勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登・金沢くるま旅〜千里浜なぎさドライブウェイ編〜

<<   作成日時 : 2012/10/09 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日からはこの3連休で行って来た能登・金沢くるま旅の様子をお届けしますので暫しお付き合い下さい!


金曜日は仕事から帰ってご飯を食べて風呂にも入ってからの出発だったので家を出たのは夜の9時半過ぎ。。。
取り敢えず山陽道〜中国道〜名神高速米原JCT経由で北陸自動車道を目指します。
でも流石に一週間ハードに働いてからの運転はきつくて米原JCT手前の多賀SAでP泊する事に。。。

これは翌朝の多賀SAの様子。
3連休とあって沢山の車中泊の車がいてました。
画像


朝ご飯を簡単に済ませて北陸自動車道をひたすら北上。
その後能登有料道路に入ると日本海が・・・
でも生憎のお天気ですね〜
画像


このまま最後まで走って能登半島まで行ってもいいけど折角なので今浜ICで下車し海岸へ・・・
この先が「千里浜なぎさドライブウェイ」で〜す
画像



2WDのバーデン君でも足をとられること無く普通に走れるのが不思議な感じですね〜
画像



この砂浜を車で走れる秘密は「砂のきめ細かさ」
砂一粒一粒が海水を含んで引き締まっているので4WDでなくても余裕で砂浜を走れます。
画像



波打ち際のバーデン君の貴重なショット
画像



暫く走ってると「サザエの壺焼き」や「焼きハマグリ」などを食べれる屋台が10数店舗お店を開いています。
今回はこちらのお店に入ってみました。
画像


写真撮り忘れてもう既に一つ食べた後の焼きハマグリ
お値段の方は少し高かったような気はしたけど美味しかったのでま〜いっか
画像



千里浜(ちりはま)ドライブウェイは車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイなんです
海岸線を普通の自家用車で走ることができる砂浜は世界でも珍しく、米フロリダ州とニュージーランドとここ千里浜の3ヶ所しかないそうです。

このように大型観光バスやバイク、自転車でも砂浜を走ることができるまさしく「なんでも走れる砂浜」です。
画像



海岸線を延々と8kmにも渡ってこのような砂浜が続く千里浜ドライブウェイ!
能登半島へ行かれる際にはぜひ走ってみて下さいネ
画像


※ただし波が高い場合には、危険防止のために石川県により進入規制が行われ事があるのでご注意を!
 


今日は少し短いけどこの辺で・・・

本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ちよさそうですね!下回りの洗車念入りに頼みますよ!

続き楽しみにしてます。
satoyan papa
2012/10/09 21:00
お疲れ様でした。

22歳ぐらいの時やったかな、千里浜なぎさドライブウェイを日産セフィーロのシャコタン(ローダウン)で走った記憶が蘇ってきましたよ!(^^
ただ、遊びでか仕事なのか忘れちゃいました(^^;
昔も今も景色は変わってないような気がします
てん☆…
URL
2012/10/09 21:18
砂浜を走れるドライブウェイは、世界に3箇所しかないんですね・・
これは、絶対走らないといけないですね。。

ちょっと気になったのは、センターラインってあるの??
ラチョレ
2012/10/09 21:55
砂浜を走れるっていいですね。憧れですよ!
一応、夫に行ってみたいと言ってみた。です。
po-cooky's mama
2012/10/09 22:23
この砂浜は他の人もたくさんブログにアップしてるので私も気になってるところなんですよ。
やっぱり走ったら気持ちいいだろうな〜 (^^)
せんべいまゆ
2012/10/09 23:39
本当に不思議な砂浜ですよねぇ〜(*^。^*)
キティ号2年目に走りましたが問題なく走れました!(^^)!
偶に岸際でスタッグしている車両を見かけましたが・・・σ(^_^;
続きも楽しみにしていますね\(^^ )
キティ号
2012/10/09 23:58
能登には、冬・夏 何回か行ってるのですが、いつも行きそびれてます。

気が付いた時には、はるかかなた・・・。
そのうち、絶対に行きたい所ですね。

スタックには、注意しましょう。
私は、始めて救援隊のお世話に、なってしまいました。
生活4駆も、たいした事ないですね。
ぬかるみでは、3.3トン?の重量ではあっという間の出来事でした。
ハラさん
2012/10/10 06:57
波打ち際のバーデン君、凄く決まってます!!
なかなかな波打ち際での写真なんて撮れないですものね(^_-)-☆ 凄くいいです!!

気をつけないといけないのは、一度でもタイヤを波にさらわれると、タイヤの下が洗われてスタックです。要注意ですね(*^-^*)

ここの貝、値段は高めですよね。でもこの景色見ながらの味は最高かと思います。美味しいですよね。

流星号
2012/10/10 10:47
インディくん購入して直ぐに、金沢観光に行きながら、千里浜なぎさドライブウェイ行きそびれました。今度金沢に行った時には、絶対走りに行くぞv(`ゝω・´)キャピィ☆
わに
2012/10/10 19:24
凄ぉ〜い!
こんな砂浜があるんですね^^
これは、ぜひ走ってみたいなぁ☆
また一つ、行きたい所が増えちゃいました(*^^*)
しんしん
2012/10/10 21:19
<satoyan papaさん>
ご忠告ありがとさんです!
この日は天気がイマイチやったけど晴れてたら最高に気持ちいいやろな〜(^^♪
もっちゃん
2012/10/10 21:59
<てん☆そら☆ゆきさん>
セフィーロのシャコタンで砂浜をドライブっすか!
22歳ならばこそのいい思い出ですね(^^♪
ここは特に手を入れてないので当時と変わってないんでしょうね、きっと!!
もっちゃん
2012/10/10 22:02
<ラチョレさん>
ここを走ったら後2箇所で全部制覇できますよ〜(笑)
もちろんセンターラインなんか無いから好きなとこ走っていいんですよ!
でも他の車が走ってないようなとこ行くととんでもない目に遭うかも^_^;
もっちゃん
2012/10/10 22:06
<po-cooky's mamaさん>
是非papaさんに連れて来てもらって下さいね☆
でも夏場は海水浴客でごった返すので避けたほうが無難かも。。。
もっちゃん
2012/10/10 22:08
<せんべいまゆさん>
ここは皆さんよく来られてますよね!
でもこの日は朝一だったんでキャンカーは居ませんでした。。
INDY君との最後のドライブにどうですか?
もっちゃん
2012/10/10 22:10
<キティ号さん>
写真のとおりかなり波打ち際まで行ってみたけど大丈夫でした!!
でも大型観光バスが走ってる姿はなんとも異様な感じが。。。
もっちゃん
2012/10/10 22:13
<ハラさん>
晴れた天気のいい日の夕方に夕陽を見ながら走れば最高だと思いますよ(*^^)v
この日はいなかったけどスタックする車も結構いるみたい。。。

3.3tの重量でぬかるみに入ったら絶対自力では抜けれないでしょうね〜
自分も結構辺ぴな所を走るのが好きなのでよく気をつけないといけないですね!
もっちゃん
2012/10/10 22:17
<流星号さん>
お褒め頂きありがとうございます(^^♪
流星号さんのブログ記事に感化されて行って来ました!!
この日は曇天やったけど比較的波が穏やかだったんで波打ち際までいけました。
次の日に行ってたら晴れてたけど波が高かったんで危険だったかも。。。
もっちゃん
2012/10/10 22:20
<わにさん>
そうだったんですか〜、残念でしたね(^^ゞ
そちらからなら結構近いと思うんでまた行ってみてください(*^^)v
ついでにのとじま水族館もセットで。。。
もっちゃん
2012/10/10 22:21
<しんしんさん>
記念になるんで是非一度は走っておいた方がいいですよ!
ここに行くならのとじま水族館とセットがお薦めです!
souta君とmiyuちゃんも絶対喜びますから(^^♪
明日の記事はその水族館なんで是非読んで下さい!!
もっちゃん
2012/10/10 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
能登・金沢くるま旅〜千里浜なぎさドライブウェイ編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる