勝手気ままなくるま旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 助手席も快適化!

<<   作成日時 : 2013/01/14 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

キャンピングカーって皆さんそれぞれ自分なりの快適化してますよね!
大概は外装や足回り、後は運転席やキャビン周りの快適化が中心。
特に最近流行ってるのは各ランプのLED化かな

でももっと大事なとこの快適化忘れてないですか?

キャンピングカーのベース車両はハイエース、キャラバン、カムロード、タウンエース等など・・・
どの車両も乗り心地はお世辞にも良いとは言えないレベル

そこで自分もそうやけど対策として運転席をレカロやブリッドのバケットシートに交換されてる人が多いです


・・・でも助手席は



そうなんです
案外助手席は純正シートのままって人が多いです!

でも助手席に座るのは大抵奥さんですよね〜
日頃キャンピングカーで遊びまわれるのも奥さんのおかげ
自分は普段から家でも外でも一から十までお世話になりっぱなし
ただとってもシャイな性格なんでどんなに感謝してても面と向かって感謝の言葉は云えられません。

なので少しでも快適に過ごして欲しくて助手席も快適化してます。



まずは先程も出てきた助手席のシート!
運転席とお揃いのBRIDEのバケットシートに変えてありま〜す
画像



あとハイエースの悩みの一つ乗り心地改善の為の快適化
ショックをトイオリジナルのツインショック
画像



次は細かい事やけど・・・
ハイエースは元々商用車なんで運転席にも助手席にもバニティミラー(バイザーミラー)が付いてません
何でもそうやけど有った物が無くなると不便なもんですよね〜
画像



そこで助手席にはサンバイザー取り付け型のバニティミラーを装着!
画像



続いては背の低い嫁さんの為に自作したフットレスト
画像



一応引き出しも作ったけど靴までは入りません。
それにちょっとデカ過ぎて足元に余裕もないし・・・
画像



そこでポチっとしてた物が昨日届きました!
画像


届いたのはネットでたまたま見つけたフットレスト

シューズボックス付フットレスト 低反発ウレタン素材で気持ちいい?【あす楽15時まで】【楽ギフ_包装】【RCP】
スタイルマーケット 楽天市場店
アイコンの説明はこちら足元が安定しないと、良い姿勢の維持も難しくなりがち。フットレストがあれば足元、


楽天市場 by シューズボックス付フットレスト 低反発ウレタン素材で気持ちいい?【あす楽15時まで】【楽ギフ_包装】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




これを選んだポイントはその材質
表面はサラサラのメッシュ生地で中には低反発ウレタンを使用。
長時間座ってても体圧が分散されるので足の疲れが軽減するはず
画像



モモも気持ち良いのかなかなか降りようとしません
画像



事前に調べてた通りバーデン君の助手席にピッタリ
画像



フタを開けると中はこんな感じ。。。
画像



脱いだ靴を収納するには余裕のスペース
かなりのハイヒールでも横に倒しちゃえば十分入ります
画像


後ちょっとした工夫もしてみました。
それは商品が入ってったビニールケースを加工して作ったカバー
これで雨の日でも本体を汚すことなく足をのせれます
画像



普段は折り畳んでグローブボックスに入れておけばOK!
画像


さ〜てこれの使い心地を試す長距離ドライブはいつになるのやら
あ〜今年初キャラバンに早く行きたいな〜



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、そのフットレスト!!
ウチもハイエースの時に使ってました〜♪
キャンピングカーに変えてから、
トラックベースなので、足元に入らず
今はお蔵入りになってます。
高さもあり、私は使い心地が良かったですよん♪
ドッチーズ@ママ
2013/01/14 05:30
また、それよさそうですね。
うちの主人の今年の抱負はシートを今年こそ変えるそうです。
さしすせそうた
2013/01/14 07:46
残念ながらわが家にはできない快適化です。
まゆどんは全部そのままがいいんです。
おかげで、なんちゃってシートカバーも取り外したし。

フットレストに立つモモちゃんめちゃ満足そうでカワイイので思わず笑っちゃいました(^u^)
せんべいまゆ
2013/01/14 10:44
優しいですね
流石にまだ奥さん周辺の
快適化までいきません(゚∀゚ ;)タラー
フットレストも考えましたが
インディくんの足元にその様な物
置くとスペースが...
わに
2013/01/14 11:00
どれもが感心・興味の有るものばかりです。

昨日の笠置キャンプでも色々勉強になりました。そこで以前一度言ってた、ソーラなんですがやはり欲しくなってきた。
satoyan papa
2013/01/14 13:32
ブリッドのシートはホールド性が凄く良いですね〜
奥様も喜んでるでしょう〜
我が家の家人には、無理か・・・
バケットに入らん・・(笑)
今年はシートの快適化をやります〜
ラチョレ
URL
2013/01/14 18:38
<ドッチーズ@ママさん>
同じの使ってたんですか〜奇遇ですね!
カムロードだと足元に置けないのかな?
家は嫁さんが背が低いので必需品なんです(^^ゞ
もっちゃん
2013/01/14 20:00
<さしすせそうたmamaさん>
それじゃ助手席もシート変えて貰ったら!?
疲れにくくてとっても快適ですよ(^^♪
でもその前にこのフットレストかな?
もっちゃん
2013/01/14 20:03
<せんべいまゆさん>
え〜なんちゃってシートカバー外しちゃったんですか〜?
でもまゆどんさん本人が嫌なんだったらどうしようもないですね〜^_^;
モモも何故か気に入ったみたいでした(^^ゞ
もっちゃん
2013/01/14 20:05
<わにさん>
優しいっていうより普段本当に世話になりっぱなしなんでそのお返しです(^^♪
INDYもシート替えれたらいいのにね。。
もっちゃん
2013/01/14 20:07
<satoyan papaさん>
奥さんは背が高いからフットレストは必要なさそうですね(^^ゞ
ソーラーパネルの件はまた確認でき次第連絡しま〜す♪
もっちゃん
2013/01/14 20:10
<ラチョレさん>
ブリッドからは最近もっと乗り降りし易いのが出てるのでハイエースならそっちがお薦め!
Sikpちんはレカロかな(^^♪
もっちゃん
2013/01/14 20:12
何気ない普段の生活を奥さまに感謝できるもっちゃんさんはすばらしいです。当たり前って思いがちなのに。
そんな風にされると、これからもがんばっちゃおうって思いますよ。
うちはどうかなぁ?
po-cooky's mama
2013/01/14 20:16
<po-cooky's mamaさん>
普段から感謝してるんやけどシャイなんで言葉で言えないんですよ〜
でも本当に今の自分があるのは嫁さんのお陰だと思っています。。
元々ネガティブ思考だったのをポジティブ思考に替えてくれたのもいつも明るく楽しい(時にはおっかない)嫁さんの影響だしね(^^♪
もっちゃん
2013/01/14 23:32
私もこのフットレスト使ってますよo(*^▽^*)o~♪
妻が座る助手席は助手ではなくて、貴賓席ですからぁ(^_−)−☆
私の運転席のシートより上級の物が着いてます。
( ̄▽ ̄;)アハハ…
流星号
2013/01/15 21:48
<流星号さん>
流星号さんも同じの使ってるんですか!(^^)!
それにしても運転席よりも上級の助手席シートってスゴイですね〜(^^ゞ
でも奥さんの理解と協力なくして楽しいキャンカーライフは送れないですからね☆彡
もっちゃん
2013/01/15 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャンピングカー ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
助手席も快適化! 勝手気ままなくるま旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる