勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登・金沢くるま旅〜金沢観光編〜

<<   作成日時 : 2012/10/14 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は朝8時前に家を出て大阪キャンピングカーフェスティバルに行って来ました!
本来ならキャンカーショーの事を書きたいとこやけど能登・金沢くるま旅がまだ終わってないのでその続きをどうぞ・・・

火曜日からお届けしてきた「能登・金沢くるま旅シリーズ」もいよいよ今日で最終回。
そろそろ飽きてきてるかも知れないけど最後まで読んで貰えると嬉しいです。

10月8日(月)

最終日の朝を迎えたのは
「道の駅・内灘サンセットパーク」
画像


この道の駅からは前面に内灘大橋(サンセットブリッジ)や河北潟が、また遠くには立山や白山連峰、背後には日本海が眺められるようになっています。
画像

またサンセットブリッジは夜になるとライトアップされ時間や季節によって色が変化し橋をロマンチックな雰囲気に包んでくれますよ〜


最終日は昼過ぎには帰宅の途につかないとダメだったので思いっきりベタに金沢観光して来ました!

まず最初に向かったのはコチラ
余りにも有名過ぎて改めて説明もいらない「兼六園」
画像


この日は三日目にして初の快晴
こんな天気が続いてくれたら最高やったのにな〜
画像


それにしても見事に手入れされた松は見ごたえ十分!
画像



園内の紅葉も少しだけやけど色付いてきてました。。
一ヶ月遅かったら綺麗な紅葉が見れたんでしょうね!
画像


ところで皆さんはこの霞ヶ池にある生き物が隠れてるの知ってますか
よーく見るとすぐ分かりますよ
画像


ねっ、もう分かったでしょ!


正解はここにも居てる「亀さん」でした〜
画像


もし分からなかったていう人は少し戻ってもう一度一つ上の写真見てみて下さい。
ねっ、亀が右向いてるでしょ

ちなみにこの池の中の島は別名「亀甲島」とも言われてるみたいです。



こちらの噴水は19世紀中ごろに作られた日本最古の噴水らしいです
そういわれれば日本庭園に噴水があること自体スッゴク珍しいですよね〜
画像


ここからはこの紅葉が綺麗に色付いたらなかなか素敵な写真がとれそう。。
今度はもっと秋が深まった季節に来てみたいな〜
画像



ここで兼六園とお隣の金沢城公園に関するプチ情報をお届けします!

通常の開園時間は以下のとおり
◆3月1日〜10月15日 7:00〜18:00 
◆10月16日〜2月末日 8:00〜17:00 


でも兼六園と金沢城公園では早朝無料開放が行なわれてるんです

無料の開園時間は

◆ 3月1日〜3月31日 5:00〜
◆ 4月1日〜8月31日 4:00〜
◆ 9月1日〜10月31日 5:00〜
◆ 11月1日〜2月末日 6:00〜

ただし兼六園は蓮池門口・随身坂口のみ開門。
なお有料開園時間の15分前までに退園しないといけないのでご注意を・・・


観光バスで続々と団体さんが来る頃には自分たちは兼六園を後にして次なる目的地へ・・・

どこだか分かりますか〜?

ここは兼六園からもすぐの「ひがし茶屋街」
この当りは駐車場が少なく一番近い東山観光駐車場もたったの15台で満車。。。
でもこの日は運よく最後の1台分が空いてました
画像


街並みはもちろん一軒一軒のお店もとっても雰囲気があっていい感じ。。
画像


金沢といえばまず思い浮かべるのが兼六園と「金箔」
だから中庭に金箔を張り詰めた蔵のあるお店も・・・
画像


単に金箔をPRする為だけに作ったそうです!
画像



金箔細工のお店を見ながら通りをブラブラ歩いてるとなにやら洒落た喫茶店が・・・
もちろん入ってみましたよ!
画像



店内(2F)は落ち着いてていい雰囲気やけどハロウィンの飾りが少しミスマッチ
でも良く見てみると冷蔵庫やエアコンも塗装してあって店の雰囲気と調和してるのには感心しました!
画像


通りを見ながらお茶するのはなかなかいい気分
ここも軽井沢に続いて窓が取り外してあって風が心地よかったです!
画像


早朝からの観光で少し歩き疲れたので甘い物を・・・
画像


続いてはひがし茶屋町から歩いて主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)へ・・・
でもここは通り過ぎるだけ。    
画像


能登・金沢の旅の最後の訪問地はここ
金沢の台所「近江町市場」
画像


海産物ばかりかと思ってたら野菜から果物まで色んな物が売っててとっても活気があって楽しいとこでした。
でももうお土産はた〜くさん買ってるのでここでは雰囲気だけ・・・
画像


ちょうどお昼になったのでこの市場でお昼にしましょう!
色んなお店があって迷ったけどこちらでいただく事に・・・
画像


食べたのはこの日もまたまた海鮮丼
いや〜やっぱり美味いわ〜
画像


でも最後の締めはやっぱりこの
金箔入り烏骨鶏卵ソフトクリーム
お値段は金箔入り¥700円、金箔なしは¥500円です。
スッゴクお高いけど濃厚なソフトクリームは他ではなかなか食べれないお味でした
画像


とっても楽しかった能登・金沢くるま旅もこれで終了!
帰りはもちろんモモはずっと爆睡してました
画像


今回はTotalで1164kmのくるま旅でした。
画像

長々と書き続けた能登・金沢くるま旅もこれにてお開きとさせて貰います。



※数日前からウェブリブログの調子が悪くいつも読んでもらってる皆さんにご迷惑をお掛けしております。
特にいつもコメントを頂いてる皆さんには不自由な思いをさせて申し訳有りません
BIGLOBEに成り代りましてお詫び申し上げます。


この記事書くのも普段の倍の時間掛かりました。
いいかげん抜本的な対策打って下さいよ!
そうしないと他のブログに乗り換えないといけなくなっちゃいますから。。。


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
金沢の画像懐かしいです。
金沢もまた行きたい場所リストに
入っていますが、皆さんのブログ
見ていると色々行きたい所増えすぎて
正直困っていますw
わに
2012/10/14 22:55
長旅(ブログ)ご苦労様でした!(^^)!
いつももっちゃんさんの旅行記を見て思う事なんですが、行かれる場所をどうやって探されてるんですか!?(^^ゞ
本当に良い場所や穴場を探されるのが上手いなぁ〜っと思って! いつも参考になります(^_-)-☆
 
金沢、私も行きたくなって来ました(^O^)/
キティ号
URL
2012/10/14 23:22
雪化粧した兼六園を見てみたいですね(^^
てん☆そら☆ゆき
2012/10/15 16:51
<わにさん>
今回金沢に行って思ったのは金沢はキャンピングカーでの観光には向かないって事!
INDYなら何の問題もないけど今回は結構駐車場に困りました。。
お陰でひがし茶屋街から近江町市場間を往復するはめになりました(ーー;)
朝一から動いてこれなので始動が遅いと止めるとこすら無さそう。。
もっちゃん
2012/10/15 19:15
<キティ号さん>
同じ事昨日satoyan papaさんにも聞かれましたよ(^^♪
大体の行く場所を決めといて後は移動中のSAや道の駅で休憩中にiPadで検索して次の目的地やご飯食べるとこ決めてます!!
だから行く前にはまったく予定してなかったとこに行く事も度々です。。
もっちゃん
2012/10/15 19:20
<てん☆そら☆ゆきさん>
そうそう雪化粧した兼六園いいっすね〜
でもその前にスタッドレス買わないと行けましぇ〜ん(^^ゞ
もっちゃん
2012/10/15 19:22
去年のゴールデンウイークに初めてまゆどんとはるまを連れて兼六園に行きましたが素晴らしかったですね。
緊迫入りのソフトは食べたいけど高いな〜
INDYなら金沢でも駐車場はいくらでもありましたよ〜
今度は困りそうやけど(^^;
せんべいまゆ
2012/10/15 19:23
<せんべいまゆさん>
ZIL520になるときっと金沢では困ると思いますよ!
基本的に観光駐車場といえども2x5mの普通車枠しか無かったから。。
観光地から少し離れたとこに止めてバスで廻るのが賢明かも?
「緊迫ソフト」ちょっと食べるの勇気入りそうですね(爆)
もっちゃん
2012/10/15 19:33
楽しく最後までワクワクしながら読ませてもらいました。
アップお疲れさまです〜
兼六園は、若かりし頃に行ってから遠のいてるので懐かしく思い出してました。
海鮮丼や金箔ソフトなどの美味しいものもあるので、
金沢へも行きたいな〜

ラチョレ
2012/10/15 21:00
<ラチョレさん>
いつもながらくるま旅に出たあとのブログは疲れます。。
だって写真は一杯有るし書きたい事も沢山有るしどうまとめるかで苦労します(^^ゞ
いしるダレの海鮮丼お薦めですよ(^_-)-☆
紅葉の季節の兼六園もいいんじゃないですか♪
もっちゃん
2012/10/15 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
能登・金沢くるま旅〜金沢観光編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる