勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登・金沢くるま旅〜のとじま水族館編〜

<<   作成日時 : 2012/10/11 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

10月7日(日)
能登半島二日目の朝を迎えたのはこの
「道の駅なかじまロマン峠」

夜中に突然激しいが降ってきたけど何とか朝にはあがってくれてました
画像


この道の駅は国道249号線沿いにあり能登島へ渡るツインブリッジも近く能登島観光の拠点に最適!
国道沿いとはいっても夜間は交通量も少なくとっても快適に寝れましたよ〜
画像


道の駅を出てほんの少し走るとこの
「ツインブリッジのと」が見えてきます。
ちなみに正式名称は「中能登農道橋」
画像



この橋を渡った先の能登島のお薦めスポットといえば・・・




やっぱりこの「のとじま水族館」かな〜
画像


以前(2010年5月)来たときには無かったジンベイザメのモニュメントがなかなかいい感じ。。
画像


チケットを買おうと売り場に行ってみたらすぐ横に何やら献花台みたいな物がありました。
近くに行ってよ〜く見たら人気者のジンベイザメ
「サザベエ」が亡くなったって。。。
画像

サザベエは前回ここを訪れた直後の2010年7月から飼育されてて約2年で体長約5・8メートルにまで成長。
ところが水槽から外海に通じる出入り口の幅は6メートル!
なのでこれ以上成長すると出られなくなるため海へ戻す予定になってました。

先月20日には海中のいけすに移されて海に帰る訓練をしていたサザベエ。
そんな折も折、台風17号で海が荒れていけすの網が絡まって呼吸困難となり衰弱死したらしいです。。。
海に戻す訓練をしてたのは知ってたのでもうてっきり元いた海に戻ったものだと思ってたのでめっちゃショックです


でもサザベエは居なくなったけど代りに二匹のジンベイザメが待っているジンベイザメ館へ行ってみましょう!


暫くコメント入れないので写真のみでお楽しみくださ〜い

まず最初は新入りジンベイザメのいる「青の世界」
画像


画像


画像


画像


画像


画像



ここからは光と鏡が織りなす幻想空間
 「光のクラゲアート」 
画像


画像


画像


続いてはこちらも人気の日本最大級のトンネル水槽
「イルカたちの楽園」
画像


画像


画像


トンネル水槽を上から覗くとエサが欲しくてイルカや魚達が寄ってきます!
画像


この子は「エサちょうだ〜い♪」
とでも言ってるのかな
画像



この水槽にはペンギンの家もありますよ!
画像


ここにいるのは南アメリカ沿岸に住むフンボルトペンギン
画像



この子は別のペンギンプールにいたんやけどず〜とこっち見て遊んで欲しそうにしてました〜
画像


このペンギンプールにいるペンギン達のお散歩タイムは必見です!!
このヨチヨチ歩きが何とも云えず可愛いんですよね〜
画像


休憩場所で廻りを沢山の人に囲まれ固まるペンギン達
画像



これはラッコのお食事タイムの様子。
なかなかジッとしてくれないのでこんな写真1枚撮るだけでもかなり苦労しました。。。
画像



こちらはアザラシプールにいるゴマフアザラシ!
画像


なんだか温泉にでも入って寛いでるみたいですね〜
画像



さ〜て水族館といえばお楽しみは何と言っても
「イルカ・アシカショー」

朝早くから沢山の人が来てその時を待ってます。。
画像



まずはアシカのショーから・・・・
画像


こんな事は朝飯前ってか
画像


リフティングだって楽勝で〜す
画像


続いてはメインイベントのイルカショー

カマイルカ達の泳ぐスピードが半端なくて疾走感が最高
画像


シンクロナイズドスイミングも出来ちゃいま〜す
画像



バンドウイルカも重たい体で懸命にジャンプしてフリスビーをナイスキャッチ
画像


最後はイルカ達の見事なジャンプ3連発
画像


画像


画像


時間の関係で全ては紹介出来なかったけど、この他にも見所一杯ののとじま水族館。
まだ行った事が無い人は能登半島に行く事があれば是非一度遊びに行ってみて下さい!

大人から子供まで十分に楽しめますよ〜


能登島のもう一つのお薦めスポットの紹介は明日にして今日の所はここまで。。。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここの水族館もいいですよねぇ〜(*^_^*)
石川能登は良い所が多いので大好きな街です(^_-)-☆
それにしてもイルカちゃん達が可愛い!!(^^)!!
生まれ変わったらイルカになりたい私です(^^ゞ
キティ号
URL
2012/10/11 23:05
現役の頃の旅は、半島はそこだけになってしまうので後回しになっていたので能登半島も1、2回しか行ったことがないんですよ。
全国の水族館も競争が激しいので、この水族館もみんなが楽しめるようにいろんな工夫を凝らしているのですばらしいですね^^。
せんべいまゆ
2012/10/12 09:16
水族館いいですね。わたしなら、きっと1日いられちゃう。といか、いちゃう!ジンベイザメが2匹もいるんですね。ペンギンもかわいいし。あ〜、何もかも忘れてぼ〜っと見ていたい!モモちゃんはバーデン号でお留守番ですね。
po-cooky's mama
2012/10/12 13:06
この間行ったときはすごく元気でしたよ。
台風の影響でジンベイザメの「サザベエ」死んじゃったんですね。
20日といえば私が行った5日後ですね。
かわいそうに・・・
流星号
2012/10/12 14:33
行きたかった所だったんですが、大渋滞で残念しました。スケール大きそうですね?
satoyan papa
2012/10/12 18:29
この水族館は自分もお気に入りです!
水族館っていいながら実はあんまり魚はいないけど。。。
イルカとペンギンがとっても近くで見れて楽しかったですよ(^^♪
キティ号さんならイルカになれそう(^^ゞ
もっちゃん
2012/10/12 20:04
<せんべいまゆさん>
最近の水族館や動物園はなるべく自然に近い形で生き物を見せる工夫がされててとっても楽しいです♪
イルカ達もとっても慣れてて近くに寄ってきてくれるからメッチャ可愛かったですよ!
今度はるま君連れて行ってみて下さ〜い(*^^)v
もっちゃん
2012/10/12 20:07
<po-cooky's mamaさん>
自分も一人だったらきっと一日遊んでるでしょうね(^^♪
実はペンギンの後ろ付いて一緒に散歩したんですよ!
メチャクチャ可愛くて癒されました〜☆彡

ハィ残念ながらモモはバーデン君でお昼ねして貰ってました。。
もっちゃん
2012/10/12 20:09
<流星号さん>
そっか〜流星号さんが行かれた時はまだサザベエは水族館の水槽で元気に泳いでたですね〜
ホント可哀想な事しました(-.-)

もっちゃん
2012/10/12 20:12
<satoyan papaさん>
二年半前のGWに行った時も大渋滞でした!
でも我慢して見てきましたよ。。
今回は開門前に行ったのでとってもノンビリとイルカやペンギン達を見れて楽しかったで〜す(^_-)-☆
もっちゃん
2012/10/12 20:16
個人的には、クラゲに興味があるんですよ〜
クラゲを飼ってみたいと思ってた頃もあるし・・
能登へ行ったら寄ってみますからね〜
さて、次はどんな所かな??
ラチョレ
2012/10/12 23:19
<ラチョレさん>
クラゲって神秘的で魅力ありますよね〜
自分も飼ってみたいです(^^♪
この水族館はクラゲ以外にも見所が一杯なんで楽しいっすよ(*^^)v
もっちゃん
2012/10/13 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
能登・金沢くるま旅〜のとじま水族館編〜 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる