勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃもう買い替えるしかないか〜!?

<<   作成日時 : 2012/11/23 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

いつもこのブログを読んで貰ってる人の中にはもうすでに異常に気がついてる人もいるかもしれません
実は2週間以上前から不具合が出てたんですよね〜

これまではなんとか騙しだまし使ってきたけどもうそろそろ買い替えを考えないと。。。




えっ、何の事か分からないって・・・・






これがその証拠写真です
どこに異常があるか分かりましたか?
画像


この赤丸で囲んであるとこに黒い斑点があるでしょ
画像


こっちの写真ならもっとよく分かるかな?
画像


4倍にズームするともっとハッキリ分かりますね
画像


でも同じ背景色のとこをコピーして張り付ければこのように消えちゃいます!
ねっ全然分からないしょ
画像

でも今回のように文字に被ってる場合は美味くごまかせないんですよね〜
それに毎回編集するのも面倒くさいし。。



症状からすると内部のCCD(イメージセンサー)にゴミが付着してるみたい。。。

「な〜んや、ゴミなら取ったら大丈夫やん!」

・・って思ったのも束の間

「どうやって取るん?」


そうなんです。今使ってるのはコンデジなんでゴミを取ろうにも本体を分解しないと無理。

もちろんど素人にそんな芸当出来るわけありません

仮に修理に出すにしてもデジイチなら数千円で済むみたいやけどコンデジだと1万円以上掛かるようです

それならいっそのこと新品買ったほうがいいのかな〜なんて思ってます。


撮るのはブログ用の写真がほとんどやけど、そこそこの性能があって値頃感もあるコンデジとなるとこの・・・・


パナソニック
LUMIX DMC-TZ30


【あす楽】 パナソニック LUMIX DMC-TZ30-K ブラック
デジカメオンライン
■カメラ有効画素数:1410万画素■撮像素子:1/2.33型 総画素数1530万画素MOS, 原色フ


楽天市場 by 【あす楽】 パナソニック LUMIX DMC-TZ30-K ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


■カメラ有効画素数:1410万画素
■撮像素子:1/2.33型 総画素数1530万画素MOS, 原色フィルター
■レンズ:
 10群12枚(非球面6面3枚)LEICA DC VARIO-ELMAR
 光学20倍ズーム
 f=4.3-86.0mm (35mm 判換算: 24-480mm)/ F3.3 - 6.4
 光学式手ブレ補正機構内蔵
■絞り:多段虹彩絞り (F3.3-8.0(W) /F6.4-8.0(T))
■超解像iAズーム / EX光学ズーム(EZ):
 40倍/最大42.2倍(3M(300万画素)以下のモード時)
■デジタルズーム:
 最大4倍、光学と合わせて最大80倍
■液晶モニター:3.0型 46.0万ドット TFT液晶 タッチパネル 視野率約100% ARコート





う〜ん、でもこれ買っちゃうとまたバーデン君のLED&HID化計画が遅れてしまうしな〜
あ〜悩ましい


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
悩むところですね?
satoyan papa
2012/11/23 20:39
仕事が手に付かない?!(^^
てん☆そら☆ゆき
URL
2012/11/23 22:03
以前のLIMIXも同じようにゴミが入って、ズームると空にUFOがよく写ってました。。
家はデジイチを買って、二刀流にしようかと検討中です。。
ラチョレ
2012/11/23 22:21
わたしのデジカメもLUMIXです。んでもって、いつの頃からかレンズにごみ入ってます。でも、気にせず撮りまくってます。
でも、でも、ほんとは新しいの欲しい…
po-cooky's mama
2012/11/23 22:46
これはもう買い替えですね。
ついでに、⚪⚪⚪も(^_^)

私は写真はiPhoneだけになりそうです^_^;
せんべいまゆ
2012/11/23 23:42
<satoyan papaさん>
黒い斑点も気にしなきゃ分からないレベルなんやけど・・つい気になるんですよね^_^;
ズームしたらめっちゃ目立つし・・
きっと近日中に買い替えになると思います!
もっちゃん
2012/11/24 20:22
<てん☆そら☆ゆきさん>
気になりだすとダメなんですよね〜
たぶんO型の人だったら絶対買い替えないレベルです!
でも自分はA型なので。。。
もっちゃん
2012/11/24 20:24
<ラチョレさん>
デジイチと二刀流もいいですよね!!
でもブログ用の写真がほとんどなんで大きさとお手軽操作を重視してコンデジにしようと思ってます(*^^)v
この機種はレビューを読んでもとっても評価高いし値段も手頃だし。。。
きっとボーナス出たら買ってると思います(^^♪
もっちゃん
2012/11/24 20:27
<po-cooky's mamaさん>
mamaさんもLUMIXでしたか!
それに症状まで同じとは。。。
自分も買い替えるのでいっそ同じの買いますか(^^♪
もっちゃん
2012/11/24 20:29
<せんべいまゆさん>
きっと早々に買い替えると思います!
でも○○○はもっと先になるでしょう!?

年末ジャンボ買うしかないか(^^ゞ
もっちゃん
2012/11/24 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
こりゃもう買い替えるしかないか〜!? 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる