勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS とんでもないもの釣っちゃいました!!

<<   作成日時 : 2012/11/06 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

それではブログ復活後の第一弾はこの前の土日に行った淡路島釣行記をお届けしま〜す

土曜日は嫁さんの仕事が予定より早く終わったので5時過ぎに龍野を出発。
我が家から淡路島までは山陽道経由で1時間程!

淡路に着いたらいつもの淡路黒毛和牛・三楽園さんの焼き肉で一週間の仕事の疲れを癒します。。
画像


今回の釣り場は今年3回目になる炬口漁港
過去二度の釣行ではとってもいい思いをしてるので今回も期待に胸ふくらませて現地へ

8時過ぎに現地へついてまずは現場の状況をチェック!
駐車場からポイントまで歩いて行く途中で帰る途中の釣り人が嫌な一言を。。。

「今日は全然釣れへんかったな〜
他も釣れてなかったし!」


嫌な予感がしたけど取り敢えずちょっとだけ竿を出してみると・・・予想通りまったくアタリなし
これは粘ってもダメっぽいんで翌日に備え10時前には二人とも就寝


翌朝はとってもいい天気で爆釣の予感
画像


まずは定石どおり防波堤の外側(海側)を沖から手前にサビキで探るもののまったくアタリなし。。。
画像


この日は写真じゃ分からないけど外向きは波風が強くて釣り難かったんですよね〜
そこで波の影響をうけず穏やかな港内側に移ってはみたもののこちらもサッパリ
自分たちが釣れてなくても廻りが釣れてれば期待できるんやけどこの日は廻りもみんな同じ状況。
画像


まさかのサビキ坊主
こんなの何年ぶりやろ

でもこのままオメオメと帰るわけにはいかないんでカワハギを狙って胴付き仕掛けにチェンジ
でも釣れてくるのは・・・

外道の代名詞ともいえる「クサフグ」
コイツはその鋭い歯と強靭な顎でバリバリハリスを切ってしまうので、釣り人の嫌われ者!
画像


他には・・・
とっても可愛い「ガシラ(カサゴ)
画像


他には・・・
「キュウセンベラ」「コッパグレ(小メジナ)」
画像


・・とここで待望のキスが
画像


釣れてたら良かったんですけどね〜
これはベムでした!
じゃなくってベラでした
画像


カワハギもそこそこ釣れるものの小さ過ぎて全部リリース。
画像


他にはこれまた外道の王道アイゴが沢山(写真撮り忘れ)
なんやかんやで小物ばっかし30匹くらいは釣ったかな〜
暇つぶしにはなったけど釣果としては散々な結果

もう今日はアカンわ〜って感じで諦めかけたその時・・・・
今までとは明らかに違う強烈な締め込み

仕掛けを切られないように慎重にやり取りして何とか釣りあげたのがこの魚
サイズは軽く40cmオーバーのグッドサイズ!
画像


この魚の名前知ってる人が全国に何人いてるんだろ?
少し似てるけどウマズラハギとは違いますよ!
画像


この魚の名前は「ソウシハギ」


この「ソウシハギ」最近世間を賑わしてる魚なんです!
下の記事は先週YOMIURI ONLINElに出てたもの。

                 

カワハギ科の一種で猛毒を持つ「ソウシハギ」が、兵庫県淡路市の岩屋港周辺でシラス漁の網にかかったり、釣り上げられたりしている。

 主に熱帯の海に生息する魚だが、温暖化の影響で、数年前から同港周辺でも確認されるようになったという。淡路島岩屋漁協(淡路市岩屋)は、誤って食べないよう、ホームページなどで呼びかけている。

 県水産技術センター(明石市)によると、ソウシハギは主に沖縄や高知などに生息するが、温暖化により徐々に北上している。水色で波状の線と、茶色の斑点があり、尾びれが大きいのが特徴で、体長は50〜60センチ。形はウマヅラハギに似ている。

 ソウシハギは「パリトキシン」という毒を内臓に持っている場合があり、個体によっては、フグ毒「テトロドトキシン」の約70倍の毒性があり、微量でも食べれば死亡する可能性があるとい
う。
※YOMIURI ONLINElより一部転載


この魚釣った時には廻りの釣り人も集まってきて皆さん自分以上に大騒ぎ。。。


実は何を隠そうこの後すぐにもう1匹同じくらいのソウシハギ釣っちゃったんですよね〜
一日に二匹も釣り上げるなんてツイてるのかツイてないのかどっちなんだろ

狙ってた魚(アジ)は釣れなかったけどめったにお目にかかれない魚も釣れたんでとっても楽しい一日でした〜


メンテナンス後は記事の編集でイライラする事もなく快適に書き終える事が出来たんでめでたしめでたし


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







<HTML><HEAD><META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=Shift_JIS"><TITLE>ただいま混雑のためアクセスできません。 | ウェブリブログ</TITLE></HEAD><BODY>
BIGLOBEウェブリブログ
<map name="Map"> <area shape="rect" coords="3,3,120,50" href="http://www.biglobe.ne.jp/" title="BIGLOBE"> <area shape="rect" coords="3,50,120,75" href="http://webryblog.biglobe.ne.jp/" title="ウェブリブログ"></map>

ウェブリブログはただいま混雑のためアクセスできません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、しばらくお待ちください。


ウェブリブログトップページ
</BODY></HTML>
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ソウシハギって知りませんでした。
大物ですけど、グッピーの親ですか?尾びれがデカイね♪
さと
2012/11/06 08:29
これだったんですか?とんでもない物ってあったんでツバスとか凄い青物と想像してました。

「ソウシハギ」 今年多いみたいですね?

だめだめと言ってもきっちり ガシラ・キスつってるじゃないですか?おいらは丸坊主です。(笑)

ゆっくり一緒に釣り行きたいです。

satoyan papa
2012/11/06 18:29
なぜ?
今朝何回も試みたがコメント入らなかったよ〜 (^^;
さて、これはどうか
せんべいまゆ
2012/11/06 18:46
せんべいさんに同じく…全くコメント出来ませんでした^_^;

ソウシハギって聞いた事も見た事もない魚ですが猛毒を持ってるんですね…(*_*;
そのうち和歌山でも釣れ出すであろうソウシハギ…食べずにリリースが良いでしょうね^^;
キティ号
URL
2012/11/06 20:51
ブログが大渋滞ですね。。
ソウシハギ、初めて見たです。。
釣ったらリリースしないといけないですね。。
徳島でもアイゴが大量にいるらしいです・・・
地球温暖化ですかね〜
困ったものです。。
ラチョレ
2012/11/06 22:43
<さとさん>
珍しい魚でしょ!
これはグッピーの親かも知れないですね!
・・てな訳ないでしょ(^^ゞ

ハィ、体の1/3が尾びれでした!!
もっちゃん
2012/11/06 23:26
<satoyan papaさん>
キス釣ってないですよ!
もう一度記事をよ〜く読んでみて下さい。
正体はキスに見せかけたベラちゃんですから(^^ゞ

来春は一緒にこの漁港でキス&アジ&サバの大漁と行きますか(*^^)v
もっちゃん
2012/11/06 23:30
<せんべいまゆさん>
いつもいつもスイマセン
その後は安定してるみたいなんでもう大丈夫だと思います!
もっちゃん
2012/11/06 23:32
<キティ号さん>
和歌山でも釣り上げられてるみたいですよ!
フグと同じなんでちゃんと専門家が処理して食べれば問題ないみたいです。
でもいくら料理に自信があるキティ号さんでもこれは止めといた方が無難でしょうね〜
もっちゃん
2012/11/06 23:34
<キティ号さん>
5日間もメンテしてたから昨日から一気にみんながアクセスしててずっと大渋滞みたいです。。
アイゴやコッパグレは最近どこ行ってもウジャウジャ湧いてますよ!!
このソウシハギといいやっぱり地球温暖化の影響でしょうね^_^;
もっちゃん
2012/11/06 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
とんでもないもの釣っちゃいました!! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる