^)
金沢駅すごい変わってるんですねー ビックリ
せんべいまゆ
2012/10/14 00:26
イルカと会えるカフェいいっ雰囲気でお洒落ですね?ここは外してました(涙) 
satoyan papa
2012/10/14 08:01
カフェを探してのんびり・・・
いいですねぇ☆
こんな素敵な場所でイルカに会えたら最高でしょうね(*^^*)
それにしても海鮮丼の美味しそうなこと。
思わず写真を見入ってしまいましたw
しんしん
2012/10/14 09:04
<キティ号さん>
今日はお疲れさまでした!
金沢駅も高知駅同様以前とかなり変わっててビックリです!!
生まれ変わったらイルカになりたいキティ号さんならイルカ達に逢えるかも(^^♪
もっちゃん
2012/10/14 21:12
能登食祭市場は行ってみたいな〜
あぶり丼を食べてみたいっス!

イルカに逢えるカフェ・・
イルカに逢えるまで通わないといけませんね〜(笑)
ラチョレ
2012/10/14 22:06
<せんべいまゆさん>
はるま君にはのとじま水族館がお薦めです(*^^)v
金沢駅すっごく立派な駅に大変身してました!!
もっちゃん
2012/10/14 22:17
<satoyan papaさん>
次回行く時はイルカに逢いにこのカフェへどうぞ・・
でもイルカに逢えなくてもとってもいい雰囲気のカフェなんでお薦めです(^_-)-☆
もっちゃん
2012/10/14 22:19
<しんしんさん>
能登島は水族館以外に特に何も無いけどこのカフェはなかなか良かったですよ!
残念ながらイルカには逢えなかったけど・・・
海鮮あぶりメチャ美味です(^^♪
もっちゃん
2012/10/14 22:26
<ラチョレさん>
能登食祭市場いいですよ!
是非是非行ってみて下さい☆彡

このカフェでイルカに逢えないときはのとじま水族館で逢って来て下さい(笑)
もっちゃん
2012/10/14 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
能登・金沢くるま旅〜お気に入りの場所編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる