勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登・金沢くるま旅〜能登半島観光編〜

<<   作成日時 : 2012/10/10 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

10月6日(土)
朝一で千里浜なぎさドライブウェイに行きかねてからの念願だった砂浜の上をドライブ
画像


延々と続く砂浜ドライブを満喫し千里浜ICから能登有料道路に戻り向かったのはコチラ
能登半島国定公園の能登金剛にある「巌門」
画像


階段を下りて行くと遊覧船の方からマイクで放送が。。。
「そこの階段降りてきてるお兄さん、お姉さん! 
遊覧船乗っていかんか?」

50前の夫婦にはかなり無理があるけど悪い気はしないので乗ってみる事に!
まんまとおっちゃんの作戦に引っ掛かっちゃったか
画像



今回はまったく予定してなかったけど結局またまた遊覧船に乗る事に・・・
画像



全行程20分のコースの目玉は何と言ってもこの日本海の荒波によって造られた洞門!

透き通るような海を下にして観る巌門の雄大な景色は陸上から見るものとは一味もふた味も違って自然の力を実感するには充分の迫力でした!!
画像


岩盤の下に幅6m、高さ15m、奥行60mの貫通洞門があって小舟なら通り抜ける事が出来るそうです。
画像


でもこの遊覧船は通り抜けが出来ないので洞門の入り口まで行ってSTOP!
下から見上げるとこんな感じです。。
画像


これは洞門側から日本海を眺めた景色。
画像



こちらは巌門洞窟と並び能登金剛の象徴的シンボルの「鷹の巣岩」

海から急にそそり立つ高さ27mの岩であまりの断崖に今まで誰も頂上を極めた者がいないそうです。
また名称の由来は昔鷹が巣を作っていたからとも、鷹しか降りられないほどの高さがあることからとも云われているようですね!
画像

でも自分的にはこの姿・・・
「ちょっとかわいい顔した恐竜」
にしか見えないんですけど



遊覧船を降りるとそのまま戻らずに潮だまりで磯の小動物達としばし遊んでました〜
ちゃんとカニさんやハゼドンの写真撮っとけば良かったな〜

ここからは遊歩道を歩いて駐車場の方へ戻ります。
画像


途中にあった「幸せのがんもん橋」
出来てからまだ10年ほどの橋やけど名前の通り何か御利益でもあるのかな
画像


ま〜御利益のほどは定かじゃないけどここからの景色はなかなかの物でしたよ〜!
画像



巌門で雄大な景色を満喫した後に向かったのはコチラ         
「道の駅 とぎ海街道」の駐車場にバーデン君を停めてこの階段を登った先にお目当ての物があります!
画像



お目当ての物とは増穂浦の海岸に延びる
「世界一長いベンチ」
画像


全長は460.9mでこの先がず〜っとベンチです!
でも正直言って「あ〜これがそうなんだ〜」って感じで特に何の感動も覚えませんでした。。。
画像


でもモモが見つめてる海と砂浜は最高でしたよ
画像


ここの海は期待以上でお弁当でも買って浜辺での〜んびりしても良かったかも
画像



さ〜て先が長いんで次々いきますよ〜

次に行ったのは「ヤセの断崖」
松本清張の小説「ゼロの焦点」でヒロインが身を投げた場所としても有名!
画像


確かにここから落ちたら恐らく助からないでしょうね〜

エッ、そんな場所に何で人がいるの
画像

どうやらこの人達は「立ち入り禁止」の立て看板を無視してすぐ横の頑丈な柵の隙間を通って崖の先へ行ったみたいです。
よ〜く見たら子供も一緒ですね。。。

道の駅や高速のSAでのマナー問題やゴミ問題といい最近の日本人のモラルの低さはどうなってるんでしょう




さてさてお次に向かったのはコチラ
さ〜てどこだか分かりますか?

ここがどこだか分かる人はかなりの能登半島通ですね!
画像



ここは「鳴き砂の浜」として有名な「琴ヶ浜」
でも島根県にも同じく鳴き砂の浜で有名な「琴ヶ浜」があるんで混同しやすいですね〜
画像


砂浜の砂はご覧の通り指の間からサラサラと零れ落ちていく程きめ細やか。。。
画像



さて時間も無くなってきたので次を急ぎます。

琴ヶ浜を後にして次に向かったのはコチラ
ここはとっても思い出深い「道の駅輪島」
画像


何が思い出深いかって言うと、実はバーデン君で初めて車中泊したのがこの道の駅輪島だったんです!

でもこの道の駅ご覧通り車中泊には向きません!!
ただ二年半前は輪島の朝市の会場のすぐ近くって理由だけで選びましたが。。。


なんせここは道の駅でもありながら普通に電車の駅でもあるんですからね〜!
おっと向こうから電車がやって来ました!!

え〜と輪島の次の駅は・・・「シベリア」

ん?? 「シベリア?」
画像


う〜ん何だか様子が変ですね〜
手前には車輪が転がってるし・・・
画像


実はこの道の駅輪島は廃止されたのと鉄道の旧輪島駅に代わる新しい観光拠点を目指し整備されました。
だからこんな駅をイメージしたモニュメントがあったり、愛称が「ふらっと訪夢」だったりするわけ。。。
画像


こんなちょっと変わった道の駅輪島を後にして次に向かったのは・・・

「道の駅千枚田」
とっても小さな道の駅やけど絶えず駐車場は満車状態。
画像


何故ならここからこんな景色が見れるから!!
なんとこの田んぼの枚数は千枚+4枚もあります
画像



でももう収穫が終わってしまってるので少し寂しい感じ。。
画像


春から夏にはこんな綺麗な景色が見れるのにな〜
画像

※この画像は輪島市観光協会HPよりお借りしています。



さ〜てここまで駆け足で紹介してきた能登半島での1日目ですが・・・
この日の最後の訪問地はコチラでした!
画像


ここは有名な見附島。
別名をその姿から軍艦島とも呼ばれています。
画像


こうやって見ると本当に軍艦が近付いてきてるように見えてきますね
画像


積み上げられた岩の上を歩いて近くまで行ってみると更にド迫力でした〜
画像



最後の写真はこの日のベストショット!

これは途中トイレ休憩に寄ったところで嫁さんがトイレから出てくるのを待ってるモモ。
なんとも言えず健気な姿がたまりましぇ〜ん
画像


どうでしたか?
ここまでかなり急ぎ足でお届けしてきた能登半島の初日の観光もここで終了!

この後は七尾市まで走り「いやしの湯」で温泉に入り、「道の駅なかじまロマン峠」にてP泊。


二日目の模様は明日のブログで・・・





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちゃんとこやからお兄さんお姉さんと言ってくれたんやろね。
私とまゆどんやったら、「そこのおっさんとおばはん」くらいやろね(^^)
そういえば遊覧船は池田湖以来乗ってないな〜
それにはるまの喜びそうなとこしか行かんようになってきたからあんまり観光地に寄らなくなってきました。
せんべいまゆ
2012/10/11 04:57
うんうん!懐かしい景色が一杯で色んな事を想い出しました(^з^)-☆
やっぱり海の景色は良いなぁ〜ヽ(^o^)丿

千枚田の棚田から始まった?棚田サミット、来年は和歌山の清水で開催されるようです>^_^< (豆知識!)
キティ号
2012/10/11 06:20
見覚えの、ある場所が・・・・。
輪島は、朝市に行こうと思って行ったのですが正月で、何もやってませんでしたね。
軍艦島って、言うとやはりここですよね。
最近、別の軍艦島には上陸したのですけどね。
千枚田って、作る人大変でしょうね。

ハラさん
2012/10/11 07:15
リコルソLの処女航海を思い出します。懐かしい風景ばかりで、今度もう一度ゆっくり行きたいです。

続きのブログ楽しみにしてます。
satoyan papa
2012/10/11 11:55
海はいいですね。景色も最高です!
行った気分になりました。
ベストショットの母を待つモモちゃんかわいい。階段を上がりかけてるモモちゃんと奥さまもいいです。
po-cooky's mama
2012/10/11 19:06
<せんべいまゆさん>
いくら遠目からでもちょっと御世辞が過ぎるでしょって感じです(^^ゞ
でも言われて嫌な気はしないんでまんまと術中にハマっちゃいました(笑)
はるま君がもう少し大きくなるまでは観光はお預けですね〜
もっちゃん
2012/10/11 21:18
<キティ号さん>
今回はず〜っと海沿いを旅して廻ったんですが
やっぱ海はいいですね〜♪
棚田サミットってのが和歌山であるんですか!!
全然知りませんでした(^^ゞ
もっちゃん
2012/10/11 21:20
<ハラさん>
輪島の朝市は前回行ったけど特に掘り出しものがあったり特別安い訳でもなく雰囲気を楽しむだけのとこかな〜(^^ゞ
千枚田はひとつひとつの田んぼが小さくて農作業も大変そうでした。。。
もっちゃん
2012/10/11 21:23
<satoyan papaさん>
まだまだ最近の記憶なんで鮮明に残ってるでしょうね(^^♪
うちは各地を廻りながら「あ〜こ来た事ある!」って感じで後からジワ〜っと思いだしてました(^^ゞ
もっちゃん
2012/10/11 21:25
<po-cooky's mamaさん>
この日はずっと曇天やったので全体的に写真が暗くてイマイチやけど天気良かったら最高だったでしょうね〜
モモはこうやって見ると女の子って感じでしょ(^_-)-☆
もっちゃん
2012/10/11 21:27
初めまして。8月に行った所だ〜と懐かしく拝見しました。
年齢も近く、ワンコ連れの旅!
同じです(^'^)
ひーたん
2012/10/12 16:42
<ひーたんさん>
初めまして、コメントありがとうございます!
8月に能登半島行かれたんですね♪
同じワンコ連れの旅仲間としてこれからも宜しくお願いします(^^♪
もっちゃん
2012/10/12 19:43
能登半島へ行ったことがないので、興味津々の読ませて貰ってます〜
家人は若い頃に行ったようなので、暫く先でないと行けないので・・・
もっちゃんさんのブログで行った気分になってます〜♪
さて、次はどんな所かな・・・
ラチョレ
2012/10/12 22:59
<ラチョレさん>
えっ、意外ですね〜
能登半島行った事ないんですか〜??
とってもいいとこなんで一度行ってみて下さいね☆
ただ冬場は止めた方が賢明です^_^;
もっちゃん
2012/10/13 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
能登・金沢くるま旅〜能登半島観光編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる